電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!過去ログを拝見しましたが微妙に状況が違うので質問させていただきました。

・異業種へ初転職(旅行業→テクニカルサポート)
・前職は10年正社員として勤務、転職先は契約社員
・退職理由
退職する一年半前に個人客への販売業務から法人営業のサポート業務(手配業務全般と見積作成等)に異動となった。営業マンからはとても感謝されやりがいもあったのだが。。。。。
自分のモラルに反するような業務が罷り通ることに疑問を抱き、職務だとは言え割り切る事ができなかったこと。不正のお手伝いはしたくなかったこと。次第に思い悩み、精神的に参ってしまい体調も崩し職務を続けていく事が不可能になった。
そんな状況の時、母が身体的な障害が(足)出て入院や介護とまでは行かなかったが日常生活に支障がなくなるまで家事を助けあげたかったのも理由の一つ。

・会社を選んだ理由
営業サポートの時にパソコンに触れる機会が多くなりその重要性に触れとても興味を持ったこと。
インターネットやパソコンについての知識を働きながら学べスキルアップし、その知識や情報を多くのユーザーの為に役立てる事ができるサポート業務にやりがい感じた。

・退職後のブランクが半年あること
精神的にも体力的にもすぐに転職に踏み切れず半年開いてしまった。その間はPCスキルをつける為の勉強は全くしてない。この会社はPCの基本的知識は必要だったが何とか筆記試験には合格した。

大変長文になってしまい申し訳ございません。どうしてもこの職でスキルアップ、キャリアアップをしたいという情熱だけで異業種転職に挑戦しようとする自分が甘い!と言うことは十分承知しておりますが、退職理由とこの会社を選んだ理由と半年のブランクをうまく説明できる方法はありませんでしょうか?
何とか一次選考を突破したので、二次面接を乗り切りたいのです!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経営者です。

文章を読ましていただきましたが貴方の情熱さが伝わってくる良い文章だと思いますのでそのまま次の面接にぶつけてみてはどうでしょうか。
1)退職理由
あまり前の会社を非難することなく、「自分のやりがいと噛み合わない事が多くもっと自分をもっと生かせる事をやりたかったため」でどうでしょうか。不正...
のくだりは面接官にはきつい印象を与えてしまうかもしれません。
2)半年のブランク
ご病気のお母様をダシに使うのは失礼かも知れませんが助力されていた事も事実なのでここはやはり「病気になった母の看病をいままでの恩返しのつもりでしておりました」というのはどうでしょうか。
3)会社を選んだ理由
貴方様の書かれた通りでいいのではないでしょうか。

あまり参考にならなかったかもしれませんがあとは貴方の努力次第です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
ご回答を読ませて頂き、とても安心致しましたし、大変参考になりました。ありがとうございました。面接頑張ります!

私は、このままの理由で、十分あなたを雇いたいと思いますよ。

逆に、状況を理解してくれ、それでも雇ってくれる会社でないと、継続が難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初転職で自分の考えがうまく伝わるか実績がないので不安でした。後は自分を信じて頑張ります!ありがとうございました。