アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の学校で事務員をしている一年目の男です。


今年いっぱいで仕事を辞めたいと思っています。

理由は


・事務室の人達と馴染めない

・他にしたい仕事がある

の二つです。


職場の人は嫌味ばかりいってきて、僕の揚げ足取りばかり。

聞こえるような陰口までいってきます。

毎日が憂鬱でしかたありません。
最近は胃が痛くもなってきました。


で、学生の頃から学童保育のバイトをしていて、自分的にも興味深い仕事なのでそこに転職したいと考えています。

そこからは「いつでも来て下さい」とまで言われています。



収入は結構減りますが、十分生活できるほどではあります。



問題は退職理由です。

正直な理由を述べても受け入れてくれそうもありません。


実家は自営業を営んでますので、


「実家にかえってこい」
といわれたことにしようかと思ってます。



このウソってばれるでしょうか?


一応家族には相談もしていますが、経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。


お願いします!

A 回答 (2件)

実際のところ去るもの追わずが常識です。


自分は必要とされていると思いたいところですが、代わりはいくらでもいます。
ある人の話ですが、何十年勤めた会社を辞めようと恐る恐る上司に言ったところ、引きとめもせず、「あっそう」の一言で終わったそ
うです。
会社組織というのはある意味お金だけでつながっているので、友人関係のような深い関係にはなれません。
理由は言う必要はなく、聞かれたら「転職する」と言えばいいです。
    • good
    • 0

退職理由は、「一身上の都合」でよろしいのです。


それだけでいいのですよ。

それを拒否する権利は、企業側にはありません。

年内退職であれば、何ヶ月も前から申請するのですから、何の問題もありません。
貴方が、毅然とした態度で「一身上の都合で、12月一杯で辞めさせて頂きます」と言えば良いだけです。
しつこく理由を聞かれても「一身上の都合」を通します。

そういう主張が出来ないと、どんな環境に移っても今後も困りますので、どうか頑張って意思を通して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!