プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員で月2〜3日休んでるのはクビ案件でしょうか?体調不良で……

入社3ヶ月目の派遣社員です。
寒さに弱く、すぐ体調を崩し月に2日〜3日程休んでしまいます。

食品関係の職場の為、熱がある場合は現場には居られないのですが(この時期もあり)、それでも、申し訳なく感じてしまうのと、クビになるのが怖いです……

派遣社員として働くまでは二年間程ニートだったので、それで身体が弱くなっているというのもあると思うのですが、体調管理が出来ないのは駄目ですよね……

職場の空気はとても良く、働きやすいと感じてますし、ニートだった時と比べ、お給料で好きな物が沢山買えるので、働かせてもらえる事にとても感謝しています。

その分、休んだ日は罪悪感が凄いです…

このペースのまま休んでしまうと、クビになってしまうでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの働きぶり次第ですよね。



とてもよく働いてくれるから、少しの病欠は許しちゃうよ!ってケースもあるでしょうし、
たいした働きもしてないから、病欠を理由にクビにしちゃうか!っていうケースもあるでしょう。

あなたが働き続けたいなら、派遣先の管理者に熱を出してしまう理由を説明して、
今後は体調管理にさらに力を入れるいうことを伝えて、
この職場を気に入っているのでぜひ長く勤めたい、ということをアピールするといいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
派遣先の方に色々話してみようと思います。何を言われるか怖いですが、それでも、まずは言ってみないと良くはならないと思ったので。
そのうえで、休みを減らせるよう頑張ろうと思います!

お礼日時:2020/10/19 22:40

基本としては、有休以外の欠勤は雇用契約不履行ですから、多ければ解雇対象です。


コロナがらみの場合は、本人の意志というより国の要請なので解雇対象にはできません。
どちらと見なすか微妙ですが、もちろん、休まないに越した事はありません。
栄養とって体を冷やさないように・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり休みが多いとそうなりますよね……これから更に冷えると思うので、体調管理しっかりしたいと思います。

今までずっとカップ麺生活を続けてきてたのですが、最近になってようやく自炊するようになり、人参とかキャベツとか食べるようになったので、少しでも効果が出てくれる事を期待してます……

お礼日時:2020/10/19 22:44

おはようございます。

会社に許可してくれましたか?

許可くれたらクビは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許可はいただきましたが、そんな軽い感じで大丈夫なんですね?
まだ派遣というものの感覚に慣れていないので色々気を付けようと思います。

お礼日時:2020/10/19 22:41

月に23度体調が崩れる旨を上司にちゃんと報告してあれば大丈夫だと思います。

後は体を鍛えて強くなってなるべく派遣社員は休まないように努力しましょう。体調管理ができる事は必須です。首になる事は無いとは思いますが月に23回休むことペースにしないで1日も休まないことを目指して努力しましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何故休んでしまいがちなのかに関しての理由はまだ派遣先の方には話せてなかったので、話してみようと思います。
やはり身体鍛えるのは大切なんですね……まずは栄養素からって事で今まで野菜はそんなに食べてこなかったので、自炊して野菜きちんと食べるようにします。
アドバイス感謝です!

お礼日時:2020/10/19 22:47

クビというか…契約更新の可能性は低いでしょうね。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A