プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒半年で解雇になり、転職活動をしています。

昨年、新卒採用で決まった会社を解雇され仕事をやめました。
理由は「思いやりのない人間は仕事ができないから」というものです。

会社も不当解雇だとわかっているらしく、自主退社を促されましたが雇用保険の問題もあるので
「解雇のままで」と言ったところ、「訴える気あるの?」と言ってきました。
また会社を出る時に「異議申し立ては致しません」という髪にもサインさせられました。

自分の内面を否定され、すぐには転職活動ができず今年の3月ごろからスタートしています。
しかし、この頃面接で退職理由について突っ込まれる事が多く前回もそれが原因で最終面接で落ちました。

それなりに長く働く会社だから…と思い、専務から会社に合わないと打診され相談の上退職になったと言っています。
そうすると、「理由は?」と聞かれます。具体的な事例が聞きたいのでしょうがありません。
私なりに過去の振り返りをして気付いたこと、それを反省していると言っているのですが
具体性がないので説得力がありません。

やはり、正直者は馬鹿をみる。退職理由は自主退社の方がいいでしょうか?
過去に不当解雇された型は退職理由はどうされていましたか?

早く働きたいです。辛くなってきました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

半年で通常解雇(会社都合)とか…


いい会社だったのに相当クソ野郎な勤務内容だったんでしょうね。

自主退職じゃないと会社は色々な制限を受けます。
それをおしてまで貴方に居てもらっては会社にとって不利益だったのです。
ブラックどころかグレーな会社なら間違いなく業務上で陥れられて懲戒解雇扱いにされてるでしょうね。

辛い、働きたい、と言ってますがまだ前の会社で何が悪かったのか理解をしていないのではないですか?
でないと、この文面にはなりません。
再就職しても同じようなことになりますので先ずそこを是正しましょう。

また、正直者が馬鹿を見る世の中ではありますが貴方の場合は意味が全く違います。
何がどう違うかは自分で考えて下さい。

とりあえず、自分があなたの立場なら面接時の説明として
「当時はまた、社会に出て直ぐだった事もあり非常に浅はかな考えを持っておりました。
勤務態度や内容自体には問題なかったと今でも考えておりますが、周りへの気遣いや新人だからという甘えを持っていたように思います。
それを指摘され、上司と話し合いの場にて具体的にはあまり覚えておりませんが非常に舐めた考えを持っていたので辞める方向で進んでしまいました。
その結果、失業保険の関係上で会社都合としていただきました。
今では会社に非常に迷惑を掛けたと反省しており、今後お世話になる先では同じ過ちは繰り返さないと心に決めております。」

こんな感じでしょうか。

繰り返しになりますが、自分が悪かったところを自覚して下さい。
真っ当な企業の真っ当な面接官なら貴方の話し方や所作一つ一つでその辺はわかります。
五体満足で話せれば誰でもいいブラック企業ならあまのままでもいいでしょうけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、一つ質問させてください。

>自主退職じゃないと会社は色々な制限を受けます。
それをおしてまで貴方に居てもらっては会社にとって不利益だったのです。
ブラックどころかグレーな会社なら間違いなく業務上で陥れられて懲戒解雇扱いにされてるでしょうね。
→どういうことでしょうか?会社は今までにも何人も辞めさせており
自主退社に追い込んでいます。私が初めて解雇で結構ですと言った人間で会社側も焦ったようです。(解雇でいいというとは想定していなかった。)

自分の反省点はあります。
特に営業でしたので、目標を持って自分がどうなりたいかを考えながら業務を遂行しようと思っていました。しかし、日々の業務が忙しすぎ(終電帰り、土日出勤当たり前)何のために働いているかわからなくなっていました。
彼氏もいません、でも結婚はしたいです。けれども、人生=仕事になってしまいそうな焦り…
気付いたのは、先々ばかりを考えて足元を見ていなかった事です。悩んだ時こそ、足元をみることだと反省しています。
が、これを説明しても相手には抽象的に聞こえてしまいます。

思いやりがないと言われた点ですが、周りの人とは良好に仕事をしていました。
最後の最後まで、多くの人が頑張れと言ってくれていました。
私のなかでは例えばセクハラを受けて不当解雇された感じなのです…

解雇理由参考にさせていただきます、ありがとうございます。

補足日時:2012/06/29 15:55
    • good
    • 1

質問者さんが、不当解雇と認識しているのであれば、そう言えば良いと思います。



具体的には、
「会社からは、自分の内面(性格など)に問題があると言って解雇された。
 しかし自分にはまったく身に覚えがなく、具体的にどこが問題だったのか
 問い合わせをしても、一切答えてもらえなかった。」

でよろしいのではないでしょうか。

さらに会社側の対応に問題があったのであれば、具体的に指摘してもよいでしょう。


しかし、質問者さんには、本当に心あたりはないのでしょうか?

>私なりに過去の振り返りをして気付いたこと、それを反省していると言っているのですが
>具体性がないので説得力がありません。

具体性がないのは、身に覚えが無いからでしょうか?

今後長い人生仕事をしていくわけですから、
自分の内面をしっかり分析しておいた方が良いです。
自分に非が無いことがわかれば安心ですし、
あったならそれを改善すれば良いだけのことです。
自信をもって面接に臨めることでしょう。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

反省点は一番初めに回答を下さった方のところに書きました。

物事が何か起きる時は、自分に一切原因がないとは思っていません。
しかし、今回の件に関しては
ほとんど野放し状態で、質問しても聞かずにやってみろと言い、やればやったで誰の許可だと怒られ、それじゃー受け身になってみようと試みると怒られ…
(会議で発言すれば怒られ、しなければ給料泥棒と言われる感じです。)
色々試行錯誤していました。それは直属の上司も知っています。

っと思っても、面接官には伝わりません。
もちろんそこまで面接官に説明すべき事でもないと思っています。

補足日時:2012/06/29 16:03
    • good
    • 0

>>「思いやりのない人間は仕事ができないから」


 これを言われた時に、納得できなかったのであれば、
 具体例を聞くべきでしたね。 

 解雇理由が、正当なものであれば、
 具体例もあがるでしょうし、
 具体例を聞けばあなたも少しは納得できたと思います。

 納得できないから、その後の面接で
 説得力のある説明も出来ない。 
 いろいろと悪循環に繋がってしまっていますし、
 本当に思いやりがないのなら次に就職できても
 また解雇になる可能性は高いです。

 まずは、自分を知るという事からはじめた方が良いように思います。

 ハローワークや各自治体(定期的)でも
 自己分析や面接の受け方など就職に関する一連の流れについての支援を行っていますので、
 そういうものに参加して自分を知るというのもひとつの手かと思います。

ハローワーク
https://www.hellowork.go.jp/member/mem_service.h …

プロフィールでは、東京都となっていましたので、
東京都の雇用・就職の促進に関するサイト
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/koyo/young/in …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おもいやりがない点について聞きました。改善しますっと言って。
しかしお前は嘘をつくと言われ、身に覚えがないので教えてくださいと頼んだのですが
「教えても意味がない」と言われました…。

ハローワークで適職診断もうけましたが
あまりにも参考にならない判定で頼るのは諦めました。

補足日時:2012/06/29 16:20
    • good
    • 0

1です。


とりあえず、今既に出ましたよね。
回答者が必要であろう情報を小出しにして部分的に伝える思いやりがないところ。
反省と言いつつも結局は相手にちゃんと伝わってないことを棚に上げて理解してくれないと言い切ってしまうところ。
周りとは良好ってそりゃ周りも仕事で来てますからワザワザ気分悪くなるような事は必要以上にしないし言わないでしょう?女性が相手なら特にね。
セクハラを受けたと言いながらどんな内容かも書かないし既に後出し。
回答してもらったのに"お礼"ではなく"補足"(まぁ、どっちでも良いですが。その文字自体を読んてないところ)
ここに書かれただけでこんだけ出るんですから半年仕事したら周りの評判は聞くまでもないでしょう。
いろんな意味で色々と自覚して下さい。

この回答への補足

再度回答いただきありがとうございます。

>回答者が必要であろう情報を小出しにして部分的に伝える思いやりがないところ。
小出しにしたつもりはありません。長々書いても自分が一番聞きたい所が曖昧になるのを避けただけです。わかりにくくしてしまい申し訳ございませんでした。

>理解してくれないと言い切ってしまうところ。
すみません、言いきったところが探せませんでした。教えていただけないでしょうか?
それと相手に理解してもらえず、相手が悪い!!といった気持ちで質問していません。誤解しないで頂きたいです。

会社の人とは今でも飲みに誘われています。
会社の人間関係を馬鹿にしないで頂きたいです。

セクハラはうけたとは書いていません。もう一度読んでいただければと思います。
また、お礼と補足の使い方は明瞭な違いはあるのでしょうか?私はここサイトを使い始めてまだ間もないのです。補足とお礼の文字は呼んでいますし、どちらにするべきかも考えました。しかし、それが間違いであれば申し訳ございません。
ただし、今回は”補足”にさせていただきます。

補足日時:2012/06/29 16:55
    • good
    • 0

履歴書が通っているという理解でよろしいでしょうか。



半年で退社したこと問題視するなら、面接の時間を設けるまでもなく、落とされていると思います。

そう考えると、面接でのやりとりであなたを知ろうとしているだけだと思いますので、退職に関する回答内容に正解があるのではなく、受け答えに満足いかないため落とされているのではないかと思います。

面接官側から見て話題にしやすいのは退社のところのようなので、退社をテーマに普通のコミュニケーションが取れれば、あとは会社に合うか合わないかで合否が決まると思います。

自分が面接官と一緒に働きたくないと思うようなら相手もそう思っているでしょう。
    • good
    • 0

うーん、ここまでの回答者とのやりとりを見ると、質問者さんは



1)相手の気持ちがわからない人である。そして、意図的でないにしろ、無礼と思われる言動をする人である。
2)自分の気持ち、感情と事実関係を区別して、相手に順序だててきちんと伝える能力が不足している人である。
3)自分の言動が及ぼす将来的な影響について考えられない人である。

というように会社から判断されそうに思えます。転職活動は厳しそうに思えます。

>>正直者がバカをみる

質問者さんの質問と回答をみる限り、正直者はバカをみるって感じはしませんね。
    • good
    • 0

ちょいと本題から外れるで。




まず分かって欲しいんは、文字だけやと、画面のこちらで色々と推測してしまうものや。整合性のある範囲で推測しとる限り、あなたにとっては突拍子もない話でも、それなりに筋が通っとる。もち、中には、整合性のない推測をしてまうお人もおる。(苦笑)

次に考えて欲しいんは、状況説明をすることと、相手を納得させることとは違うこと。もひとつ、相手を納得させることと、相手を説得することとも違うこと。どう違うんか、どう使い分ければええのか。

もひとつ。相手の誤解を招く表現や言動をしていないかどうか。

そのあたりを振り返ってはどうかね?


あなたのコメントによっては、続きをカキコしてみるわね。わしの気分次第でもあるけどな。(苦笑)回答者はしょせん、そんなものや。
    • good
    • 3

まず僕の、周囲を見ても短期で辞めた経験のある者はけっこういる。


そして、転職ができた者、次の会社で活躍できている者もいる。
もちろんブラックと言える企業がたくさんあるのも分かっている。
と言うことから、
僕は「前職と君の転職活動の相関は薄いのでは???」と思う。
無関係ではないけれど=で、結びつけるのは余りに

「そもそも論」だけど通常まともな社会人は在職中には活動を行って内定を貰い、失業翌日から、遅くとも3ヶ月以内には働き始める。
そして失業期間が6ヶ月を超えると一気に厳しくなると言われる(ニート、フリーター、生保..)
これはハロワでも言われたと思うし、
どの本、ウェブにも書いてあるようなかなり正確なデータだ。
君の中でのショックは理解できるけど、それを分かっていながら

>自分の内面を否定され、すぐには転職活動ができず今年の3月ごろからスタートしています。

と言うのを、理解してくれる企業は少ないと思います。
と言うのも、誰だって解雇はつらいものだし、色んな事情があります。
その上で在職中、遅くとも3ヶ月以内には内定を決めてくるので、あなただけ甘めにみるわけにはいけません。
開始時に既にハンデを背負ってたこと、また「ハンデになる」と分かった上であなたがそれを行ったこと(もちろん雇用保険は貰ってたんだと思うし)、はしっかりと捉えるべき。
重要なのは失敗ではなく、そこから何を学んだかです。
企業も人もそれはかなり見ます。
個人的にはそこらへんの認識が甘いと思った
(前職ブラックでも上等、次で頑張るぞ!と在職中から切り替えて、すぐ動いてたらいまの君は失業者でなかった可能性は高いよ)。

>自主退職じゃないと会社は色々な制限を受けます。
それをおしてまで貴方に居てもらっては会社にとって不利益だったのです。
ブラックどころかグレーな会社なら間違いなく業務上で陥れられて懲戒解雇扱いにされてるでしょうね。
→どういうことでしょうか?会社は今までにも何人も辞めさせており
自主退社に追い込んでいます。私が初めて解雇で結構ですと言った人間で会社側も焦ったようです。(解雇でいいというとは想定していなかった。)


焦ったと言うけど、解雇になったら君は大損なんだよ。
自暴自棄か、若さゆえかもしれないけど、大人の対応をすべきだったと思うよ。
これからも働いていくのだから、前科のように残るのだしメリットなんてない。
実際、1年も経ってないのに既に後悔してるわけでしょ?
辞める人はみんな嫌な思いで辞めるし、納得できない人も多いよ。
でも妥協点を探って、自分や家族のために次に進むものでしょ?
労基も会社も神様じゃないんだから。


>自分の反省点はあります。特に営業でしたので、目標を持って自分がどうなりたいかを考えながら業務を遂行しようと思っていました。しかし、日々の業務が忙しすぎ(終電帰り、土日出勤当たり前)何のために働いているかわからなくなっていました。彼氏もいません、でも結婚はしたいです。けれども、人生=仕事になってしまいそうな焦り…気付いたのは、先々ばかりを考えて足元を見ていなかった事です。悩んだ時こそ、足元をみることだと反省しています。が、これを説明しても相手には抽象的に聞こえてしまいます。


みんなそういうものだと思うよ。僕もそういうとこがあったし、周囲もそう。
必ずしも誰もが正しい行動を取れるわけじゃないし、自信がついたり、目標が出てくるのも数年目とかの場合が多いよ。意志の強さや、環境面から「初志貫徹」できる奴の方が少ない。
むしろ1,2年目なんかは振り回されて悩んだり、言い訳したり、愚痴ったりする期間だと僕は思ってる。(それでも働き続け、給料は貰う。それが知らず知らずに経験やキャリアになってる)
人生=仕事になるかどうかも自分で必ずしもコントロールできるわけじゃないし、
(自由人を求めてたら仕事が無くなって来て、でもお金は必要で、結局時給が安く長時間拘束の仕事につくしかない人もいる)、23歳の今と33歳の未来がまったく同じ目標でもないものだし。

漠然と「こうなのかなあ」と言う思いの中で働く人が大半だし、その行動は間違ってない。
ただ圧倒的に「働くこと」が正しいよ。倫理面と税金の面では。


不当解雇ではないと思うけど、周囲で嫌な思いで辞めた奴はたくさんいる。
切り替えてちゃんと転職してたよ。
愚痴でいろいろと言うけど、もちろん面接ではネガティブなことは言わないし、
前職を辞めているわけだからダメなとこも多いけれど、マジメに働いてたらどっか1つぐらいポジティブな面もあるわけでそこをともかく売ってく感じで成功してたかな。


そもそも君は土日や深夜残業の会社でもいいの?
前職のイヤだった理由は人間関係みたいだけど、時間拘束はどうなの?
やりがいがあるなら、夜遅くてもいいってんなら、そういう仕事に就けばいいし、
そうじゃないなら、多少人間関係が浅くてもプライベが保てる仕事狙えばいい。
また
それに合わせて自分の売り方を考えて、創ってくべきじゃないの?_
ネガティブな要素は見えたけど、そういうのは見えない(君の良さが)かな。
相手は面接をやる以上、基本的には採用したいわけで、
君にポジティブな面を求めてると思うし、
実際に君も「それが出来ると思って」受けるわけでしょ。

そこをもっと単純にはっきりさせたらどうかな。
    • good
    • 2

たぶん、ここで質問しても解決しないでしょう。



回答されている方の意見は、確かに一般的にみて正しいと思われます。
ただし、あくまで一般的であり、まともな会社の場合です。
質問者さんの以前の会社がどうかは知りませんが、世の中には上の人間が虫の居所が悪いからといってバカみたいに尋常じゃないほど怒鳴り散らしたりするような異常な会社もあります。
このような場合、一般的な事例では対応できないでしょう。

ハローワークで、キャリアアップハローワークと言うところがあります。
通常のハローワークよりもサポートを充実させている感じです。
ここでは、履歴書や職務経歴書の書き方とか、面接対応とかの相談にも乗ってくれます。
ここで、顔も分からない赤の他人に相談するよりも、キャリアアップハローワークに行って対面で相談してみたほうがいいと思いますよ。
東京だと、新宿にあるみたいですね。

http://kopok.net/hellowork/post_915.html
    • good
    • 2

>正直者は馬鹿を見る


はい、その通りです。あなたは質問にもお礼(補足?)にも正直に余計なことを書き過ぎです。

髪にもサイン・・・不当解雇された型・・・ 質問するにせよ、コメントするにせよ、もう少し落ち着いて頭の中で整理されてからにされたらどうですか。

単純に
自主退社ですが雇用保険の問題もあるので解雇にしてもらいました。
でいいのでは。

たった半年社会人を経験された人間に

>→どういうことでしょうか?会社は今までにも何人も辞めさせており
自主退社に追い込んでいます。私が初めて解雇で結構ですと言った人間で会社側も焦ったようです。(解雇でいいというとは想定していなかった。)

ここまで言われる会社なんですから、相当なブラック会社なんでしょうね。
履歴書で社名もわかるので、「あそこならさっさと辞めても仕方ない会社だな」って面接官も理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A