プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の男の性欲と言うのを考えると、一般的に「支配欲」と言うところに行き着くように思います。つまり動物的に「交尾」するということも端的に「支配」的(あるいは犬のションベン見たいな感覚がありますかね)な自分の縄張り?を張るような感覚があることです。さらに人間特有なものとして、精神的な「支配」もまた重要で、普段かしこまっている女性を動物的に変化させる、表向きの面の皮をはぐ、みたいなことで「征服欲」を満足させたいと思うわけですよね。

こういう一種攻撃的な衝動が男の性欲の原動力であると思うんです。

なぜ、これが原動力になりえているのか、そこにどういう理屈とか必要性があるのかうかがいたいです。

さらに、それに呼応するように、一般的に女が「被支配欲」を感じるものだとすれば、それも成り立ちとしては男の場合と同様なのでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的に、子供が本当に自分の子かどうかわかるのは、メスだけだからです。

オスが、出来た子供が自分の子供かどうかを保障するには、そのメスを「占有」する必要があります。
    • 5
この回答へのお礼

占有する必要性が、具体的な性交形態にあらわれるんでしょうかね。

俺は男なんですが、

仕事とかでもリーダーで誰かに命令をしてチームをまとめていると、
達成感を感じますね。
指示に従っている時の労働とは別物です。
女性の場合は どう思うのかは分かりません。

基本的に、男やオスは自分の子孫を残す本能があり、
女の人はより優秀な子孫を選別する本能があるのでは?
月並みですけど。
男は「自分が」と能動的。
女は「だれが」と受動的、かな。

人間社会では生活力が強さの証と思う人もいるでしょうね。

それ以上の「支配」をしている、という感覚は人間的なものと思えます。
精神的な分野ですので。
ですから人間固有の感覚だと思うのです。
    • 3
この回答へのお礼

難しいですね。性欲というのは社会的なながれとかつながりもあるようですすね。