プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんて馬鹿な悩みだと思われるかもしれませんが。。。

小学生の頃、犬を飼っていました。私は怠け者で意地悪で残酷な面があるようで、叩いたり、鎖が絡まって夜鳴いていたのに起きるのが面倒で一晩そのままにしたり、高いところから飛ばせたり、子供の頃とはいえ、本当にひどい事を色々しました。それでも嬉しそうについて来てくれたのに、と思うと意地らしくて可愛くて、お詫びの気持ちで一杯です。
だんだん後悔の念が強くなり、テレビや雑誌で犬を見ると、涙が止まりません。今、これを書いていても、悲しくて情けなくて、頭が変になりそうです。長年悩んできましたが、段々色々とやった事を思い出してきて、このごろ特に強く後悔、懺悔するようになりました。
最近本で知ったのですが、たまねぎを食べさせてはいけないらしかったのに、知らずに玉葱の味噌汁を食べさせまました。今ごろの季節で、夜に鳴きながら血便を出したのを思い出してしまい、「玉葱のせいかな」と夜になると涙がでます。

どうすれば償えるのでしょうか。盲導犬や動物愛護協会にとりあえず寄付していますが、死んだら会えるかなとか、会っても怒っているかなとか、そんな事も思ったりしています。
犬の霊を呼び出す事はできるのでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

お気持ちよくわかります。


私も子供の頃は今ではしないような動物の扱いをした事がありました。意味もなくたたいてしまったり、しっぽをつかんだまま離さなかったり。。私も思い出すと申し訳ないです。。涙が出そうになります。でも残念ながら過ぎてしまった事はどうしようもないですよね。。十分反省されていますし、これからその気持ちを大切に同じ間違いを犯さないようにすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 13

死んだ飼い犬に詫びたい。


この気持ちになったことに対し、すばらし経験されたのだと思います。
私も子供の頃犬をかっていました。すごくかわいがっていました。
田舎だったので、放し飼いしていましたがある日足を滑らせて田の中に頭から突っ込み窒息死していました。

一晩中泣いた記憶があります。今では動物は一切飼わないと決めています。(最後まで世話をする事が出来るか不安だからです)

それほど動物に対しての考えが真剣になっています。
ペットショップに怒りも感じています。
「子供がかわいい」で売りつけるだけ。

大きくなったらどのくらいの大きさになるのか、食事代はいくら掛かるのかなど教えていません。だから大きくなれば捨てたり、保健所に連れて行くのです。

ペットを飼う人は最期まで責任を持つ必要あると思います。
死んだら死亡証明書の提出、飼えなくなったら里子にだすか、保健所に連れて行く。

子供と一緒に保健所に連れて行けば、悲しそうな鳴き声、死を覚悟して怯えている動物たち、を見ればほとんどの人がおいて帰れなくなると思います。

後ろ髪を引かれる思いで置いて帰ったとしても、その後は安易な気持ちで飼う事は無くなります。

動物愛護協会に寄付するだけでなく。動物愛護協会と上記(飼い主及びペットショップに対して)について市町村条例を作ることもこれから必要になってくると思います。

飼っていたいぬに詫びるのではなく、動物愛護に対し金銭だけでなく
行動を起こすことにより、飼っていた犬にたいしての償いが出来るのではないでしょうか?

無理にとは言いません、あなたの気が収まる方法の一つとして提案させていただきました。
    • good
    • 7

そうか・大丈夫だよ あなたの涙見て許してくれると思う。


後ねあなたの守護霊になってるかもね。
守ってくださいね。と手を合わすだけでいいよ

人も犬もいずれ死ぬの 早いか遅いかの差だよ。
死に方も関係ないちゃんと霊になって見守ってくれると思うよ
もうわすれてがんばっていきてください~と言ってるかも
    • good
    • 9

先日、17年近く、私の弟と思って接してきた愛犬が亡くなりました。


離れて暮らしていて、亡くなる前日弱っていると聞いて、どうか
持ちますようにと祈っていました。その時、ふわりしたと毛むくじゃらの
生き物のかたちのものが私の側にくるんと来ました。愛犬だったと思っています。
祖父が亡くなった時と、友達の家の神棚で、合わせて4回くらいしかありませんが、
魂のようなものを見ました。私は生まれ変わりとか魂というものはあると思っています。

亡くなったあと、私もhida92914さんと同じように、昔の出来事を悔いました。
子供時代、何も情報がなく、色んな手立てを知らなくて、
今になってやってあげられたことにたくさん気づいたり。
でも、その時、犬が自分を好きでいてくれた事、一緒に遊んだ事、
楽しい思い出があるという事の方が大事なんだと思います。

いま何かのきっかけで、自分を責める感情がたくさん出てきているのだと
思いますが、他の、もっと楽しい思い出もたくさんあると思うんです。
ごめんねという気持ちは持ちながらも、あんな楽しい思い出があった、
あんな事がうれしかった、と言う事ももっと思い出して下さい。
そして心の中でありがとうと言って、生まれ変わっているなら今が
目一杯幸せになるように願って、まだ魂でいるとしたら目を閉じて
撫でてあげて、今でもその子を想ってあげて下さい。あなたが嘆き
悲しんで暮らすよりも、よっぽど喜んでくれると思います。

なんかオカルトチックになりましたが、hida92914さんが亡くなった犬の
事を(申し訳なくだけじゃなく)想いつづける事が供養になると思いますよ。
    • good
    • 7

先月、人生で初めて飼った犬が亡くなりました。

自分の都合と気分次第で、犬にやさしく出来ない事もありました。放ったらかした事もありました。「もっと大切に扱ってやれば良かった」という懺悔で胸がいっぱいになり、苦しくなる時もありました。
でも、あなたの犬もそうだと思いますが、「今まで飼ってくれてありがとう」という犬の声が聞こえてくるような気がします。
きっと、「虹の橋」で私を待っていてくれると…。
昨日は、動物霊園で「新仏供養」をしてきました。
「虹の橋」のサイトURL
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    • good
    • 5

貴方の犬に対する気持ちを考えれば犬の霊を呼び出して詫びたいという気持ちは決してばかばかしいなんてことはありません、むしろすごく綺麗な気持ちだと思います。


でも残念ながら犬の霊をどうこうするというのは無理な話です。私の考え方では死んだものは「無」です。例え無でなくとも私たちには知覚することは不可能です。そういった感情を逆手にとってお金を騙し取るという人間はいくらでもいます。詐欺師は敏感ですからきっとそんなオーラを出し続けてそういう人間に遭遇すればきっとあなたは食い物にされてしまうでしょうし、そうでなくとも犬の写真を見ただけで涙が出てくるようでは日常生活にも支障をきたすかも知れません、鬱病なってしまったら復帰するのにも大変です。
きっと貴方の犬もそんなことは望んではいないでしょう。もし霊が存在して貴方の隣にいつもいたとしたら自分のせいで自分の好きな人が苦しんでいたらとっても悲しいでしょう。少なくとも私なら苦しいです、成仏なんかとてもできません。相手の気持ちを知るのは難しいことです。死んでしまったものならなおさらです。でも犬は怒っていないと思います、犬は基本的に主人のことが好きです。もしそうでないならたぶん嫌いというよりも恐怖という感情だと思います。恐怖を抱いてる人間に近づく犬なんかいません、きっと貴方のことを愛してくれていたでしょう、ならそんな存在を悲しみの原因にしてはいけません。「いますぐ考え方を変えろ」なんてとても難しいことですが時間をかけてすこしずつ変えていきましょう。犬が悲しみから喜びに変わったとききっとそれが一番の供養になるでしょう。
ここでひとつ僕の大好きな作品ゴルゴ13に書いてあったこと書きます「子供が生まれたら犬を飼うがいい、子犬は子供より早く成長して、子供を守ってくれるだろう、そして子供が成長すると良き友となる。青年となり多感な年頃に犬は老いて、死ぬだろう。犬は青年に教えるのである、死ぬ悲しみを」多少の違いはありますが貴方はまさしくこれです。いろんなことを学ぶことができたでしょう。この教訓を糧にこれからの人生をがんばってください
長々と稚拙な文章を書いてしまってすみません 
    • good
    • 14

そう、、あなたは犬という形で私に教えてくれた


そう、、私はようやく気づくことができた
生きていくことの切なさと、死んでしまうことの切なさを
ありがとう、ありがとう
私の想いとあなたの想いはいつもすれ違いだったけど、もう大丈夫
あなたを思い出し、これからも強くなれる
あなたを胸に抱きしめて、これからもやさしくなれる
わたしのために
ありがとう、ありがとう
------------------
心境はすこしばかり違うかもしれませんが詩をつくってみました。
償うというより、「感謝する」っていう気持ちでいいのではないでしょうか
これからの人生で他者の痛みに共感できるすばらしさをもてたことに。
    • good
    • 6

あなたがお幾つは分かりませんが、


お礼から察すると年配の方でしょうか?
だとするなら単に年のせいで気が弱く
涙もろくなっているだけの様に思いますがいかがでしょう?
酷い仕打ちをしたと思う飼い犬を彼女と擬人化
している辺りからも、そう窺えるのですが。
新しい犬を飼えば自責の念が強まるだけだと思います。

僕が言えるのは
あなたがかつての飼い犬にした事を後悔しているなら、
二度と犬は飼わない事です。
少なくとも今はその時期ではありません。
    • good
    • 1

あまり思いつめないで下さい。


子供の頃は皆同じですよ。
自分で育てるからと約束しても、その約束を守れる子が何人いましょう。
大抵は途中から親が代わって世話をする物ですよ。
小学生当時の事は親の責任です。

また子供に限らず、誰しも後悔や自責の念で一杯の毎日です。
そこを通り過ぎて日々成長していきます。
貴方もその子供の頃の経験を元にして、今大きく成長したんだと思います。
今既に募金などして罪滅ぼしもしていらっしゃいます。
それで良いんじゃないですか?

また高いところから飛ばせたりも、相手が犬でなくても、仲の良い友達同士でも、喧嘩や意地悪のし合いこは良くあることです。
それでも懐いていたと言う事は、彼女にとって貴方が一番好き。
おそらく一番相手をしてくれて、大切にしてくれた人なんじゃないですか?
家の中で飼う犬と違って外で飼う犬は、結構放りっ放しが多いです。
そんな中何時も遊んでくれた貴方です。
彼女は絶対に貴方が好きで、貴方に感謝していると思います。
犬ってそんなものですよ。
余程の事が無い限りは、飼い主を嫌ったりしませんから。

犬に玉葱を食べさせたら駄目な事とかも昔は知られていませんでした。
また昔は今の様にドッグフードなどありませんから、人間の食べ残ししか与えていませんでしたし。
どの家庭でも普通に食べさせていましたよ。
でもどの犬も元気に遊んでいましたけどねえ?

友達は飼い犬が弱って物が食べられなくなって、この侭じゃ死んじゃうと言って泣きながらミルクを口から入れて、
結局飲み込む力が無いくて窒息死させてしまいました。
善意からしたことでしたが、以来友達はその事で随分苦しんでいました。
良かれと思ってした事でもこれだけ後悔が残るんですから、
嫌なら犬に関わらない事ですよね。
でもそれでは犬は生きていかれませんから。

少なくとも貴方は彼女がこの世に生存する手助けを一杯したんです。
その事に彼女は感謝こそすれ恨むなんて事は絶対無いと思います。
    • good
    • 3

ウチも小型犬がいます。


ワンコは質問者さんに大切なことを教えてくれたんですね。

今の時代、ペットではなく家族の一員でありワンコが中心の生活。
そういった情報を見ていると「もっとかわいがっておけば」と、
余計に後悔の念が強くなるのでしょうね。

でも、大丈夫ですよ。
ワンコは質問者さんが大好きです。
どんなに怒られてもイタズラされても、
それでもワンコは飼い主が大好きなんです。

楽しいことの方がいーーーーっぱいあったんですから!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A