プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感情論ではなく犬に詳しい方、適切なアドバイス下さい。
もしくは相談先などご存知でしたら教えてください。
動物の飼育方法については考え方が様々あり、正解がないのは承知していますが、身内で考え方がぶつかり合っています。

私は実家の徒歩3分圏内に自宅があり、実家には敷地内同居のような形で両親と兄夫婦がそれぞれの家で暮らしています。
兄夫婦(子供無し)のうち兄が犬好きで飼うのが夢で、実家の敷地内に家を建てると同時期に飼い始めました。
飼うまでも家庭環境の都合上、反対意見が多かったのですが兄も強情な為、飼うことになりました。

家庭環境とは兄夫婦は地元に戻る事になった時は在宅メインで働けそうだったのですが、事情が変わり東京へ週の半分以上はお互い行ったきりになってしまいました。
とはいえ交代で在宅にしているため、週の4、5日は家にいられるようです。

ただ残りの約2日、実家の高齢の母が犬を面倒見ることになりました。
当初はごはんやお水の面倒、お掃除、その時に数十分遊んであげて、あとはお留守番として兄家に置いておく予定でしたが、兄が「犬は集団行動をするから独りにしてはいけない」と怒りました。
ペットカメラで逐一チェックをしているようで、母に独りにするな何かあったらどうすると電話があるようです。
母はなるべく兄家にいるように心掛けましたが、どうしても人の家ですし落ち着かないのと、自分のやる事をする時間が無くなるので、留守番の時は実家にサークルを作りそこに入れておくことになりました。

ただ、やはり環境が変わるのが堪えるのか、出たいのか犬が鳴き叫んでしまいます。
実家に立ち寄った際、狭いケージの中で飛び跳ねながらずっと鳴き叫ぶ犬を見てギョッとしました。(いつもは落ち着いて静かなので)
外までその声はしましたが、すごく悲痛でした。

実家には犬アレルギーの父と、老猫がいるため放し飼いにすることが出来ません。
実家に置くことも初めは父も反対でしたが(そもそも飼うことに反対でした)、面倒を見るのに疲れた母を見て渋々OKしたようでした。

私は兄に、母も兄家でなるべく遊んであげているようだし、週に2日くらい(2日間ではなく1日1日)の留守番なら犬も大丈夫だろう。ひとりのときは寂しいかもしれないけど大人しくしているし、慣れない実家で閉じ込めておく方が虐待じゃないのかと抗議しました。

しかし兄は上記のように犬は孤独だとダメだし、何かあったら…ということで閉じ込めてでも実家に置いて欲しいようでした。
なんなら私に仕事の休みを合わせて面倒を見に来いとまで言い出しています。
もうひとり妹がいるので相談したところ、実家に来た際に鳴き叫ぶ犬を見たようで私と同意見でした。

兄は強情なので全く言うことを聞く耳をもってくれません。
なにか専門家やその道のプロ?から助言をしてもらったほうが良いのでしょうか。
もしくは私が気にしすぎで間違っているのでしょうか。

人の家の犬とはいえ、見ていて気になったので投稿させていただきます。

A 回答 (3件)

お兄さんが、悪いですね。


自分で面倒見きれないなら、飼うべきじゃないです。
    • good
    • 0

>お兄さまについてですが、てめぇで面倒見られねぇんなら、飼うんじゃねぇ!!!ですね。


>人の世話になっておいて、ああしろこうしろと言う資格なんかあるか!
>気に食わないんなら、転職するか、毎回東京の家に連れて行け!!!!
>・・・と怒鳴りつけてやってください。
>貴方の身内なのに申し訳ありませんが、本気で馬鹿飼い主ですね。

(´・ω・`) 先に回答されてしまった。
まさにその通りでしょう。

お兄様には犬を連れて行くように話を付けるべきと思います。
でなければ、里親に出すよう勧めてください。
自分たちで責任をもって飼育することができないのです。
犬を「家に付随する家具や設備、芝生や生垣」のように扱っているように思えてならない。
    • good
    • 0

子犬ですか?それとも、ある程度(生後1年以上とか)成長した犬ですか?


子犬であれば、あまり1匹でいる時間は長くない方が良いかと思います。
排泄の間隔が短い(だいたい月齢=排泄時間間隔)ので、それ以上の時間をあけるのは良くないと言われていますし、生後3ヵ月未満の子の場合は、留守番時間が長いと後々異常行動をする確率が高まるという調査結果もあります。
このため、子犬であれば、ご実家に連れてきても安心できるような環境を整える方法を考えた方が良いかもしれません。
ですが、生後1年以上であれば、普通にお留守番できますよ。
ヘタに常にだれか一緒にいるようにしてしまうと、何かあってどうしても留守にしなければいけなくなった時、分離不安症を発症してしまう可能性もありますので、トレーニングも兼ねてあまりべったり一緒にいすぎない方が良いと思います。
お留守番は、快適な環境さえ整えてあげれば、過度に可哀想などと考える必要はありません。
人間だって群れて生活しますけど、一人でいること、一人でいたいこともあるでしょう?

【専門家が解説】共働きの飼い主さん必読! お留守番している犬のホンネとは…
https://dog.benesse.ne.jp/withdog/content/?id=16 …

お兄さまについてですが、てめぇで面倒見られねぇんなら、飼うんじゃねぇ!!!ですね。
人の世話になっておいて、ああしろこうしろと言う資格なんかあるか!
気に食わないんなら、転職するか、毎回東京の家に連れて行け!!!!
・・・と怒鳴りつけてやってください。
貴方の身内なのに申し訳ありませんが、本気で馬鹿飼い主ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!