プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンレトリバーを仔犬から飼う予定があります。
家族構成は、共働き&小中学生の息子です。
1日平均、5時間前後のお留守番の時間があります。
ゴールデンは、お留守番は得意なのでしょうか?
また、仔犬の間はなるべくお留守番を少なくするために、努力しようと思っていますが、
何か月くらいから、お留守番が大丈夫になるのでしょうか?
また、お留守番のしつけ方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

ゴールデンはずいぶん年齢が経つまで大人になりきれません。

寿命は10年ほどで、5,6年は子どものままです。
なにもかも興味を持ち、あらゆるいたずらをします。
家中のあらゆるものを噛み砕き、いやがらせのおしっこうんちなどもあります(笑)我が家はホットカーペットをひっくり返され噛み砕かれたり、リカちゃん人形の手足が無くなったり、机や壁などの木の部分をかじられたり(笑)犬避けスプレーなどもあまり意味をなしませんでした。
ゴールデンは室内犬なので、噛み砕かれてはいけないものをそばに置かないようにすることが基本ですが、留守番されることをとても寂しく感じるように思います
ケージの中に入れておくというのも方法ですが、あまりにも可哀想です。飲水、おもちゃ、トイレなどとともに円形サークルに入れておくことになるかと思われますが、子犬の頃はよくても、ほんの一年で中型犬以上の大きさに成長するので、ほぼ一部屋必要となります。

悪いことばかり書きましたがそういったことも含めても余りあるほどいい部分があるのでゴールデンは素晴らしい家族の一員になれるんですね。
ずっと話しかけてあげたらちゃんと言葉を理解します。
しつけに関して言えば、ドッグトレーナーのもとで一緒に訓練するのも手ですが、留守番のしつけまでは訓練できないでしょうね。
ただ、お散歩の時にオーナーよりもあとを歩くようにしつけておけば、めちゃ素敵です。多くの犬が自分が先頭を歩き、オーナーが引っ張られる場面が見られます。また、30キロほどの体重になるので、散歩時などにいきなり前を猫が通ったとかにオーナーが引っ張られて転倒する場合などもあります。いつでも踏ん張れる注意が必要ですね。

長くなりましたが最後に。
もうお子さんも大きいのであまり関係ないかもしれませんが、犬は家族の中で自分の順位を決めます。あまり犬の前でお子さんを怒るとかすれば、自分の方が上だと感じます。
一番下のお子さんなどはどうしてもなめられがちになるので、たとえば餌は必ずその子の担当にするとかしてみてください。
あと、予想以上に毛が抜けます。それもご注意を。
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。

5~6歳くらいまで、子供なのですね!
楽しいやら、大変やら・・・ですね。
でも、いっぱい遊びたいので、いつまでも子供の心を持っていてくれたらうれしいです。

リフォーム後の家なので、家を傷つけられないように、苦渋の決断で、
お留守番の間は、ケージで過ごせるような習慣をしっかり身につけられるように
小さい時から、一人時間を楽しめるような仔に育てたいと思います。

回答者さまのご回答にもありますように、こちらが、愛情を持って、しっかり向き合っていけば、賢いゴールデンのこと、きっといつかは理解してくれると信じてます。

知育遊びや、時間潰しができるグッズを探しますね^^

ありがとうございました。