アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家で大型犬を飼うこと

新築の戸建てに住んでいます。
以前から大型犬(ゴールデンレトリバー)を飼うのが夢で引越しのバタバタも落ち着つき、ワンちゃんを探そうと思っています。
子犬から育てたいので、当然室内飼いの予定ですが、最近ゴールデンレトリバーを飼っている方に新築の間(3年くらい)はやめておいたほうがいい、と言われました。理由は家中がボロボロになるから。
子犬が2〜3歳になるまでは甘噛みやイタズラが多くて、家具や壁やドアから小物までが無残な状態になる。そのため、家が新しくて綺麗な間はやめておいたら?との事でした。
昔ラブラドールレトリバーを飼っていた親戚に聞いた話しで、イタズラはあるけど、頭の良い犬種で早い段階から厳しく躾ければ、言う事を聞く。むしろ同時に飼っていた、小型犬(たしかテリア系)の方がイタズラが酷かったとの事だったので、少し安心していました。
もちろん、私も実家で犬(雑種中型)を飼っていたので子犬の破壊力は経験済みですし、覚悟はできています。ただ大型犬という点では未経験なので、実際に飼われている方のお話しを伺いたいです。

小さいですが庭に遊べるスペースがあります。1日に朝夕1時間ずつの散歩は可能です。
しつけ教室にも参加しようと思ってます。

経験者の方、お家の状況やしつけについて教えてください!!

A 回答 (5件)

環境や時間がおありなようですのでゴールデンレトリバー命なら夫婦同意の上で飼ってやってください。

うちも一軒家でボロボロを承知の上でブリーダーさんから購入しました。案の定ボロボロにされました。笑
毎日家中をうろうろし、いたずらをしては叱られてばかりいますが、一向に聴く耳はないようです。しかし顔と顔を会わせたら癒されますよ。ものすごく癒されます。
4歳までは覚悟しておいてくださいね。しつけ、しつけと心配する前にしつけ教室で犬同士の交流を図ってやってください。確実に社会性が身につきます。
誤飲や引っ張り癖だけは要注意ですよ。
雌は雄よりおとなしいんですが、世話に大変なこともあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、皆さまからのアドバイスで覚悟ができました。

ワンちゃんとの生活、すごく楽しそうで読みながらニヤニヤしてしまいました。家の一軒くらいボロボロにしてやる!って感じですね笑
具体的な注意点も為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 22:34

本当にその仔によりますし、また飼い主の躾によるので、なんとも言えませんね。



ただ一般的に、ゴールデンリトリーバーは、天真爛漫な分、早いうちに治さないと、甘噛みと飛びつきが酷く、お家をボロボロにされるよりも、人間がボロボロにされてしまう(笑)可能性もありますから、特にきちんと躾けてください。それと、運動(肉体運動だけでなく、頭の刺激も)もたくさんさせてあげないと、エネルギーを持て余して、破壊的ないたずらをすることもあります。ワンちゃんが悪いのではないですよ。飼い主が、とことん付き合ってあげる覚悟がなければ、ハイエネルギーな犬種は避けたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、飼い主の体力も必要ですよね。私は飼いたくて仕方ないので覚悟はできているつもりですが、もう一度夫婦で確認してみます。
Holly様のこれまでのアンサーなど、たくさん参考にさせて頂いてます。これからもちょくちょく覗かせて頂きますね。

お礼日時:2018/12/20 22:28

うちはオスのゴールデンを子犬から飼いましたが、もうやんちゃで家中走り回りーの噛みつきーの引っ掻きーのでボロボロになりましたね。


まぁこの辺は性格にもよるししつけをちゃんとすればかなり抑えられるとは思います。
ただどうしても避けられないのは、季節の変わり目に毛が大量に抜けることですね。匂いもあるらしいし(住人には気が付きませんが)。
よくテレビドラマとかで見るような優雅な「室内飼い」は嘘だと思う。絶対あんなに綺麗な室内状態を保てるわけないです。

数年前に、何年か寝たきりになったあとに亡くなりましたので、家の傷を見ては元気だった頃のことをよく思い出したりはします。
はっきり言って寝たきり大型犬の介護はめちゃくちゃ大変ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子犬のあいだは仕方ないですね。
将来の介護についても、とても為になりました。現実的なお話しが聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 16:40

こういっちゃ元も子もないのですが


その子の性格次第だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/21 00:12

そうゆう質問はペットショップで


聞いた方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/21 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています