アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月前の子犬の噛み癖

うちにきた時から、噛み癖がひどくて昨日初めて血が出ました。

ペットショップの人に言われたのは、噛まれたら指を横向きにして奥まで入れろ と言うことでした。

運動に関しては基本的にサークルに入れてるのですが、
一日15分ほどものが何もない所に出して遊んでます。
遊んでいると興奮してるのか、急に噛むのが激しくなります。
そのほかにも、ペットシートでもう完全に排泄してくれるのでその掃除をしようとした時も常に噛んできます。

流石に痛いし昨日血が出てから何故か噛まれるのが怖くなってきました。

相手をしなくなったら、キャンキャンいいます。

どうしたらいいのでしょうか…

パピヨンのオスです

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございます。

吐かないですよ~
わんちゃん自身がお口をはなしてきますので。

ネットでいろいろ情報があり困惑とのこと。わんこや飼い主にもいろいろ性格がありますので、いろんなやり方があると思います。
わりとどれも事実だと思います。どれか試してみて、家の子には効かなかったら別なのを試してみるなど、慣れないうちは試行錯誤するしかありません。

大切なのは、正しいやり方を理解することです。
指を突っ込むのは、ただ押し付ければいいわけでなく、犬に『嫌だ、噛んだらまたうぇっとなっちゃう。噛まなければ凄く楽しい』と、思わせなければ意味がないし、おやつもただご褒美にあげるのではだめ。『○○だと貰える』と、関連付けて、犬に認識させないとただの甘えん坊になってしまいます。
叱るときも、叱るタイミングがとても重要です。
きっと、かならず良い子に育つので、頑張ってください(*^^*)ファイトですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実は乳歯でガブガブされるほうが尖ってるから痛いんですよね。

うちの子もその位の時は加減が分からず時々ヒートアップしてガブッとやられました。勿論血も出ました。
でも警戒したり怒って噛み付いてくる訳ではないのなら、あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ。
少しずつ大人になって、興味対象が広がっていくと自然と手から興味をなくしていきますよ。

何もない場所で~という事ですが、噛んでも良いおもちゃはそこにありますか?なければ退屈すぎて手を狙ってきてる可能性があります。
素手をヒラヒラさせて遊ぶ、とかも当然ご法度。おもちゃと混同しちゃいます。
おもちゃは是非複数置いてあげてください。
仔犬は何でもすぐ飽きてしまいます。
手を噛まずにおもちゃを噛んだらたーーっぷり褒めてあげてください。

ちょっと気になったのが1日ほぼサークルの中で、遊べるのが15分だけ…となると、もしかしたらエネルギーが余り過ぎているんじゃないかと。
ペットショップの方は基本「犬は楽に飼えますよ~ん」という調子のいい事しか言わない場合が多いです。
同じ小型犬、犬種でも個体差があってその子ごとにエネルギー量が全然違います。
遊び足りなくてパワーが発散しきれてないかもしれないので、15分ずつ複数回遊ばせてあげるのもいいかもしれませんね。

「そんな事言われても今痛いもんは痛いんじゃ!」というお悩みを即座に解決出来る回答ではなくてごめんなさい。
個人的にマズルコントロール系のしつけはあまりして欲しくないかな、と思う人間からのアドバイスでした。

大変だけど過ぎて見ればかけがえのない愛しい時期なので、どうかワンちゃんと今の時間を楽しめますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもちゃは買いすぎちゃいました。。もっと走り回らせてあげたいと思います。
今から実践します!

はい、トイレの次には甘噛みがくると思ってました(笑)。

誰でも通る道です。まず、イライラしたりせずに、あなたを信用してもらえるような関係づくりに励んでください。

私の甘噛み対策(甘噛み自体をさせない)は、これです。No.5が私の回答です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11953673.html?from= …

それと、8週令のフォスターパピーに噛まないことを教えているビデオを貼っておきますね。

でもパピーに限らず、犬の遊びにはお互いに噛み噛みして口を使って遊ぶことがよくあります。ですから、噛むこと自体はとても自然な行為ですから、噛む対象を人の手にしないように、縫いぐるみや歯固めなどで遊んであげてください。
    • 0

そうですね、躾の方法は情報元によって様々です。

でも、その情報を発信した人にとってはその躾で成功したって事でしょうから、真逆の情報でも間違っているとは限りません。
何を信じたらいいかわからなくなったなら、
何か信じるものを決めてしまって、その方針でしつけを進めていきましょう。

マテのしつけも早めにね。
    • 0
この回答へのお礼

おすわりとお手だけやってくれます。待てはなかなかですね泣ありがとうございます!

乳歯は鋭かったりしますので、下手に咬まれると出血しますね。

ペットショップ店員の言うのは、噛むこととその後に指突っ込まれてオェッとなる嫌なことを結びつけることでやめさせる躾ですね。
興奮してきたら落ち着かせることも大事です。
ネットでもしつけ方法を検索すればいろいろ方法は見つかると思いますよ。

ペットシーツを掃除の時は、手に苦味スプレーをつけておくのもいいかもね。
まっずい味がするとわかれば、ちょっかい出さなくなるかもしれません。
「ビターアップル」はおススメ。

噛まれることへのしつけについては、私は押さえつけて唸りながら噛み付く、って方法をしてましたよ。チビのウチはガッチリ押さえつけることができるしね。
ちゃんといい子に育ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで調べても、人によっていいことと悪いことがバラバラすぎて何を信じたらいいのかわからなくなりました。

犬は兄弟と遊び、噛んだら痛い、噛んだらいけないとか、母犬に噛んだらダメだと教わるのですが、早く親兄弟から離されると学ぶ機会がなくわからないまま育ってしまいます。

ちなみに母犬は、子犬が噛んできたら、即座に噛み返して教えます。

あと、興奮してたり、歯の生え代わりでムズムズしてかみたくなったりします。

まず、噛んではいけないを覚えさせるために、わざと手を差し出してください。
母犬は噛みつき返すけど、人間はそれは出来ませんので代わりに噛んできたら指を突っ込みましょう『オエッ』っとなっても大丈夫。ってか、そのくらいやらないと気がつきません。
何度かやれば、噛まなくなると思います。

歯が痒くて噛みたがるのであれば、噛んで良いオモチャをあげましょう。

社会性とか身につける大切な時期です。叱り方などよく調べ、適切に躾をしていきましょう~(*^^*)
怖がらないでね。
飼い主次第でちゃんと良い子に育ちますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます泣、奥まで入れたら吐いちゃいますかね?

犬のストレス解消は散歩だ。

飼い主の日課でもあるぞ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、獣医さんに散歩は行かないようにと言われてます。
2回目のワクチンがまだです