プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月3日(5日前)に、生後3ヶ月のミニチュアシュナウザーをもらってきました。
その子が、昨日ごろから私が床に寝ると、突進してきて顔を凄い勢いで舐めてきます。
そこまでは、愛情表現かな?と思うんですけど、ちょっとしたら鼻やほっぺなどを甘噛みしてくるんです。
それで、びっくりして顔を隠したら今度は髪の毛を凄い勢いで舐めてきました。
舐めるのは分かるんですけど、甘噛みしてくるのは、どういう意味なんでしょうか…。
ちなみに、ご飯を食べる前も、あともしてきました。
でもあとのほうが勢いが凄かったんで、もしかしたら美味しそうな匂いがしたからかもしれません…(?
皆様、よろしくお願いします…;


※うちの子は、結構やんちゃですが、寝てるときが多いです(子犬なのに
↑↑なにか参考になれば…

A 回答 (3件)

甘噛みは信頼を得ている証拠です。

飼い主に感謝している行動です。もっと信頼して欲しい時にもします。むしろ喜ばしいことです。
しかし、怪我をしたり、眠れないのは、嫌ですよね。特効の対策は、まずやめるまで甘噛みを我慢します。している間も撫でてあげます。そしてやめたら「ありがとう」とまた撫でてやります。1週間くらいしたら、今度は、途中で「ありがとう」と撫でてやります。これを繰り返しているうちに、だんだん止めます。これで本当に信頼関係が確立します。それでも、寂しい時、もっと遊んで欲しい時にはすることがあります。この方法が嫌なら、飼い主が寝る時、ベットにする、ゲージにれる。別の部屋に住ませる、など隔離するしか、ありません。ワンコが成長する過程と考えるのが、正しいと思います。本当の親から離れている事を考えてください。時間はかかりますが、遊び、可愛がることが大切です。信頼関係が確立すると、飼い主の指示に従うようになります。まず、待てができる様にしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その「ありがとう」作戦(?)は、よさそうですね(≧∇≦)ノ
やってみようと思います♪

お礼日時:2008/03/09 16:52

我家も、行ないましたよ。

顔を舐めているうちに
もっと!もっと!!皮を剥ぎ取る勢いで顔を背けると
顎や鼻などを食いついてきました。
犬なりの飼い主にそっぽ向かれない抵抗なんでしょうかと思いました。

また、背中を向ければ髪を引っ張りこっちへ向いてくれ
と言ってる様な感じでしたよ。

我家は、6ヶ月までこの不思議な甘噛みは続きましたが
ある日、ピタッと止まってしまいました。
他の遊びを覚えてからそちらに興味を持ったんでしょうね。
    • good
    • 7

こんにちは。


私も家に子犬を迎えてすぐの時は私が寝転がると顔に突進してきて
すごい勢いで顔を舐めたり、甘噛みしたりを繰り返してました。
多分普通に愛情表現(甘えているの)と噛みやすい鼻などにじゃれているのだと思いますが。
(ご飯を食べた後は匂いが口についているから好奇心やおいしそう!と思って舐めるのだと思います。)
私の場合はそれがエスカレートして唇を甘噛みされ出血したので
きちんと顔を噛むと痛い!不快だよと言うようにした所
今では顔に噛んでくることはなくなりました。
inkonosukeさんも今のうちに顔に対する甘噛みはダメだよ!と
教えておいた方が、私のように血がでなくて済みますよ^^;
子犬の時は寝てる時が多くて普通だと思います。
20時間くらい寝てるみたいですし。
寝てる時は起こさないように起きたときに遊んであげてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A