アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬のしつけについて。生後4ヶ月なのでそろそろ芸のしつけをしたいのですが、芸ができたらおやつをあげるという風にするとおやつを見たら狂ってしまってもう何も手につかなくなってしまいます。 これだと芸をしたらご褒美が貰える、という事が分からなくてとてもしつけにくいです。どのようにして覚えさせたらいいでしょうか?アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます!

おやつは隠してください。おやつで釣ってはダメ。私はトレーニングバッグの中に入れていました。
お座りができるなら、一日に何度も「お座り!」をさせて、その都度あなたの目を見たら、「よし!」で隠し持ったおやつ(小さいものにしましょう)をあげてください。
これが完全にできるようになってから、次のコマンド(芸ではない)にうつりましょう。落ち着くようになったら教えてください。次は「マテ(Stay)」のやりかたを説明します。

4日目なのでちょうどいいスタートです!頑張ってくださいね!
こちらの動画はうちのフォスター犬Beniです。先住犬3匹にStayをかけてから、Beniにもstayさせています。Wait(これも日本語ではマテ?)のほうは呼んだら来ていいですが、Stayは私がいいよと言うまでは動いてはいけないコマンドです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご教示くださりありがとうございます!早速本日からおやつを隠してやってみます。困った時はすぐにお聞きしたいくらい心強いです。飼われているワンちゃんも賢くて可愛いですね♪本当にありがとうございます。

「芸」というのは、「お手」や「取ってこい」のことなどですか。

その前に「基本の躾」をしてありますか。
例えば、「座れ」「伏せ」「待て」「見て(飼い主に注目する)」「来い」などはできていますか。これら基本の躾は、2か月からでもできます、というか、お迎えしたその日から日常生活の中で学んでいくものです。

まだそれらができていないなら、おやつをあげるタイミングをしっかり覚えさせましょう。例えば名前を呼んで飛んできただけでおやつをあげないで、飛んできて、ちゃんと座って落ち着いてあなたの目を見たら、Good!と言っておやつをあげる習慣をつけてください。つまり、おやつ(できたときのご褒美、やらせるための釣りではなく)は、「落ち着いたときにしかもらえない」ことをワンちゃんに分からせてください。

下の動画は、Ceciが4か月半のときのものです。このほんの一週間前に我が家へフォスター犬としてやってきました。つまり最初の一週間でこれだけマスターしたということです。まあ、うちの場合は12歳以上年上の先住犬が2匹いましたので、彼らの影響もあったと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お迎えしたのが生後4ヶ月ですのでまだ家に来てからは4日目になります。家の環境にも慣れてきたので「おて」など含む芸を教えたいと思っています。現在おすわりのみできます。おやつを一度でも見てしまうとそこから全く言うことを聞いてくれません。どのように落ち着かせたらいいのでしょうか

まず〚待て〛から教えてあげてください。

キチンとできるようになったら次のステップに進んでください。
    • 0