アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル2才4ヶ月雄の件でお尋ねします。
4,5日前から1回の合図では食べなくなってしまい2,3日前は4,5回、今日は何回言っても主人の顔や餌を見て右往左往するだけで食べません。しょうがなく手に取ってあげると食べました。
器を変えてきたらやっと食べ始めました。
食欲はとてもあります。
1ヵ月半前に子犬が来たことと、今までお手とマテをさせていましたがお手だけにした事が原因なのか良く分かりません。
どうしたらよいか分かりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

子犬ちゃんが来てから、自分も甘えたいのでしょうね^^

甘やかされて育った犬は「飼い主が見ていないと食べない」等から始まって、「缶詰を混ぜないと食べない」や「カリカリのふやかしフードしか食べない」、酷くなると「抱いていてもらわなければ食べない」「飼い主の手からでないと食べない」なんてコも居ます。

「1回の合図で食べなければ何度も声を掛けてもらえるんだ!」
「ちょっと我慢すれば、お手テから食べさせてくれるんだ!」
なんて、見るからに良い具合に甘えさせてしまっていますよね^^;

直すならば、今まで通り「よし」の合図の後は放置し、5分程して手(口?)を付けなければ、食器を下げて次回の時間まで食餌を与えない。
これが1番です。

我が家の頑固プーは低血糖でフラフラになりながらも、5日間の朝晩を意地で食わず抜いた事があります。根気を要する躾になってしまうかもしれませんね。早めに手を打ちましょう。

子犬と一緒に食餌を与え、2匹の食器を近付けて競わせるように食べさせたり、
手を付けない食餌に子犬をけし掛けてみると「これはボクのだぞ!」なんて意外と素直にガッついたりするものですが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
子犬と別の場所で与えるようにしてから「よし」の回数も少しずつ減りました。
有り難うございます。