アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後65日 マルプーの餌の量と回数について質問です。
10日程前にペットショップでマルチーズとトイプードルのミックス犬を購入しました。その際ペットショップの人に餌は1日2回ふやかしたフードを、一回につき25〜30グラム与えて下さいと言われました。ふやかした状態で25〜30と言われ今日までずっとその量と回数で与えてきました。でも、ネットや本などを見たところそれだと少ないような気がしてきました。フードの袋に書いてある量は2ヶ月位だと1日50〜60グラムとありますがそれはふやかす前の量ですよね?それと生後6ヶ月頃までは餌の回数は1日3〜4回にした方がいいとネットで調べると大抵どこにもそう書いてあります。今は1日2回なのですが、餌の度にかなりお腹が空いているような感じで興奮します。
生後65日で体重950グラム位です。体型的にどうなんでしょうか?
もしふやかさない状態で1日あたり50〜60グラムをあげると今までの量の倍以上になってしまいそんなに増やすのも大丈夫なのか心配です。
ワンちゃんを飼うのは初めてで、これからしつけなども勉強していきたいと思ってますが、やはり一番大事なのは健康ですよね。どのように餌を与えるのがいいのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1日2回はアダルト用です。

今は、1日5回位は必要ですよ。食べた後は、抱っこして、ゲップさせる必要が有ります。触れあうチャンスにもなりますよ(^-^)表示されてるのは目安です。これから、躾に入ると思います。その時は、歯も痒くなりますので、ドライフードでならしながら、躾してくださいね(^-^)新しい子供が出来ておめでとうございます。いつまでもお健やかに(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!1日5回も必要なんですね!2回じゃ可哀想な事してました。ゲップさせる必要があるなんて人間の赤ちゃんと同じですね。可愛いです!さっそく噛みぐせ始まっていてかなりおてんばな娘みたいです。可愛くてたまりませんが、愛情込めてしつけの方も頑張りたいと思います!

お礼日時:2017/12/21 11:32

私はアバウトに与えていました。


子犬は寝る時間が多いので、子犬が目覚めたら食事。多めにふやかして食べるだけ与えました。食事が終わったら排泄。排泄が終わったら、また寝るので寝せます。子犬が食べきれずに残したフードは処分。子犬が目覚める度に食べさせていたので、正確な回数はありません。子犬が満腹になるまで与えていたので、計量した事はありません。
子犬が成長し、寝る時間が少なくなると食事の回数も減ります。量も少しずつ減らします。
そうやってゆっくり時間をかけて、一人前二回、散歩から帰ったら、と変えました。
生後65日はまだまだ成長期です。
健全な骨格、筋肉などの為にも、子犬には子犬用のフードを充分与えたいと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アバウトなやり方もありなんですね。あまり神経質になりすぎずワンちゃんの様子を見ながら十分与えたいと思いました。

お礼日時:2017/12/21 08:50

うちもパピーちゃんの頃は、1日3回でふやかす前で25〜30gをあげていました!


ペットショップでは1日2回でと言われましたが、獣医さんにパピーちゃんは低血糖になるといけないから1日3〜4回あげてと言われました。
ペットショップの店員さんは、ペットショップの都合だったりよくわかってない人もいますので・・
パピーちゃんは体調が変化しやすいので気をつけてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり、パピーちゃんは1日3〜4回ですよね。ふやかす前と後では量もかなり違うし今までお腹が空いた状態が長かったかもしれません。明日から1日3回でふやかす前の量で25〜30あげてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 23:45

私も子犬を飼い始めた時は1日に3回フードをあげてました。

普通に1回25gを3回あげていて、今も体重的に1日2回25gあげています。体重もその個体それぞれなのでなんとも言えませんがその体重で少ないということは無いです!ペットショップの店員さんてろくに勉強してない人多いのであまり信用しない方がいいかもしれません。お医者さんなどにワクチン接種の際などにきいてもいいと思います。私は分からない時は直接病院行って聞いてました( 笑 )その方が確実です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!子犬の時の一回25グラムというのはふやかす前に計ったグラムですよね?1日3回にして量を少しずつ増やしていこうと思います。来月初旬に2回目のワクチンに行くのでお医者さんに気になる事聞いてみます!

お礼日時:2017/12/20 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています