プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヵ月半あまりのシェルティーを買いました。
お店の人からは、ストレスがたまるので、2週間はゲージから出さないように、といわれましたが、ウチに連れきて、ゲージを組み立てるまでにリビングで放した所、子犬は喜んで子供たちの足をかじったり、こどもたちを追いかけたりしていました。ゲージに入れると出して欲しいようでクンクンないていましたが、しばらくすると、おとなしく眠りました。おしっこもウンチもゲージ内のトイレでちゃんとすることができます。一眠りするとまた遊んで欲しいようで、扉を開けるとうれしそうに出てきて、子供たちと遊んでいました。ただ、疲れるといけないと思い、遊び時間は10~20分程度にして、あとはゲージに入れ、寝かすようにしています。このような状況でも、やはりゲージからは全く出さない方が良いのでしょうか。子犬が震えているのに、子供たちが無理やり抱っこするというような状況では全くないのですが、やはり子犬にとってはストレスになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ケージから出しても大丈夫だと思います。


私は生後50日くらいで引き取りましたが、抱いたり遊んだりは時間を決めて少しずつ、でも私が日中家にいるときはなるべくケージは開けておいて出入り自由にし、好きなところで寝たり遊んだりさせていました。
トイレもきちんとできるみたいですし、お子さんも仔犬との接し方ができているようなんで、そんなに閉じ込めなくてもいいと思いますよ。
わんちゃんも遊びたいようですし、逆に閉じ込めてばかりいたらストレスになりそう。
ただ、仔犬はイタズラもスゴイので、口にいれたらいけないものをよけたり、隙間を埋めたりはきちんと行った後で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲージではなくケージでしたね。
程よく遊んであげる分には大丈夫ですよね。
安心しました。

お礼日時:2007/04/16 15:01

生後2ヵ月半あまりの初代ハスキー。


GWの初日に我が家へやってきました。
終日、家族と一緒がGWが終るまで続きました。
経験では、最初が肝心です。
最初の1週間で、ともかく、褒められる喜びを教えたらいいです。
ともかく、話しかけ続けて名前を覚えさせます。
ともかく、ことある度に、「そう、いい子だね」を繰り返します。
下痢としなきゃ、ある程度、いじり倒して構わないと思います。
多分、疲れたら爆睡すると思います。
でも、3時間も寝たら、また、大魔王として復活します。
そして、疲れたら再び爆睡すると思います。
私は、これでいいと思います。

ただ、「いじり倒し加減」には常識的な注意されたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便の具合にも気をつけていますが、今のところ良好のようです。

お礼日時:2007/04/16 15:06

きちんとゲージにて管理すべきです。

うちにも同じくらいの時期に犬がきましたがキャンキャンだしてとなくからとそのつど出していたのでは完全に上下関係が逆になってしまい子供さんが犬からみて下になってしまいます。ゲージというのはトイレだけの意味ではなく犬にとっての居場所作りの意味もあるようです。ですから留守番でおいていくときには放し飼いにすると不安に思うのでゲージに入れて出かけたほうが犬も安心して留守番ができるそうです。実際うちもそうしています。狭くてかわいそう・・・と思うでしょうが私たちが大きな家敷にいるより好きな自分の部屋を好むように犬にも安心できる場所が必要です。その場所を作る為にもゲージにいれば安心だとおしえてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり出して欲しいとキャンキャンなきますが、そういうときには絶対出さず、知らんぷりをしています。
1日に2回~3回程度、ほぼ時間を決めてだしてあげているのですが・・・。

お礼日時:2007/04/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています