グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

子犬 2ヶ月半過ぎ 1日のタイムスケジュールなど。
特に専業主婦の方、どうやって飼われていますか?

ノイローゼになりそうで、トレーナーに来ていただく事にしました。
ですがなんかしっくり来ず、他を頼るか迷っていました。
そのご相談を先日こちらでさせていただきました。
まだ2回来ていただいただけなので、とりあえず様子をみる事にしました…。

トレーナーさんにケージの周りをサークルで囲みたいとご相談したところ、現在の90✖️60のケージにクレートとトイレを置く形で大丈夫と言われ(狭いと思うんですが…)、結局そのままにしています。
我が家に来てから3日間、昼夜問わず泣き叫んでいましたが、ショップの方の「鳴いたら出してやる、鳴いたら出してやる」実際飼われている方の「1週間はエサとトイレの世話のみ。構わない方がいいよ」との真逆な対応に混乱しました。
試しに日に数回、20分くらい出してあげ→その後、ごはん。
夜はタオルケットをかぶせてみたところ、ほとんど鳴かなくなりました(涙)

現在は私が6時過ぎに起床、家族が出掛けたあと8時過ぎに出してあげ、遊んでごはん。
その後、私の都合がいい時(2〜3時間後)抱っこでお散歩や遊んであげます。ケージに戻すと鳴きますが、割とすぐ大人しくなります。
子どもが帰って来ると習い事で忙しいので、その前の2〜3時に遊んでごはん。
習い事がない日は、夕飯前にも子どもが出して遊んだりしています。
夜は夕飯が終わったあと出してあげ、9時頃ごはんをあげています。

ケージに戻すと鳴く時と鳴かない時がありますが、最近うんちの前に鳴いたりするので、チラチラ確認しています。
しつこく鳴いても数分です。
はじめ鳴きやんだあと褒めていましが、タイミングが難しく、更にその後鳴くという事になったので、今はそのままにしています。
我が家に来た時からなんですが、他の子犬と比べると、ちょっとドライなタイプに感じます。
我が家に来て1ヶ月近く、家族や家にも慣れて来たようで、確かに遊んでやると喜んでいますが、結構1人遊びも好きそうなので、なんかこんな感じでいいのかな…とも思ったりします。
まだ家を2時間くらいしか空けた事がないのですが、帰って来ても寝てたり、遊んでたりしています。

トレーナーさんは、今後トイレも回数が減って来るし、ずっとケージではなく、部屋にフリーに出来るようになりますから頑張りましょうと言われました。
ケージから出すと、なぜかうんちは外でもシートでするようになりました。
おしっこはまだまだですが。

甘噛みは来た日から家族で「ダメだよ」と言い続けたら、ほとんど噛まなくなりました。
噛まれないようにオモチャで遊んだりもしています。
でもまだ2ヶ月です。
今後どうなるか、なんかそれも心配です。

私は専業主婦なので、嫌でも犬が気になり、目に入ります。
ですがご近所や知り合いで飼われている方は働いている方も多く、子犬が来た翌日から留守番だったよー!なんとかなるからもっと気楽に❣️と言われます。
働きながらちゃんと育てて(ほんとにいい子です)どうやったらあんな風に犬育てが出来るんだろう!と、ほんとに思います。
同じような状況の方や、同じような状況だった方、その頃どんな感じだったか、その後どんな段階を踏んだのかなど、お聞きしてみたいです。

長々と失礼いたしました。

A 回答 (5件)

専業主婦で現在2匹目が3ヶ月半の子犬を飼っています。

2匹共トイプードルです。
現在の生活スタイルですが先住犬5歳は室内フリー、子犬は家事をしている時、子犬と遊ぶ時以外は子犬はゲージに入れています。
私が先住犬の躾をする時ネットで色々と調べ我が家はこの躾方法でと思いやった躾ですので参考程度で見てください。
まず、我が家はマズルコントロールで いけない を教えました。母犬やリーダー犬が子犬に注意する時などに行うそうです、現在は否定的な意見もありますが家の子達には有効でしたよ。
甘噛みされた時に子犬の口元を手で被い(犬はマズル(口元)を噛んで低い声でウーっと唸るそうです)耳元でウーと唸りダメ、ウー ダメ、これでウーとダメがやってはいけないのコマンドになります、そのうち手を口元に持っていっても甘噛みしなくなります、甘噛みしなかったら高い声で良い子ね~と褒めまくります、カーテンや電気のコードなど噛んではいけない物とじゃれているときも同じように注意します。ダメのコマンドが完璧に入ったら吠えていてもダメで鳴き止むようになって行きます。後は電話と玄関のチャイム、これはわざと音を鳴らし(家族と協力してください)ダメとコマンド 興奮するとコマンドが耳に入らない場合もありますがこの時は大きな音、私は鍋の蓋や空き缶などで大きな音を出しダメーと怒鳴ってました、
宅急便のお兄さんや来訪者で犬好きの方には抱っこしてもらったりもしてました。

後は家の中でのかくれんぼ、かくれんぼをしながら私を探させる、我が家は地方なので公園でフリーにしたりするんですがあまり遠くには行きたがら無いです、性格にもよるかもですが。

性格がドライとありましたがその方がかえって良いかもですよ、分離不安の子は大変そうですよ

後は…そうそう室内フリーにしてもゲージをそのまま残すか寝床になるクレートの用な物を用意してください犬は狭い所が好きで、先住犬は私が忙しくしている時は犬用ベットがソフトクレートでマッタリしてます

犬育ては子育てと同じでその家に合ったスタイルがあります。色々模索しながらのんびりかまえて頑張って下さい。
我が家のワンコ達は日々癒しのお仕事を頑張っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てんこまママさん、ありがとうございます。
現在の飼育状況を教えてくださり、大変参考になります(涙)
トイちゃん二匹ですか!
私は一匹でもあたふた…凄いとしか思えません。

コマンドは重要なんですね!
最近おすわりを覚えはじめました。
簡潔に伝わるコマンド、教えて行きたいと思います。
そしてイケないことはイケないとも!
とにかく出来たら褒める、出来たら褒めると言われていますが、甘噛みなどは叱ってしまいます。
特に末っ子には噛んだりするので、その時は私が出て行って叱ったりします。
タイミングと加減は難しいですが(悩)

かくれんぼ、きっと好きです。
部屋を開放出来たら、絶対やってみたいと思います。

こちらにご相談させていただいて、肩に力が入りすぎていたんだなと感じました。
お互い良きパートナーになるべく、アドバイスを参考にやって行きたいと思います!
ありがとうございます(涙)

お礼日時:2017/10/13 19:08

わたしの回答は、一般的な回答と違いますので参考程度に考えてください(大嘘かも知れないので)。



前回の質問内容で部屋中にトイレを置くと有りますが・・・・
垂れ流しを教えているようなものですよ(これも一般的なやり方かも知れませんが・・・)。

犬を受け入れたら1週間ケージに入れて飼育する(ペットショップなどで言われるが)。
監禁するのは良くないです。
1週間は「犬に構うな」と、言うとだと思います。
抱っこしたり、可愛いからと言って弄くり回すな!と言う事です。
早く家の環境に慣らすためです。
夜泣きするようだと、ケージの横で一緒に寝てやれ!が、わたしの回答です。

今一番重要な事は信頼関係を構築すべき時です(見ず知らずの家に来るのだから夜泣きする犬も居ます)。
親犬に代わって、側で寝てやると(1週間もすれば慣れる)、犬から信頼できる飼い主だ(ボスだ!)と勝手に認めてくれますよ。

我が家の犬は、迎えた翌日からトイレトレーニングを開始しました。
朝、リビングに設置の大きなサークル(1畳ほど)から出して、食事をさせる。
トイレの兆候を見つけるため監視して、トイレに誘導するのですが・・・・
3・4日後に監視ミスをした・・・・リビングに犬が居ない?
何のことは無い!犬が、リビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレをしていた。
まぁ、拍子抜けするほど簡単にトレーニングできました。

迎え入れた翌日からサークルから出してトイレトレーニングしていたのですよ(1週間でほぼ覚えた状態です)。
一般的なトレーニングと違いますよ。

>ケージから出すと、なぜかうんちは外でもシートでするようになりました。
この意味が判りますか?

ケージは寝る場所でトイレをする場所では無いと、犬が認識するようになります。
わたしは、最初からこの考えでトレーニングしているのです。

ケージに寝床とトイレを置いてトレーニングをします。
ケージ内のトイレは1週間ほどで覚えます。
ところが外に出すと、そこら中で粗相をします(ケージに戻ってトイレをしないのです)
そこでケージ内に戻して、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをするのです。

わたしは「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをしていません。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

室内で失敗をさせたくなければ、(↑)の習性を尊重しましょう。

日本のトレーニングのやり方は、習性をないがしろにしたトレーニングです。

>甘噛みは来た日から家族で「ダメだよ」と言い続けたら、ほとんど噛まなくなりました。
このやり方は良くないのですが・・・・

今の時期、本来なら兄弟犬と毎日遊びの真っ最中だと思いませんか?
遊ぶ相手が居ますか?
兄弟犬とか親犬と遊びの中で、噛み加減(これ以上噛むと相手が怪我をする)、噛んで良い物、悪い物、人を噛んではいけない事を、教える絶好の機会が「甘噛み」の時期ですよ。

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

どう解釈するか?

社会化は重要ですよ(無駄吠えとか留守番が出来ないとか、犬同士の挨拶が出来ない・・・多くの問題犬の要因になります)。
散歩時に大型犬から小型犬までしっかり会わせて挨拶が出来るようにしましょう(犬が集まる公園などに行きましょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nack83さん、ありがとうございます。
今まで色々な方への回答は拝見させていただいておりました。

前回、今のトレーナーさんでいいのか迷い、ご相談させていただきました。
部屋中にトイレを置くというのは、長い時間放すならその方法でとの事でした。
今はケージ中心に生活しています。
トレーナーさんからのご指導で…。
これから段階を踏んで、やって行くそうです。

甘噛みも絶対ダメ!と、抑制せずほっておく!と別れていて戸惑います。
トレーナーさんは無理に辞めさせず、現時点ではおもちゃや噛んでいいものに気を持って行こうという考えです。
ただ、やはりそれでも噛んだりするので、痛いよ!ダメよ!とは言っていました。

トレーナーさんも今後信用に欠ければ変える事も考えています。
ただほんとにどんな選択をすればいいか、何が合っているのか分からず、同じ頃のパピーちゃんをお持ちの方はどんな暮らしなのかな?とお聞きしてみたくなりました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/10/11 17:27

現在1歳8ヶ月でポメラニアンを飼っています。

専業主婦ではないですが、週2.3程度の仕事で1日は8.9時間留守番です。
うちも来た時は胃をおかしくしてました。大変だったあ( ´△`)
迎えたときは仕事を調整して旦那か私が必ず家にいる状態を1ヶ月続けました。その間留守番の練習をしていないことにも慣れさせました。
あまりにも大変で後1週間我慢してだめなら実家に頼もう…って思ってやっていました。旦那は口癖のように保健所連れて行くぞ!(冗談で)って言ってました。そうもしないとお互い辛かったので(..)
ですが飼ってるうちに少しずつですが犬も私達もお互いになれて来た頃に、
10ヶ月あたりになると子供返りというか反抗期が来ます!していたトイレを色々なとこでする!親を試すような感じです。
その時も大変でした。トイレの躾し直しです。
なんて犬は大変なんだ!って思っていましたが1歳を境に急に落ち着きがでてきました。そして現在に至ります。

話しが長くなりましたが、みんな通る道です。
専業主婦で家に居られるってことですが、お互いの時間を作ってみては?
構わない時間を作るんです!
例えばお昼の0〜3時までとかにケージにいれてその時間構わないからね!っと無視をして下さい。慣れてくれば大人しくなり寝ています。
うちは5時間ぐらいは家にいてもケージにいれてます。
人間の時間が欲しいからです。

気を張り過ぎず!
マイペースに!
やって行くうちにペースつかめてきます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガリガリさん!ありがとうございます。
経験談、ほんとに参考になります(涙)

実は迎えて数日後に咳?で病院に行き、その後予防接種でも行きました。
ですが何か違和感が…。
まだ咳が続いていたため、試しに別の病院へ。
初めの病院では薬は出なかったのですが、その時にしっかり治していなかったので長引いていたようです。
予防接種は咳が治った後に打つのに、前の病院では打ってしまったんだね?(困惑)
しっかり治して、早く次の予防接種受けて、早くお散歩に出してあげましょう!頑張ろうね!と。
無知な私が悪かったんですが、獣医さんにも頼れない?のか…と、途方にくれました。
次に行った病院の獣医さんが親身に聞いてくださったので救われました。

世話の大変さと、そんなのも続き、ほんとにノイローゼ気味でした。
振り返ってみると、自分の時間はほぼありませんでした。
というか、自分の時間を作る気もありませんでした。

これからは犬に振り回されずに、私は私の時間を作り、リフレッシュして犬の世話をしたいと思います。
犬も切羽詰まった私の心境を読み取っていると思うので、お互いの為でもありますね!

本当にありがとうございます。
皆さん通る道だと知り、私だけではないかも(涙)と勇気が持てました。
この先も迷いや悩みはあると思いますが、思いつめないように気をつけます。

温かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 23:35

あなたみたいな頑張り屋さんで心配性な飼い主さんは、特に犬育ノイローゼになりやすいのでそちらのほうが犬よりも心配です。



なのでドンと構えて育てましょう!

うちも、2匹の愛犬は子犬から育てましたが、仕事もあったので翌日から留守番です。

疲れたら犬から離れてみてください。
ほっといたって死にません。

多くの飼い主さんは犬を猫可愛がりしますが、実は構いすぎないことも大切です。
犬の時間、人の時間を作るのも大切。

一人遊びが好きならどんどん一人遊びをさせてあげましょう。

遊ぶ時間、ご飯の時間など決めなくてもいいのです。
犬は習慣化する生き物ですから、時間を決めてしまうと要求鳴きしたりします。

散歩も決まった時間ではなく、あなたの都合がいい時間に行きましょう。

適当でいいんです!

迷うこともたくさんありますが、まずは気を張らずに楽に育ててみませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mame311さん、ありがとうございます。
そんな温かいアドバイスいただけるなんて…(涙)

ほんとに仰る通りです。
ノイローゼになりそうでした。
迎えた日から3日間鳴き通しだったのがトラウマっぽくなってしまい、その後改善したものの、それを良しとする考えに至らず、今後の未知な世界が不安で不安で…。
不眠と食欲もなくなりました。
よく考えたら普通の子なのに、可愛がってあげる余裕がありませんでした。

適当!まさに私に足りない事です。
まず肩の力を抜いて、難しく考えすぎず、自分の事も優先しつつやってみます!!
服など買いに行く気にもなれませんでしたが、お留守番も兼ねて気晴らしに行ってみたいと思います。

段々分かって来ました。
皆さんそうやって育てているからこそ、いい子ばかりなんだと。
周りが気になって仕方ありませんでしたが、自分中心に我が家のルールで頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。

実は考えすぎてしまう要因に、全く同じ時期に同じ犬種を飼われた方がいて、毎日ラインが来ては「うちは手が掛からない、きっと今後も。全く鳴かないし育てやすい。お宅はなぜ鳴くんですかね?(笑)」と。それにも参っていました(苦笑)

お礼日時:2017/10/10 21:31

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。



2カ月というと人間の年齢にあてはめるとまだ3歳くらいです。すぐに何でも出来るようにはなりません。
そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

今のサイクルで問題ないと思います。
3カ月頃から 歯の生え変わりが始まり むず痒いのでいろんな物を噛むようになります。
コットンロープやデンタルトイなどの噛んでもよいオモチャを与えて 家具などを噛んだら叱り、オモチャを噛んでいる時には褒めて 噛んでいい物とイケない物を教えてあげて下さい。

お座りや伏せ 待てなどの躾もいっぺんに教えるのではなく 1つを完璧に出来るようになってから次を教えるようにした方がいいですよ。

機会があれば 動物病院などで行なっている パピー教室などにも連れて行ってあげて下さい。
他の子犬や 知らない人と触れ合うのも 子犬の社会性を身につける大切な事です。
子犬のうちに いろんなワンコや色んな人と触れ合う事で 犬も人も大好きなワンコに育ちます。

抱っこのお散歩中にも 積極的に色んな人に撫でてもらって下さい。

大人になるに連れ ワンコも飼い主さんの生活リズムや 言葉も理解するようになります。
うちの子も子犬の時は ヤンチャで甘噛みも酷く大変でしたが 1歳を過ぎた辺りから こちらが言う事も理解するようになり お利口さんになってきました。

質問者様のワンコは 甘噛みもダメな事をすぐに理解するお利口さんなワンコじゃないですか。
1人遊びも出来る子の方がお留守も楽ですよ。
ワンコも性格は様々です。
ワンコの良い所を見てあげて下さいね。

子犬の成長はあっと言う間です。
あの頃は大変だったなぁ〜と笑える日が来るので それまでは大変ですが 気長に頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ムギママさん、回答いただきありがとうございます。
なんか…涙が出ました。
私がナデナデされた感じです。温かくなりました。

私が子どもの頃飼っていた外飼いの犬が、噛みつきや唸り、吠えが酷く、ほんとに怖かった印象しかないんです。
なので犬は飼うまいと決めていましたが、子どもの願いもあり、数年考えた末、迎える事になりました。
覚悟を決めて飼ったものの、世話の大変さにめげそうになり、毎日これでいいのかな、これで大丈夫かな…と、迷いと不安の日々です。

私にもきっと笑える日が来る!と信じて、あまり気負いせず、気長に頑張ろうと思いました。
神経質すぎるのがいけませんよね。
臨機応変に欠けた人間なので、ノイローゼになりそうでしたが、振り回されずに行こうと思います。

ありがとうございます(涙)

お礼日時:2017/10/10 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Q子犬を落ち着かせる方法を教えてください。

最近生後3か月のミックス犬を飼い始めました。(コッカー&プードル)ですが、うちに来たその日から大暴れです!人間大好き!なのか家族中に飛びつき、じゃれつき、水を置けばはしゃぎすぎそこに突っ込みべちゃべちゃ、ご飯をあげようとしても興奮して突っ込んでこぼすなど本当に凄いです!
甘噛みも結構激しく、服などを噛んで離しません!ただ、その際は「痛い!」と叫ぶといったんはやめるのですが、また興奮して噛んできます…とにかくその興奮っぷりを何とかしなくては!と思いこちらに相談させていただきました。
何とか落ち着かせる方法はありませんか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

3ヶ月~1歳半くらいまでは、可愛い盛りと暴れん坊将軍が重なる時期です。
特に3ヶ月~9ヶ月ぐらいまでは暴れん坊将軍状態が当たり前です。
犬にも大人しい性格と興奮しやすい性格とがありますが、
シャイよりやんちゃなぐらいの方が素直でしつけしやすい子ですよ!
誰にも好かれる子になるべく、ここで興奮をあおるようなしつけをしないことが重要です。

今のはしゃぎ様は幼さもあるでしょうがまずは落ち着くことを少しずつ覚えさせて習慣化すること。
おちつかせる基本の指示は『すわれ』です。
我を忘れかけた時に「座れ」、大人しくしなければいけないとき「座れ」。
これは大人になったときも有効で、落ち着かせる指示になります。
ご飯は器であげているようですが、一日分のご飯(フード)を「すわれ」のトレーニングのごほうび用に数粒ずつ手渡しであげては如何ですか。

・フードを子犬に見せてnanakakkoさんの目元にフードをもってきて子犬の名前を呼びます。フードにつられてnanakakkoさんと子犬が目が会ったら誉めてフードを与えます。それを繰り返しているうちに名前を呼んだだけで子犬がnanakakkoさんに視線を合わせるようになれば、トレーニングの基本である意思疎通のためのアイコンタクトが出来るようになります。

それと同じくして「すわれ」も同じ要領で教えていきましょう。
子犬の鼻先にフードを寄せていき、子犬がお座りの体勢になったら「座れ」といってからフードをあげて誉めちぎります。
『興奮した時よりも「すわれ」をして誉めてくれる方が嬉しい!』と子犬が気づけたらこっちのもんですw

飛びついてきたりじゃれ付いてきた時、いちいちリアクションすると帰って喜んでしまうので「いけない」と低い声で注意し、飛びついてきたらnanakakkoさんは体の向きを変えじゃれつきを無視です。それでもじゃれてきたらまた向きを変え無視。これを繰り返し、子犬が諦め大人しくなったらようやく(興奮させないように)「良い子ね」と誉めて撫でてあげます。


甘噛みは痛くても痛くなくても、態度を一貫して低い声で『いけない!』です。
高い声で「ダメ!痛い!」など騒ぐと喜んでいると勘違いしてしまう可能性が。
すごみをもった声でいけない!と言いますが、いったんやめてもまた噛んでくるときは反省して一度頭を冷やしてもらわなくてはいけません。
叱ってもまた噛んできたら再び「いけない!」と言い、何もない小部屋orケージに入れて5分ほど一切無視です。
構ってもらうのが大好きな子が反対に大嫌いなことは無視です。
しばらくしたら子犬に「すわれ」の指示をして、放免です。

まずは根気強く「すわれ」を教えましょう。そこから次に「まて」が始まり、クールダウンの時間を延ばしていけばまた長く落ち着かせていくことも出来るでしょう。
子犬のうちはハチャメチャが当たり前。大丈夫です!
きちんとその上でしつけが出来ていけば、将来は必ず落ち着きが備わってきますよ。

こんにちは。

3ヶ月~1歳半くらいまでは、可愛い盛りと暴れん坊将軍が重なる時期です。
特に3ヶ月~9ヶ月ぐらいまでは暴れん坊将軍状態が当たり前です。
犬にも大人しい性格と興奮しやすい性格とがありますが、
シャイよりやんちゃなぐらいの方が素直でしつけしやすい子ですよ!
誰にも好かれる子になるべく、ここで興奮をあおるようなしつけをしないことが重要です。

今のはしゃぎ様は幼さもあるでしょうがまずは落ち着くことを少しずつ覚えさせて習慣化すること。
おちつかせる基本の指示は『すわれ...続きを読む

Q子犬の睡眠不足!!!

4ヶ月の子犬のことなんですが、ゲージをリビングに置いている為、家族が通るたび目が覚めてしまいあまり眠りません。
子犬はよく寝ると言いますが、うちの子は自分からゲージに入って寝ることが無い為、時間を決めてゲージに戻し寝るように仕向けていますが、睡眠時間が本当に少ないんです。
朝は7時前には起きてます。(首輪の鈴でわかります。)
朝ごはんをあげてお昼ごはんまで遊んだりなんだかんだで寝かせ、約1時間で必ず起きます。
お昼ごはんの後、なんだかんだで、1~2時間寝ます。
夜は11時ごろ眠りに尽きます。
単純計算でも10~11時間しか寝ていませんよね?子犬なのに心配です。
私がかまい過ぎなのでしょうか?(在宅&専業主婦のためほとんど家にいます。)
何とか寝かせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じように思ったことがあります。
飼育関係の本を読んでも全て「子犬はよく寝る」って書いてありますが、年を取ってからの方がよっぽど寝てるような気がします。
うちはそんな感じでも大丈夫だったんですが、質問者様宅のワンちゃんは体調など崩していませんか?
食欲がない、便の状態が悪い、疲れてるような感じがするなどがなければ大丈夫だと思います。
ご心配であれば、No.1の方が書かれてるように主治医に診て頂く事をお薦めします。

また、ゲージの場所が問題であると思ってらっしゃるなら、もう少し落ち着く場所に移動すると良いかもしれません。

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Qケージの置き場所はリビングがいい?

今週末、我が家に3ヶ月のチワワがやってきます。
ペットを飼うのは初めてなので、何も分かりません。

我が家は共働きで、日中は一人でお留守番させることになるので、
ケージの中にトイレとベッドを入れて、飼育しようと考えています。

そのケージの置き場所についてお尋ねします。

犬の本などを読むと、ケージの置き場所はリビングなど
家族が集まる場所がいいとありますが、
うちはリビングが狭く、帰宅の遅い主人が
深夜までテレビを見たりゲームをしたりしています。

ですので、リビングから離れた4畳半の洋室に
ケージを置きたいと考えています。
もちろん帰宅後は、たくさんスキンシップをしてあげたいと
考えていますが、常に家族の姿が見えないと
犬は不安になるものでしょうか?

それとも帰宅後は、リビングで放し飼いにさせてあげたほうが
いいでしょうか?
その場合、ケージに戻るのを嫌がるのではないか、
トイレのしつけをどうすればよいのかが不安です。

何か良いアイデアがあったらお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃるように、犬は群れで生活する動物ですので、もちろん「家族と一緒」が大前提です。ぜひリビングにおいてあげてください。また、ご帰宅後は出してあげてください。
また、犬は自分の「部屋」と思っているところでおしっこをしないため、長時間ケージに入っていると、部屋に出たとたんにそこらじゅうで粗相をするかもしれませんが、間違っても怒ってケージに閉じ込めることはしないで下さいね。
わんちゃんにとって、本来は休まる場所のケージが嫌なものになってしまいます。

ハウスのトレーニングですが、
ケージには「ハウス」という合図で戻るよう、トレーニングしましょう。最初のころはおやつで釣って、ケージに入る瞬間に「ハウス」と言う。これを繰り返します。入ったらすぐ閉めてしまうのもだめ。まずは、開けっ放しで、ケージは閉じ込めれられる場所ではない認識を持たせてあげてください。さらには、ケージにおもちゃをいれたり、自分でハウスしたときにはすごく褒めるなど、ケージを大好きな場所にすれば大丈夫です。

トイレのしつけは、とにかく焦らない・怒らないこと。粗相をしたときは黙ってさっと片付け、スプレーなどで匂いをけしてください。もし、しそうな瞬間が分かったときは、わんちゃんをトイレの場所まで移動させるか、シートを持ってきてそのうえでさせます。
上手に出来たときだけ、大げさに褒めてあげてください。
また、最中に「シーシー」や「1,2,1,2」など掛け声をかけると、反射的にその合図でトイレがしたくなり、今後はその合図でできるようになります。

特にトイレのしつけは誰もがつまづき、悩みます。短期集中ではなく気長に。どうしても幼い時は怒ることばかりになりそうですが、「褒める9割、叱る1割」の気持ちで。
あと、叱るときは大きな低い声で。手(体罰)はNGです。人に触られるのが嫌いな子になったり、びっくりしたときに噛んでしまう子になっちゃうかもしれません。
人&人の手はやさしいものだと教えてあげてくださいね。

あくまでも、私の考えですが、ご参考になれば。。。

他の方もおっしゃるように、犬は群れで生活する動物ですので、もちろん「家族と一緒」が大前提です。ぜひリビングにおいてあげてください。また、ご帰宅後は出してあげてください。
また、犬は自分の「部屋」と思っているところでおしっこをしないため、長時間ケージに入っていると、部屋に出たとたんにそこらじゅうで粗相をするかもしれませんが、間違っても怒ってケージに閉じ込めることはしないで下さいね。
わんちゃんにとって、本来は休まる場所のケージが嫌なものになってしまいます。

ハウスのトレー...続きを読む

Q2ケ月半の子犬にドライフードは酷ですか?

2ケ月半なる極小のポメラニアンです。

ナチュラルチョイスのミニパピーを1日に2回食べています。

人に話すとふやかして食べさせないと下痢するよ。
可哀想って言われます。

ふやかして与えても食べないんです。

日中も留守をする私としては1日2食のドライフードが一番も育てやすく楽なんです。

これって私のエゴですか?
子犬にはドライフードは負担ですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんエゴじゃないですよ!
食べないワンコの事を、気に掛ける飼い主さんの、どこがエゴなんですか?

ウチのワンコ(コーギー♀・♂2頭)も幼犬時、食べなくて悩みました!
似たような経験で、飼う資格なしとも言われたことがあります。
ふやかさないで与えた時は、喜んで食べますか?お腹もこわしませんか?

喜んで食べて、お腹もOKだとしたら、ドライフードデビューOK
かも知れません。
お口に入る大きさのパピー用フードを食べさせてあげてください。
ほんの少しだけ、犬用の粉チーズを振り掛けるのも手です。

小さいワンちゃんだと、心配になりますが、大らかに気にやまないように
してくださいネ。
あと忘れがちですが、ふやかさない分、飲み水を増やしてあげてください。
子犬は、新陳代謝が活発なので、案外お水を沢山飲みます。

Q子犬は買ってから1週間はかまってはいけないのですか?

ヨーキーの子犬(2.5ヶ月)を買いました。
これでヨーキーの子犬を買ったのは2度目になります。
以前は初めてだったこともあり、店の人に言われるまま
相当慎重に扱いました。

今回は以前以上に色々細かく指示されました。
まず、買って1週間はダンボールから出さずに、
そっとしておいて下さい。と言われました。
(食事や排泄時の掃除は除く)

新しい環境に慣れるまでは、相当のストレスを受けるから
というのが理由です。

とりあえず言われたことをまじめに守っていますが、
外に出しても楽しそうにしてるのに、本当にストレスなどを受けるのでしょうか?
別にリビングに放しておいても、疲れれば勝手に眠りそうな気がするのですが、
駄目なのでしょうか?
実際、店ではお客さんが大勢見に来てガヤガヤやってますよね。

他のお宅の人も、子犬を買ってちゃんと1週間は何もせずに
ダンボールに入れっぱなしなのでしょうか?

Aベストアンサー

ペットショップで売られている動物はいろんなウィルスに接する機会が多いとまず考えてください。(ブリーダーも病気の巣みたいな所がありますが)
それでワクチンの登場ですが、ワクチンは「感染」しないのではなく、ワクチンで作られた抗体が体内で戦って「発症」させないためのものです。また、発症しても症状を軽くさせるものです。
それに母親からの移行抗体の消える時期の違いによって、一回目のワクチンが無効になってしまっている場合もあります。(だから念のためにひと月くらいを開けて二回目、場合によっては三回目のワクチンが必要になります)

話を戻しますが、ペットショップに居る動物達は、まだ赤ちゃんなのに長い距離を移動させられ、場所を点々とし、色んな人間に出会い、四角い箱に閉じ込められ、子供ならではの無邪気さで元気に見えますが、本当ならかなりのストレスが掛かっています。
ストレスが掛かると免疫力が落ちてしまいますから、いくらワクチン済みでも病気にかかってしまいます。
ペットショップ内で亡くなる子は多いそうですよ・・・

ペットショップの犬や猫に運良く家族にしてくれる人が見つかっても、慢性的なストレス状態に新しい家に行くというのはどうしたってストレスです。
喜んで喜んで興奮するというのも、疲れてしまえば体にとってはストレスです。

要は、ペットショップ内でもしかしたらウィルス感染をしてしまっているかもしれず、移動する事、環境が変わる事でのストレスで免疫力が落ちたら発症してしまうかもしれない。
ウィルスの潜伏期間が一週間くらいなので、とにかく疲れさせないようそっとしておき、万が一ウィルス感染があっても発症させないようにするという意図もペットショップにはあります。
元気に見えてもしばらくは油断しない方が良いです。
私たち人間も、インフルエンザが発症する前日までは元気ですよね?数日前にはすでに感染しているのに・・・

ペットショップで売られている動物はいろんなウィルスに接する機会が多いとまず考えてください。(ブリーダーも病気の巣みたいな所がありますが)
それでワクチンの登場ですが、ワクチンは「感染」しないのではなく、ワクチンで作られた抗体が体内で戦って「発症」させないためのものです。また、発症しても症状を軽くさせるものです。
それに母親からの移行抗体の消える時期の違いによって、一回目のワクチンが無効になってしまっている場合もあります。(だから念のためにひと月くらいを開けて二回目、場合に...続きを読む

Q子犬と一緒に寝ることと分離不安の関係について

3ヵ月半の子犬(メス)を飼っています。トイプードルとマルチーズのミックスです。
飼い始めたとき、ペットショップや、パピー教室の先生からは、「一緒に寝ないでひとりでサークルなどで寝させるようにしたほうがいい」と言われました。

しかし、我が家は夫婦共働きで、平日は朝と夜しか一緒にいることができません。
その上で夜寝るときにサークルに入れると、キュンキュン鳴いてしまい、まだ赤ちゃんなのに母犬とも一緒にいられずかわいそうだし、
私たちも少しでも触れ合う時間が欲しいと思い、
飼い始めて4日目くらいから、夫と相談して一緒の部屋で寝ることにしました。
(同じ布団の足元あたりでいつも寝ています。クレートも置いているのでその中にいることもあります)

迎えた最初は後追いも激しかったのですが、最近は少しましになってきました。
でも、まだトイレやお風呂の出待ちをしていたり、2Fに行くと階段下でクンクンピーピー鳴きます。

先日、しつけのトレーナーさんに家に来て頂いていろいろと相談をした際に、
「一緒に寝ると犬の分離不安になりやすいのでやめたほうがよい」と言われてしまいました。
ネットで分離不安をしらべたところ、たしかに後追いや鼻鳴きなど、そうかもしれないということが書いてありました。
また、飼い主と離れること=お留守番ができなくなったり、ペットホテルに預けられなくなるということが書いてありました。

しかし、我が家の子犬は、家に人がいるときは後追いしたり、姿が見えないと鳴いたりしますが、
昼間の仕事の間のお留守番(8時間くらい)は、特に外出後にひどく鳴くこともなく、一人でほぼ寝て過ごしています。(ウェブカメラで確認しています)

また、親戚の不幸でやむをえずペットホテルに預けたこともありますが
特に鳴くこともなく普通だったとスタッフさんから聞きました。
トリミングなどで預けるときも、鳴くこともなく普通にしています。

後追いなどは、まだ子犬だから、大きくなるとなくなるものなのでしょうか?
もしくはこれは分離不安の症状で、やはり夜は一緒に寝ないほうがいいのでしょうか。

さらに色々調べると、一緒に寝ることが必ずしも悪いわけではなく、
逆に、一緒に寝ることで安心感がうまれて分離不安が解消しやすいというまったく逆の説もあるようです。

私の気持ちとしては、子犬と一緒に寝たいです。
夜中にふと目が覚めたときなどに、傍でリラックスして寝ている愛犬の姿が見えると、たまらなく幸せな気持ちになります。
(朝は早朝にぺろぺろされて起こされますが(^^;)

犬と一緒に寝ている方、寝ていない方のご意見をお聞きしたいです。
また、一緒に寝ていて分離不安的な症状が強まった、無くなったなど、皆様の愛犬の様子も教えて頂きたいです。

3ヵ月半の子犬(メス)を飼っています。トイプードルとマルチーズのミックスです。
飼い始めたとき、ペットショップや、パピー教室の先生からは、「一緒に寝ないでひとりでサークルなどで寝させるようにしたほうがいい」と言われました。

しかし、我が家は夫婦共働きで、平日は朝と夜しか一緒にいることができません。
その上で夜寝るときにサークルに入れると、キュンキュン鳴いてしまい、まだ赤ちゃんなのに母犬とも一緒にいられずかわいそうだし、
私たちも少しでも触れ合う時間が欲しいと思い、
飼い始め...続きを読む

Aベストアンサー

一緒に寝ている中型犬です。
布団なので自由に部屋内を動きまわり、足元だったり枕元だったり横だったりと好きなところで寝ています。
飼い主が病気の時は部屋を分けます。物理的な隔離なら、最初は鼻鳴きしたり吠えたりしますが最終的には諦めます。
ただし、クレート就寝は慣れさせなかったため旅先で苦労しました。

部屋を離れると鼻鳴きします。
しかし風呂トイレは慣れたのでなきも付いてもしません。
留守番もできます。
ペットサロンも大人しくできます。

問題は旅行です。
基本、ベッドの上には乗せない、というホテルばかりです。
場合によってはベッドルームへの侵入も許可していないホテルも有ります。

物理的な隔離でうちの犬が諦めるのは「飼い主が居なくても、慣れた場所で眠れるから」です。
見知らぬホテルでは通用しませんでした。

ですので、旅行を考えているならクレートで寝かせる訓練は必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング