プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル1歳雄です。
幼犬の頃はほとんど鳴かず、静かでしたが
最近、良くクゥ~ンクゥ~ンと要求鳴きをします。
・ケージに入れた時
・トイレ等に行って飼い主の姿が見えなくなった時
・お腹が空いた時
・寒い時
・カバンに入れて出かけて、ちょっとカバンを置いた時
・車に乗せた時
ワンワンとは吠えないです。クゥ~ンクゥ~ンと悲しそうな
感じの鳴き方です。
ケージに入れた時や人間がトイレに行った時等はほって
おきますが、お腹が空いた時や寒い時は鳴いたらご飯を
あげたり、洋服を着せたりしてしまいます。
うちのワンは空腹時になると胃酸が多く必ず吐くので
鳴きやむまで無視する事が出来ません。
後、寒い時も夜中ケージから鳴くので寒いと風邪をひいて
しまうんじゃないかと心配になり洋服を着せます。
鳴いても無視出来る時とそうでない時があり、要求鳴きが
酷くなっているのかと心配になります。
吠えているのではないでので無視しない方が良いのでしょうか。
良くわかりません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

>吠えているのではないでので無視しない方が良いのでしょうか。



無視することも躾のひとつであることは間違いありませんが、空腹時に
胃液を吐くのであれば、そうとう辛い思いをしているはずなので、まず
はそれを解決すべきでしょうね。

イヌは一度に大量の食事がとれるよう、胃液がかなり多く分泌されます。
そのため、空腹が過ぎると胃液を嘔吐します。
食事を目の前にすると、余計に胃液や唾液が分泌され、そのため激しく
嘔吐することもありますね。
その場合は、胃酸によって喉頭や鼻腔、口内などの粘膜も傷みやすくなり
ますし、胃食道逆流症(逆流性食道炎)で胸ヤケもおきます。

また十分な量を食べられず消化不良もおきやすくなりますし、胃酸が不足
することで、感染症の原因になる細菌やウイルスを死滅させることもでき
にくくなります。
トイプーなどの小型犬はやたらデリケートなので気をつけてくださいね。
(ドカ食いして吐く分には比較的影響はない)

空腹を一時的に抑える程度の量で構いませんから、食事と食事の間隔に
少量のおやつなどを与えてください。
種類は問わなくても良いでしょうが、普段のフードでないほうが喜びます。
1回の食事量の5分の1くらいがおよその目安ですが、1日の総摂取量を調整
するなら、回数と量は、飼い主さんが様子を見ながら決めても構いません。

いくつかの要求鳴きも、これが解決できればおのずと治まってゆくかと
思います。

(元 飼育屋)
    • good
    • 14

クーンと鳴いたときに


かまってませんか?

頭をよしよしされた、
声をかけてくれた
ごはんがきた
姿がみえなくなったからクーんっていったら
ご主人様が帰ってきた。

あなたが犬に条件ずけされてるかもしれません。

無視された 吠えてみよう
吠えたらかまってくれた

になると 今度は吠えまくりの犬のできあがりです。

というわけで、超無視してください。
見てもダメです(笑)
くーんと言わなかった時、褒めてあげると
今度は「言わなかったら褒めてもらえた」に切り替わります。
ちなみに叱りつける行為もよくありません。
下手すれば叱られたこともかまってくれたことになりますから。

何もしてない、ぼんやりしてるときに
褒めるのが一番はやいかもです。
    • good
    • 14

わんちゃん寂しがっているんですかね?




お腹がすくと胃酸が多く吐いてしまうんですね

詳しくはわかりませんが質問者様もどう対応していいか困っていられますし

専門のお医者さんに一度みてもらってはどうでしょう?
既に行っている、また忙しくて行けないなどでしたら、
ペット掲示板などに同じ悩みを抱えた方がいらっしゃるかもしれません。
一度検索してみてはどうでしょう。

わんちゃんが元気で質問者様が安心でいられるよう願います。^^
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A