プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を多頭飼いされたことがあり、新入り猫はケージで慣らしていた方に質問です。

新入り猫をお迎えして、先住猫との慣らしが終わるまでの新入りの生活はどのような感じでしたか?

今トライアル中なんですが、新入りが思ったよりも環境に慣れるのが早く、外に出たがっています。
逆に先住はまだ受け入れ準備が整っていないため、新入りは隔離部屋に入れて1日数時間はケージ外でくつろいでもらっているのですが、寝ている時やご飯の時、私が部屋にいない時は万が一を考えケージにいてもらっています。
(勝手に扉を開けて先住と鉢合わせてしまわないように)

今まで先住と同じ部屋で過ごしていることが多かったので、新入りが来てからもその生活を維持しようと思うと、新入りと遊んだりケージ外に出してあげられる時間は1日3〜4時間ほどしかありません。
たまに隙を見て撫でに行ったり声掛けしに行ったりしていますが、ほぼほったらかし状態になってしまっています。

多頭飼育が初めてで、これが正解なのかわかりません。
先住が受け入れられるようになるまではこんな感じでいいんでしょうか?
長時間のケージ生活でストレスにならないか心配です。
(実際、ケージに戻そうとすると嫌がったり、出してほしいと鳴き続けたりします)

A 回答 (4件)

今の状態

白い方が、その子です。
「新入り猫のケージ生活について」の回答画像4
    • 0

捕獲器で捕まえたオス野良猫、生後半年くらいでしょうか…その子を3段ケージに入れリビングに置きました。

餌とトイレが1階で、3階に屋根付きベッドをくくりつけ寝ている時は、
先住猫から見えないようにしてました。
野良だからですが、人も怖がるので
1週間位は布で全体を覆い、リビングに集う猫と人の匂いや音に慣れさせて少しづつ布を除くようにしました。
見えるようになると、先住猫と
プハッ、ハーとお互いに威嚇し合ってましたが、ひと月してケージのドアを開けたままにしてみると見ていない時は外に出て先生猫が近づくとケージに逃げ込むを繰り返しました。
先生猫は5匹、誰か気の合うヤツが居るだろう(オス3匹 メス2匹)と
思いケージにはトイレだけ残して餌はみんなと一緒の時間に近くでやりましたが1番後にみんなが居なくなって食べてましたが、いつのまにか
雄同士で仲良くなってます。
この6月に保護して1年になりました。
写真は保護一日目で、去勢して病院から帰ったばかりです。
「新入り猫のケージ生活について」の回答画像3
    • 0

猫は縄張りがありますから

新入りの様子を見てから先の猫はその部屋に入ってこなくなって
二階で自分の居場所を見つけて生活しています
ゲージに入った野良猫は3か月たっても威嚇はしますがトイレの時は小さく 汚しましたと泣くようになっています
猫たちの時間は 長いようです
外にはまだ出していませオス同士ですからでしょうか
    • 0

うちは特殊な例かもしれませんが、1日で出しました。

新入りがとてもフレンドリーだったので。
先住は、おかあさんねことその子どもたちで、10年くらい経った時期です。
先住たちも初めはシャーしてましたが、新入りが物おじせずにスリスリして行ったので、すぐに仲良くなりました。
先住が4匹だったため、逃げ場もあり、最初に仲良くなった先住の子が認めたならいいかー、って感じでした。
もちろん、私は先住優先にしました。
知人のところでは、何年経っても仲良くならず、部屋を分けて飼っているそうです。
うちは新入りの性格に助けられたところも大きいのですが、それまでの先住と飼い主との信頼関係、ねこ同士の相性などもあると思います。
隔離期間はそれぞれではないでしょうか。先住が、他のねこがいることに興味を持ち出したら対面から試してみてもいいと思います。
    • 0