プロが教えるわが家の防犯対策術!

先住猫にだけ懐く猫。もうすぐ一歳になる保護猫♀を買って3日目です。怖がりで警戒心が強くベッドの下の奥の方から出てこないです。3日目で時々出てくるようになりましたが先猫が気になって出て来る感じで、ご飯が食べたいとか私に興味があるとかでは無いです。

私が手を差し伸べると勿論逃げるし、それ以前に私が立ち上がったり部屋を出入りしたり少し動くと警戒してサッとベッドの下に戻ります。

でも猫じゃらしのおもちゃで誘導すると出て来て近づいてくれますが、私との距離が近くなるとハッとして我に返ったように逃げてしまいます。

わたしが部屋の外にいたり外出してると普通に出て来て先猫と遊びます。(ペット監視カメラで見えます)


私と先猫が一緒にいると、先猫の所に行きたいけどこの人がいるし…みたいな感じで、行こうか行くまいかオドオドしてます。


まだ3日目ですが、こんな感じで私には懐いてくれないまま成長するのか不安です。大丈夫でしょうか。保護主さん曰く、人より猫が好きな子と言われたのでそのとおりです。

どうしたら懐いてくれるのでしょう。
懐く見込みありますか?

A 回答 (5件)

あせらずに、




  ♪ ガンバレ! ♪
ミ ゛ミ ∧_∧ ミ゛ミ
ミ ミ ( ・∀・ )ミ゛ミ
゛゛ \   /゛゛
    i⌒ヽ |
     (_) ノ
      ∪
    • good
    • 0

ご自身で言っている通り「まだ3日目」です。



まだ3日目
まだ3日目!

大事なことなので3回言いましたよ? たかが3日目で慣れて貰おうなんて甘すぎです。保護猫活動のテレビ番組見たことないんでしょうか、普通に触らせてくれるまで1ヶ月はかかるんですよ。今はまだ「環境」に慣れるのに必死です。先住猫ちゃんが「あの人間は無害だよ。餌くれるよ」と少しずつ教えてくれています。貴方は下手に近寄らずただ「餌くれる無害な人間」であればいいんです。
    • good
    • 0

来て3日は人間でもなつきません


優しい仲間がいると安心します
猫を自分のぬいぐるみの遊び相手にしたいのなら先住猫を引き離してあなたとだけ過ごしてあなたの思うように遊びましょう
生きている物を自分の快楽気持ちを満足させるための道具として扱うのならそうしてください高いお金を支払って手に入れたのですからお金を払った人間に媚びを売れという態度に見えてきます
見知らぬ場所に連れてこられて何とか居場所を見つけようとしているのです
人間は安全な環境を与えて
気持ちよく暮らさせてやり
見守ることしかできないと思います
    • good
    • 0

3か月もすれば懐いてゴロニャンですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう信じて待ってみます

お礼日時:2024/03/17 21:19

先住猫を可愛がって遊んだりしていたら


この人は怖い人じゃないと
だんだん認識していくと思います。

とりあえず先住猫さんと仲良く出来て良かったですね。

焦らない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!少し自信つきました。

お礼日時:2024/03/17 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!