アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫について質問です。

今年の5月くらいに黒と白のハチワレのオスの猫ちゃんが私の住んでる地域に入ってきました。
1、2ヶ月は近所の集合住宅の草むらにいて、そこにネコ用のチキンを上げていたのですが、7月の下旬頃に我が家の玄関先に来るようになりました。そのため、朝、昼、晩、と1日3回そのハチワレ猫ちゃんにご飯やおやつをあげていました。最初は、警戒していたものの、ずっとあげ続けた結果、指を出すと鼻でチョン、と挨拶をしてくれるまで打ち解けられるようになりました。

しかし、今月の中旬からある事件が起こりました。夜中に、そのハチワレ猫ちゃんと近所の一軒家に住んでいた黒猫ちゃん(放し飼いをされています)が喧嘩を始め、ハチワレ猫ちゃんが負けてしまい、その影響なのか、我が家の玄関先に来なくなってしまいました。どこに行ってしまったのか探したところ、最初に出会った集合住宅の駐車場に身を潜めていました。「ご飯食べにおいで」と暫く声をかけた結果、2日後に一度ご飯を食べには来てくれたのですが、その後は一切来なくなってしまいました。今日で6日目です。

もしかしたら、オス猫同士の縄張り争いに負けて、我が家の玄関先に来れなくなってしまったのかもしれません。また、うちの地域には地域猫が多くいて、ハチワレ猫ちゃんは新参者のせいで、他の猫ちゃんにも追い掛け回されたりしています。

ずっとご飯を食べていないかもしれないと思うと、とても辛いです。駐車場にまたご飯をあげようとも思ったのですが、そこの集合住宅の張り紙に「猫にご飯をあげないでください」とかかれていて、難しいです。

私と母で考えた結果、駐車場に猫用の簡易ケージを持ってきて、チュールなどで誘って中へ入れ、うちまで連れてきてご飯を食べさせ、終わったら外へ出す、という解決策はどうだろうか、と話し合っていたのですが、それは成功しそうでしょうか?

他に何かハチワレ猫ちゃんにご飯を食べさせる方法などはありませんでしょうか?

因みに、うちにはトイプードルが6匹と、保護猫が1匹います。他に、去年の12月にうちの近所に隠れていた地域猫ちゃんを保護してなんとか里親を探した経験があります。
そのハチワレ猫ちゃんを家で飼うことも考えたのですが、うちの保護猫は赤ちゃんの頃に保護して買い始めていたので我が家の犬たちは受け入れましたが、そのハチワレ猫ちゃんは成猫ちゃんなので犬たちが受け入れるのが難しそうです。

なんとかハチワレ猫ちゃんを救いたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あのね~飼えば解決することですよ。

動物同士折り合いつけますよ。
    • 1

お住まいの地域の保護猫活動団体を探して連絡してください。

獣医さんや役所で聞くとわかるかもしれません。

捕獲してあなたの家でご飯をあげても、外に出せば、他の猫に追い払われます。
あなたの家で保護するのでなければ継続的に食事できません。
毎日捕獲するわけにもいかないでしょう。

捕獲したあと預かってくれる人、里親になってくれる人を探さねばなりません。
そのためには保護活動団体と連絡とった方がいいです。

毎日この暑さなので、外にいる猫は大変な思いをしています。
とりあえず1日だけでも捕獲して、食べさせるのはよいかもしれません。
でも、それで警戒心が強くなるのも心配です。

なるべく早く保護団体に連絡するのがいいです。
    • 0