グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

猫が猫をつれてくる行動

実家の猫についてです。
先住猫(12歳くらい♂)と新入り猫(2歳くらい♀)がおります。

不思議なことに、ある日突然、先住猫がノラ子猫だった
新入りちゃんを家に連れてきていつのまにか2匹になりました。
先住猫は去勢していますので血縁関係はありません。

2匹は、時々喧嘩もしますが仲良しです。
新入り猫のほうが先住猫に対して
一生懸命尽くしているように見えます。

これはどういうつもりで連れてきたのでしょうか?
かわいそうだなぁと思って連れてきたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 3ヶ月子猫 シャンプー

A 回答 (3件)

子猫の場合、実は着いてくる可能性の方が


高いと、個人的に思ってます。

お母さんニャンコと、何らかの理由ではぐれ
お腹もすくし、寂しいし
途方にくれてる所に
たまたま、優しそうな大人のニャンが通りかかって
付いて行けば、何とかなるって勇気を出して
一緒に来てしまう、と言うパターンです。
大人のニャンは意外と追い払ったりせず、子猫に優しいものです。
それと大人になったと言うことは
なんとか暮らせていることの証ですものね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、「ついてきた」という表記が正しいのかもです。
先住猫は、ノラの世界になじめないようで、よく喧嘩をして
帰ってきていたので、子猫に優しくできた事が驚きです。
子猫のほうは、よっぽど怖い目にあったのか、2年あまり経った今でも
おっかなビックリ暮らしている感じです。
母にだけは心を許しているようなので
とりあえず安心ですねー。

お礼日時:2010/10/17 10:55

猫は雌が相手を選ぶのです


選ばれると贈り物がもらえたりします
昔飼っていた雌猫が自分の鶏の唐揚げを屋根の上の雄に持って行くところを見ました
きっと男前なので選ばれたのでしょう
私もあやかりたいw
尻軽女の事を雌猫というのはこういう事に由来します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫の繁殖の本能だったのでしょうか。
連れてきた当時は生後1カ月くらいの子猫だったのですが、
子猫でもそういう本能が働く事があるのか…?不思議です。

先住猫は、男前?なのでしょうか。
私はかっこいいと思ったことがなかったので意外です!
新入りちゃんのほうは、かなり可愛らしい顔立ちをしており、
なおさら不思議…。

お礼日時:2010/10/15 18:27

ごめんなさい!



全然回答ではないのですが、先住ちゃんの「男気」にしびれて、ついついコメントしたくなってしまいました!

先住ちゃん「お嬢ちゃん、こんな雨の日どうしたんだい?」
後ちゃん「おじちゃん、お母ちゃんがいなくなっちゃったの…(泣)」
先「そろそろ、乳離れだもんなぁ…。おっかさんも、お嬢ちゃんが憎くていなくなったんじゃないんだよ。」
後「(泣)」
先「そんなに泣かなかくても、大丈夫だ!おじちゃんと一緒に来たら、寂しくないから!」
後「…ほんと?」
先「ああ、おじちゃんの家の人はみんな優しいから、お嬢ちゃん一匹ぐらい増えたって、大丈夫だよ。」
後「ありがとう!おじちゃん!」

…というストーリーを勝手に作ってしまいました。
去勢猫の中には、母性本能みたいなものが出る猫もいるようなので、もしかしたらそうかもしれませんね。

うちにも5匹の猫がいますが、そんなエピソードはないので羨ましい感じがしました。

いつまでも可愛がってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、おそらく何かしらやりとりはあったと思うのですが、
そんな内容だったら可愛らしいですね!
その割に、新入りちゃんの食べ残したごはんを
意地汚く食い荒らすのですが…。嫌な男です。笑

我が家の歴史上、初めての♀猫なので、
実家でお姫様のごとく溺愛されているみたいです。

お礼日時:2010/10/15 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼い猫が外から仔猫を連れて来ました。

家で飼ってるミミというメス猫が外から仔猫を4匹連れて来ました。

仔猫は生後2週間くらいで毛は生えそろっています。

我が家のミミは基本的に家の中にいるのですが外に出たがる時は外に出してあげます、なので日中は外に出てることが多いです。

ミミが仔猫を産んで外で隠れて育てていて連れてきたのかなと思ったんですが、ミミは体が細い猫で妊娠してた様子は全くありません。

乳もはっていないので、本当にミミの仔猫なのかなと思って心配です。

そこで質問なのですが、猫がよその仔猫を勝手に持って来るということはありえるのでしょうか?

回答待っています!

Aベストアンサー

おそらく捨てられていた仔猫たちが
親のつもりでミミについて来たのではないでしょうか。
そういう話は聞いたことがあります。

動物たちはお互いに助け合うという報告がありますから、
賢いミミは仔猫が行き場がないのを知っていて、
自分の主人なら何とかしてくれると、連れて来たのかもしれません。
ミミは賢い猫だと思います。

私もダンボールに5匹詰め込まれた仔猫を保護したことがあります。
うちの犬はよく、勝手に首輪を外して散歩に行ってしまう犬でしたが、
その時に、空腹でヨレヨレになった野良犬や捨てられた子猫などを
連れて帰って来ては、自分の餌を食べさせたり、小屋に入れたりしていました。

一度に4匹は大変だとは思いますが、どうか貰い手が見つかるように
お世話をしてくださるよう、お願い致します。

Q我が家に遊びに来てた野良猫が、ある日子猫を連れてやってきました。

我が家に遊びに来てた野良猫が、ある日子猫を連れてやってきました。
最初は親子共々警戒していて、エサだけ食べて帰って行ってたのですが、
どんどん連れて来る子猫の数が増え、今では5匹に・・・
さすがに全部は飼えないので、里親を探そうと日々少しづつ慣らしていき
今では子猫を触っても全然大丈夫な所まできました。

幸い貰ってくれる方が見つかり、そろそろお届けをしたいなと思っているのですが
時期というかタイミングが分かりません・・・。
生後何ヶ月なのかも、生まれた所を見ていないので正確には分からないし
同じ時に生まれたはずなのに、体の大きさもそれぞれ違います。
最初の子猫が我が家に顔を出すようになって1ヶ月半は経ちます。

このタイミングでなら親子を離しても大丈夫っていう行動や
大体の目安でも分かればいいのですが・・・

何かいい方法またはアドバイスなど知っておられる方がいたら
是非教えてください。

Aベストアンサー

歯が生えそろって硬いものをばりばり食べるようになれば
OKです。
乳離れ=親離れですよ。

もらってくれる人があってよかったですね。
しかし、見つからない場合は
大人になってから餌を与えなければ来なくなります。

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q親猫は子猫を置いていきますか?

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。
捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。
どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。
今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。
今も子猫1匹だけ残っています。

これは親猫に置いていかれたのでしょうか><
それとも後で迎えにくるのか・・・。

猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。
ですので、最後の子猫は信じられないような
声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。
ですが…
運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし
親猫が、事故等で戻れないこともあります。

最悪の場合、もう親猫は戻らないことも
十分考えられますので
その場合は、haruma-maさんが
なんとか、助けてあげていただければ…と思います。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)

Q家出をした猫が帰ってくる確率

成猫で貰って約1ヵ月ちょっと
普段は家の中で飼っているのですが
ちょっとした隙に家から出てしまったようで
現在行方不明中です

ちょくちょくリードを付けて外に出していたので
家のちょっとした周りは見ているはずなので
多分分かるだろうとは思うのですが

で質問なのですが
こういう場合帰ってくる確率はどれ位でしょうか?

もし帰ってくるとして
長くて何日くらい帰ってこない場合あるでしょうか?

Aベストアンサー

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱れてなかったのでした。

猫ちゃんの性格にもよるとは思います。

お友達からも聞いたことがあります。
完全室内飼い、朝居なくなって見付かったのが、夜遅くだったそうです。
好物の海苔を持ち近所を探したそうです、なかなか見つからなく諦め最後にもう一度と
夜探しに行ったところ、近所の公園の草むらから出て来たそうです。
驚かすと猫は逃げちゃうので、そ~っと名前を呼び海苔を見せながら確保したそうです。
室内で飼っていた猫ちゃんは、あまり遠くには行かないと聞きますがので、
暫く、近所を何度か探してみたらどうでしょうか?

戻ってくるといいですね。

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱...続きを読む

Q野良猫が子猫連れてきました。

5匹いました。庭にずっといますが何してもまた来ます。どうすれば来ないでくれるか調べてみましたがどれも効かないそうです。正直ご近所に迷惑かけたくないので、もうきてほしくないのです。
今までどこで暮らしていたのかわからないのですが、凄く元気です。連れていかれるのがいやなので、保護して里親とも思いますが、家にすでにいるので無理です。いい方法はやはりないですよね? 
本当に困っています。凄くかわいいので きついことはできません。

Aベストアンサー

それは、あなたの家が子育てに向いていて安全だと母猫が判断したから。
言い方を変えれば、周囲にある多くの家の中から、あなたの家が選ばれた。

実績のある保護猫団体に頼むしかないですね。
ただ、その場合は紗等様が【保護主】となりますから、保護猫団体に委託して預けるにも、健康チェックや初期費用等の出費は覚悟です。
里親さん候補が現れても、紗等様の承諾が出なければ譲渡できません。

見ず知らずの人に連れて行かれるのは嫌、ご近所に迷惑はかけれない、可愛いからきついことは出来ない、幸せな猫生活をさせてやりたいと考えているなら、保護猫団体に相談するのが最も良い選択だと思いますよ。

Q母猫が子猫を連れ出します

2日前に我が家の猫が子猫を4匹出産しました。
4匹とも今のところ元気そうです。

ところで、今母猫が子猫を1匹だけ連れ出していきました。
20~30分ほどで子猫を連れて戻っては、その子は置いてまた違う子猫を連れて出ていきます。

初めは、元気のない子を捨てに行ってしまったのかと不安に思ったのですが、ちゃんと連れて帰ってくるので、この行動はなんなのだろう?と不思議です。母猫は皆このような行動を起こすのでしょうか?

今はコタツの中で子育てしていますが、覗きこんで赤ちゃん見せてーというと足を広げて赤ちゃんを見せてくれるし、触っても怒らないので、私達から遠ざけようとしてる訳ではないと思うのですが…

Aベストアンサー

皆さんおっしゃるように母猫特有の引っ越し行動です。
これからも、何度か同じ行動をします。
普通は、一番生命力が強い仔を母猫が選んで先に移動させます。
入れ替わり立ち代わり仔猫咥えて出入りするのは、引っ越し行動の習性からです。
No.3さんの言われるように、室内飼いの猫でも、下手に押し入れのふすま開けてたり、納戸やクローゼットの扉開いてると、より安全な場所を求めて引っ越されますよ。
こたつの中でも、段ボール箱の上側を切ったものにタオル敷いて、周囲を囲ってやる方が尚良いです。
覗いて威嚇が無ければ大丈夫だと思いますが、まだ2日目ですから、あまり頻繁に覗かない方が良いです。
人馴れした野良で、餌場でご飯くれる信頼している人間には、子猫の目が開いてよちよち歩くようになると、連れてきて見せに来たりします。

因みに、外出から帰ったら必ず石鹸で手洗い、消毒用アルコールで除菌してから触れてやろうね。
赤ちゃん猫は、まだ母親からの免疫を十分もらってないから、仔猫にとって危険なウィルスを人間が外から運んでくるから気を付けてくださいね。

Q親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。
たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。
そのときからだと思うのですが、確かではありません。
母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、
うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。
うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか?
又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》
にでも、なったのでしょうか?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、...続きを読む

Aベストアンサー

生後半年ほどたっているのなら、それは親離れです。たいてい2-3ヶ月頃になってくると親離れのため、昨日まで親子仲良くなめ合っていたのに、いきなり、咬みつき、猫パンチ炸裂といった攻撃を子猫に対して親猫はします。動物は、大きくなると親・兄弟という認識はなくなりますからね。ごく当たり前のことです。けんかしたと思われる猫に対しては、やはり「ここは私の縄張りだからくるんじゃないよ!」と縄張り争いをしているんだと思います。けがもその争いが原因の結果でしょう。去勢・避妊手術をすれば、ある程度はおさまります。子猫の方も半年だと手術出来る頃です。ただ、その相手の猫が野良の場合、白血病など持っている場合がありますので、一度、病院で血液検査をした方がいいと思います。まぁ、猫も人間と同じく健康診断で一度血液検査するといいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング