アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫から家猫への慣らし方を教えてください。

野良猫を保護して1日目です。
当日猫を捕獲し、お昼頃に病院で病気関係等をフルコースでやっていただき、夕方に我が家へ来ました。

家では、先住猫がいるのでゲージの中に入れて周りが見えないよう布等で覆ってあります。中には餌、水、トイレを置いてあります。
ただ、術後ということもありますが餌も食べず、ずっと鳴いています。
鳴き声もありますと、先住猫へのストレスも心配です。だからと言って、一度保護した野良猫を外に戻す気は一切ありませんので「外に返せ」などそういった回答はやめてください。

今の私の現状を見て、皆さんの経験談を教えてください

A 回答 (3件)

早急には無理です。

なんでも時間かかるんですよ。不安でいっぱいなんですよ。慣れるまで愛情もって3か月くらいは辛抱してください。
    • good
    • 0

術後とは?


「避妊・去勢手術」のことでしたら抜糸までは「ケージ」で過ごさせてもいいかもしれません。健康な状態ならケージは返って邪魔です。
因みにみっともないのでcage(発音記号Kēji):檻・籠のカタカナ表記は「ケージ」にしてやってくださいな。「ゲージ」では全く意味が通りません。

過去うちでは病院で検査して異常が無ければ先住の中にひょいと放り込むことしかやってきませんでした。もちろんケアはしますけど。
ケージを使うと、ケージから出すときにもう一度同じことをしなければいけませんし、こちらは守ってあげているつもりでいるのですが、見知らぬ場所での行動制限ですからホントはあまり気持ちいいものじゃないはずです。
完全室内飼いの猫は食・住・トイレ・寝床に不自由がないので縄張り意識などありません。避妊もしているので発情もないため、余程相性が悪いということが無ければ血を見るような喧嘩はしません。

新入りが仔猫の場合は、先ずはオス共が相手をしてくれることがほとんどでした。毛繕いは大きなオスが仔猫にというパターが一番多かったですね。
仔猫の性別は関係ありません。
先住のメスは傾向として距離を置くことが多く、威嚇などもメスの方がよくしましたね。
そして仔猫の場合は大概放っておいても問題は起きません。

新入りが野良の長い成猫ですとその子の警戒心に先住が反応してしまうことがよくあります。みんな寄り付かないで一人でソファの下やタンスの上などで動かないことが多くなったりします。
トイレと食事をみんなと離れた場所に用意してやり、人間の手で少しサポートしながらこの空間にトイレと食事が用意されていることを認識させていきます。食べたり用を足したりした後は一目散にまた元居た場所に戻ってしまいますが根気よく繰り返すことです。
その子の家での生活に対する警戒心が解けるにつれ、周囲もその存在を警戒から、同居人に変化させていきます。
そうしてから食事の場所もトイレも本来のところに寄せてくるわけです。

どうしても反りが合わない場合でもお互いの居場所に近寄って行かない程度が普通となります。年がら年中喧嘩をしているようなことは起きません。

飼い主さんがああだこうだ気を揉むのは分からなくはないのですが、猫のコミュニケーションなんで猫に任せるのも当然の手立てだし、最善だとも思うのです。その後に問題が起きたら飼い主さんが手助けすればいいということです。

あくまでも経験の話ですので参考に留めてくださいね。
人の世話があるからこそこの子達は生きていると思ったり、猫を擬人化し過ぎて人扱いしたり、猫種を尊重しないということがないように気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲージ→ケージ
以後気をつけます。

お礼日時:2023/06/27 01:05

何歳ぐらいでしょう


猫には縄張りがありますから千住猫が追い出そうとします
野良ちゃんは不安で小屋から出ず来たものを威嚇しますが
トイレだけは変えてほしいとたのみます
餌も人が見ていない時にそーっと食べて小屋に隠れます
ほとんどカバーをかけていると少しずつ出てきてゲージ生活に慣れてきますから気長にしてください
(うちの子は7か月ぐらいできました)
千寿柄猫は以下騎士ハマスが二回に自分の居場所を見つけてのらちゃんのいる所には寄り付かくななりました
野良ちゃんは威嚇と猫パンチがすごいですからタオルをかぶせて捕獲して抱っこしてから爪を切ります千住がメスの経産婦で野良が二か月ぐらいなら 子供のように見守ります
二階と一階住むみ分けることが必要です
千住猫は2か月ぐらいできまして犬がお世話をしましたこの時はオス同士ですが仲が良く育ちました
この子が3才になった時のらちゃんが来ました
先住猫がすねてすねて自分の居場所を見つけるまで
餌とトイレしか姿を現しませんでした
「野良猫から家猫への慣らし方を教えてくださ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!