プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫も病院に連れていかないといけませんか?
2か月前から野良猫が毎日やってきます。
当初は猫を飼ったこともないので追い払っていたのですが、毎日玄関で鳴いているので、仕方なくエサと寝床だけは提供しています。

もちろん仲間や子供ができると困るので、避妊だけはさせようかと思っているのですが、猫を病院に連れていくと数万円~からすごいお金がかかることがわかりました。

お金がないなら飼う資格はないという意見を耳にしますが、私のうちにいる猫は元は野良猫です。

何かの縁があって人間に頼ってきたのでしょうが、さすがに何十万もお金はありません。

しかし、自然界で暮らすよりははるかに安全だとは思うのですが、こういうのは偽善的なやり方なのでしょうか?

野良猫なので、日中は屋外で過ごし、朝と夜だけ我が家の玄関で過ごしています。

A 回答 (8件)

地域によりますが 愛護団体を通すと さくら猫として



避妊手術してくれますよ

無料ではないですが 数千円で済みます

それか動物病院で1万で手術してくれるところもあります

これは地域によります

市役所などに相談して 安くできるところや制度を確認してみるのもいいと思います

ただ きちんと最後まで飼い主としてお世話をしてあげてください

餌をあげたら飼い主です
    • good
    • 1

野良猫に餌やることは法的に禁止されていませんので、誤解ないように。


なお、タバコポイ捨てで罰金を取られる場所がありますが、あれと同じく条例で禁止されている自治体はあるようです。
ただし、「だれも餌やらないと猫が死ぬじゃないか、そうなったとき自治体は責任とれるのか!」という批判にも耐えられるように、そういう自治体は、野良猫の避妊手術・マイクロチップによる飼い猫の特定・トイレの設置などのサポートを行っているそうです。
    • good
    • 1

ごはんをあげるのと避妊手術はセットが良いです。


一度手術をすれば繁殖はしませんし、餌をあげているなら法的にも実質飼い主ですので。

地域により助成金が出たり、ボランティア団体の方が無料でオペをする病院を提供してくれたり、野良価格でみていただける病院などがあります。
近隣の色々な病院に価格を聞いてみると良いと思います。

手術は一度だけで済みますが、もしその一度をやらずにいたら繁殖はものすごいことになり余計猫も人間も大変です。
やるなら頭数の少ない今、だと思います。
    • good
    • 1

爺ちゃんの家の庭に居ついてしまった野良猫3匹。

メスが1匹にオスが2匹。メスとオスはある程度人間になれていますが、もう1匹のオスは1メータくらいに人間が近づくと逃げていきます。家の中には入ってきません。隣が空き地なので、ウンチしたくなったら、隣の空き地に。

ある日、雌猫が行方不明。1週間ほどしたら赤ちゃん猫5匹を連れて帰ってきました。毎週のようにより安全な場所に母猫は居所を変えていっています。1か月少し経つと一匹・1匹とどこかに行ってしまい、5匹ともいなくなりました。

私のお世話になってる街では、毎年2回、無料の犬・猫の避妊手術の巡回バスがやってきます。前日夜よりゲージに入れて絶食、翌朝にゲージに入れて巡回バスのところに持っていき、午後3時ごろにお迎えに行きます。夕方になると、麻酔もさめだし、よたよたと歩き出し。翌日はもう普通に動き回っています。

巡回バスの中は、手術台が5台くらいあって、獣医になりたてのホヤホヤが先生みたいな経験者が監視しながら、機械的に手術をこなしています。なんで、日本国中にこんなシステムができないのか不思議です。
    • good
    • 1

我が家にも、野良猫がやってきています。


エサと水のみ提供です。
2匹の猫が合計で6,7匹くらい小猫を産んだときは、「これからさらに増えるのか?(汗)」と思ったのですけど、誰かに拾われているのか、よくわかりませんが、人なつっこい&可愛いと思った猫は、早々に来なくなります。
しばらく通ってきて、なついたと思った猫も、死んじゃうのか、縄張り争いに負けるのか、新しい猫が増えると、顔をあまり見せなくなります。

まあ、野良猫は近寄ると逃げて捕まらないから、病院につれていくのも難しい感じですね。
    • good
    • 1

うーん、野良猫でも情がわいて餌をやってしまう気持ちは


わかりますが・・
昔うちの実家の隣の奥さんが
野良猫に毎日餌をやっていました。
当然猫はうちの庭にも入り込んでウロウロします。
でうちの玄関前に排泄したり、
うちのガレージで子供を産んだりしてました。
今どきは保護団体もただでは猫を引き取ってくれないところも
多いらしいです。
安易に野良の子猫を拾うと
一匹につき避妊代餌代を請求されて
出せないと引き取りを拒否されるのだとか。
それだけ持ち込まれる猫が多く
団体側も個人でボランティアで持ち出しで
ギリギリで運営してるっていうことですね。
人が餌を与えた時点で
やはり責任は出てくると思います。
    • good
    • 1

>こういうのは偽善的なやり方なのでしょうか?



そうですね。猫の保護については様々な考え方があると思います。
一時でも命を繋ぎたいと餌を与える人もいます。
ですが私は、最後まで責任を持て無いなら慈悲ではなく、自己満足だと思います。

どちらが正しいとは言い切れませんが、
私達が人間のコミュニティーで生きている以上周囲の事も考える必要がありませんか?
確かに避妊をすれば更なる野良猫を増やすのを防げるでしょう。
ですが、その猫が半野良で居つけば、ご近所迷惑に発展しませんか?
あなたは既に寝床と餌でその猫に関わってしまっています。
最低でもその事で迷惑をかけないように考えた方がいいと思いますよ。

飼えないのなら、避妊をして、里親を探すというのも一つの方法だと思います。

>野良猫なので、日中は屋外で過ごし、朝と夜だけ我が家の玄関で過ごしています。

これはすでに野良猫ではない。世間はあなたが世話している、責任があるとみなしますよ。
    • good
    • 2

大事にしてやれば、簡単に病気にはなりません。



この際、縁があって野良猫が我が家に来たのですから。

この際、飼い猫にしてやってはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!