プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親類が昨年保護した猫を数ヶ月後引き取るため、
ペット可のお部屋に引っ越したのですが、お部屋の窓が全て曇りガラスで外が見えません。
元々外にいた子だったのでなるべく外の景色を見せてあげたく、大家さんにガラスを交換しても良いか確認したところ、断られてしまいました。
野良でエイズキャリア持ちだったのでストレスがなるべくかからない環境にしてあげたいのですが、網戸の状態で脱走できないよう外を見せてあげることは可能でしょうか?
何か方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

ちょっと思いついたので追記します。



現状回復をお約束してもダメなら、No.2さんも書いてらっしゃいますが、透明アクリル板をオススメします。

網戸だけでは辛い時(真夏、真冬、強風の日)があるから、下記の様にしたどうかな。

先に回答したメッシュパネルの網戸ガードに透明アクリル板をプラスして付けるんです。

やり方…
透明アクリル板を窓(片側)サイズにカット。ドリルでアクリル板の左右どちらか一辺、2ヶ所に穴を開けて、メッシュパネルの付いた突っ張り棒に更に重ねて、結束バンドで固定します。

※アクリル板をホームセンターで購入すれば加工は+数百円でやってくれます。
確か穴開けも。希望サイズを伝えて。

見た目を気にしないのであれば、メッシュパネル部分と同じサイズのアクリル板を準備して、穴を開けずにカットだけお願いして。アクリル板をメッシュパネル左右どちらか一辺にガムテープで固定するのが簡単です。

※アクリル板をメッシュパネルに貼る、または結束バンドで固定する時、固定する部分を左右(開ける側の窓による)どちらかだけにすれば、ドアの様にパタンパタンと動かせるから、寒い日はアクリル板で塞ぐ、風が心地よい日はアクリル板を開けておくことも出来ます(^_^)v

分かりづらいかもしれないので、絵を書きました(笑)アクリル板は水色に塗った部分。写真はアクリル板開放時の絵です。
閉じてる時は水色のアクリル板は右のメッシュパネルの手前にいきます。

隙間風は入っちゃうけど、網戸だけよりはマシだし、アクリル板を直に窓枠にテープ固定では弱いと思うので。

やっぱり真夏、真冬は網戸だと辛いし、これから世話になる大家さんに何度も交渉するのは嫌かなと思いましたm(_ _)m

度々失礼しましたm(_ _)m
「外が見えないお部屋での猫飼育」の回答画像8
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やり方に加えてわかりやすい絵までつけていただきありがとうございます!
実は粘ってみたら大家さんから許可をいただけました!もちろん現状復帰が前提ですが、復帰時の費用の心配など親身に応じていただけました。
費用面で厳しそうであれば、アクリル板を結束バンドで止める方法もすごくいいなと思っています。
写真の通りできたらやってみますね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/02/09 21:12

こんばんは。


窓のガラス交換に関してですが、見えないようにしているのは法律的な事の可能性がありますので、交換不可能と断られてしまったんだと思います。
*お取り替えの提案をされている方がおられるので、一応書かせていただきました。

網戸で外を見せるという事に関しては、かなり防御していないと危ないと思います。
家では、窓にはめ込むタイプのサイズの頑丈なワイヤーネットを手配し、突っ張り棒で設置しました。
10年使っておりますが、劣化も無く、猫が乗っても取れないです。
*猫は複数で~4kgまでです。

網戸から出ないようにする為の引き戸とかをつけてくれる業者さんもおりますので、お調べになってみると良いと思います。
退出時に原状復帰が必要だと思いますので、そのような対応が出来る方にお願いした方が安心かと思います。

差し出がましい事かと思いますが、猫さんが喜んでくれると良いのですが、人間の思い込みの場合もありますので、その辺も良くお考えになる事をお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
大家さんはリフォーム時に窓ガラス代が結構かかったらしく、折角だからそのまま使って欲しいとの事でしたが、もう一度聞いてみたところ許可していただけました!窓ガラスの張り替えと網戸に脱走防止をする方法、どちらも検討してみますね。
もちろん猫の幸せが1番ですが、わたしたちのエゴが出過ぎないよう見守ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 21:03

https://ameblo.jp/nyancoouchisagashi22/entry-122 …

↑こんな風に対策してみて。
とりあえず、ザザっと下までスクロールすると、みなさんの対策が見られます。

網戸…登る子は登る。爪をかけて登ってしまうので破けることあります。網戸のみは危険。

うちには犬が育てたような子がいて一緒にお散歩に出てた子居ますが、市販の猫リード、全て縄脱けされました。
猫専門店が考えた猫用のハーネスは唯一抜けにくかったけど、抜けない訳ではなく抜けにくいというだけ。
装着時は慣れてないとストレスにもなる。
関節の可動域がとにかく柔らかいからリードやハーネスは信用しないで。
見ていられない時間は危険。

猫が外を眺めたい時に気ままに見れる様に網戸手前に、突っ張り棒+メッシュパネルを結束バンドで止めてガードしてやるのが一番良いかと思います(^^)d

写真は同じ材料で、猫は通れて犬だけ入れない部屋を一時的に用意する為に使いました。普段は写真のヤツを縦に使って窓に付けてます。(突っ張り棒を窓枠に縦に突っ張って)
もちろん付けたまま、窓の開閉OKです。

全て100均で揃いますし、お金かからない割に簡単に戻せるし丈夫です。
出窓じゃい窓には、窓の前にチェストや椅子など置いてあげて。

一部屋限定するのは、病気持ちでない先住猫がいるとか理由があるのかな。もしそうでなく、自由にさせると脱走が心配でというなら、下記に貼り付けた対策を参考に、室内フリーもご検討を。しっかり対策すれば自由に動ける部屋がある方がストレスなく過ごせます。賃貸でも傷をつけずに現状回復するやり方はたくさんあります。

質問は猫にマイクロチップという内容ですが、マイクロチップを付けるより脱走させないのが一番ということで、脱走、転落防止対策を紹介しました。回答No.2です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11714655.html

ただ、網戸ガードは有効ですが、夏はエアコンで窓開けっぱも辛いし、冬は寒いしね。( ´~`)ゞ

他の方がおっしゃるように、部屋を退去する時に現状回復で、曇りガラスに戻すからということなら、大家さん受け入れてくれないかな。それなら再度交渉ありかと思いますm(_ _)m

なんとか外の景色を見せてやりたいという気持ち、すごいわかります。
例え、曇りガラスの部屋でも貴方の家族の元なら幸せに暮らせると思います(=^ェ^=)

取り付け頑張ってください(^^)d
「外が見えないお部屋での猫飼育」の回答画像6
    • good
    • 2

網戸は破られないように「ペットディフェンス」に張り替えて、網戸ストッパーで開かないようにしてみては。

    • good
    • 0

首輪とか胴輪とかはあまりお勧めしません。


猫の柔軟性舐めてはいけません。
商品として売られているんだからそんなことは配慮されているはずというわけにはいかないことも多いです。エイズキャリアの子ですから本人の為にも他の外猫の為にも脱走のリスクは極力避けたいです。

大家さんにどのような理由で断られたのか分からないですし、費用もかかるかもしれませんが、部屋を出る際は原状復帰、若しくは現状相当のすりガラスを入れていく条件でもう一度交渉してみてはどうでしょうか。

網戸も有効ですが、夏と冬の盛りは開けておくのは厳しいです。
そのままだともちろん簡単に開けてしまうんでつっかえ棒をうまく咬ませれば大丈夫です。ウチではちょっとしたのれんやタオルをかけるツッパリ棒でやってます。
網戸を閉めてから全開に開けたサッシに接するようレールの溝に棒を立てかけて、そのまま網戸の方へ寝かせるだけです。棒の方が長いですから斜めになるわけですが、どこで止めるかというのがちょっとコツがいるかと思います。ウチはもうめんどくさいので網と枠の間に軽~くですが押し付けてしまいます。長年やってるもんで網がそこだけポッコリと外れかけてます。
私みたいに横着しないで他の棒や自作で形を工夫すればなにも傷つけないで可能だと思いますよ。
で、猫の方は開けようとしても開かないんでしつこく開けようとしなくなりました。
ただ、開いたらそのまま外界に出られるような環境なら十分な気配りと注意をしたうえでしっかりとやってあげてください。(ウチはちょっと高いんでそのままは脱走できません 落下の方が怖い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さん側はリフォーム時にガラス代が格好かかったからそのまま使って欲しいとのことだったのですが粘ってみたところ、大家さんから許可をいただけました!ですが費用もかかることですし、他の皆さんもおっしゃっているように網戸に脱走対策を施す方法も検討しております。私のほうも3階なので落下しないよう気をつけますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 20:56

リード買って、ベランダで繋いで


日向ぼっこさせる。

ウチは、5ヶ月の子居るお天気のいい日は
抱っこして、散歩に、先日からリードつけて
自電車の前乗っけたり、散歩してます^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車で一緒にお出かけもすごくいいですね!
先日大家さんから許可をいただき、ガラスを交換できそうなのですが、リードも含めて検討してみます

お礼日時:2021/02/09 20:51

網戸だと爪をかけて開けてしまうので、内側から網戸の枠に両面テープでアクリル板の透明のを張ったらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日大家さんから改めて許可をいただけました!
ですが費用もかかるので、アクリル板も検討しています。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/09 20:48

猫に首輪をつけて外に散歩に出かければいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
飼い主側が対策をすればありかもですね。
参考にさせていただきます

お礼日時:2021/02/09 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A