アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット可のマンションで子猫を飼っています。残念なことに窓ガラスがすべて網入りの霞ガラスなもので、窓を閉めていると外が見えません。夏場ならいくらでも窓を開けて見せてあげられるのですが、冬場はさすがに長時間は寒くて困っています。賃貸なのでガラスを入れ替えるわけにもいきませんし、今のところ引っ越す余裕もありません。窓を少しだけあけてなおかつ寒くないように、猫に表を見せてあげる方法はないでしょうか?透明なアクリル板などをはめこんだら少しは違うでしょうか?

A 回答 (5件)

首輪に少し長いひもつけて外出す

そとには椅子や室外機があるとその上に

乗ってじっとしてるけど

ひもだと戸閉めてもいい

しかしベランダから下に飛び降りると

首つりするので長さは気をつける
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。ベランダに出してあげたい気もしますがマンションの賃貸契約上禁止なんです(>_<)でも貴重な回答をありがとうございました!

猫は外の風景に感動したりするのですか?飼ったことないので。

• 0
この回答へのお礼

感動するかどうかはわかりませんが、以前実家で飼っていた猫も、なにがあるわけでもないのにじーっと外を見ていました。だからって散歩に行きたいのかと思って出すと腰が引けて家に帰りたがります。それでまた窓辺でじーっと外を眺めるんです。何がおもしろいのか猫に聞いてみたい気もします。回答ありがとうございました☆

抱っこしてベランダに出てあげたらいかがでしょうか。

暴れるようなら危険なので中止。
というか猫は寒がりですから、冬場は無理して外気に触れさせなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

猫は寒がりだと私も思っていたんですが、なぜだかうちの子は寒い日も窓を開けてとせがんで寒いのにじーっと外を見てるんです(T_T)私が寝るときにも窓を開けてほしそうなので、どうにか開けっ放しで寒くないようにできないかと思いましたがやはり難しいですね。ですが貴重な回答ありがとうございました☆

うちのねこちゃんはインドア派なので外が見れなくても平気ですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!おとなしい猫ちゃんなんですね。うちの子は女の子なのにやんちゃで、夜中でも窓開けて!と要求します。大して景色も良くないんですが窓が開くと気が済むみたいです。貴重なご意見ありがとうございました、猫ちゃんによろしくお伝えください☆

ほんとに少しだけ開けて、ウインドウロックをつけていたら、

多少の寒さは大丈夫かも。もちろん風邪を引くこともありますし、
猫によりますので寒そうにしていたらやめたほうが良いかもしれません。
(風邪を引きやすい、また毛の生え方などで寒さの感じ方も違うので)

心配な場合は、窓際で抱っこして外を見せるとか、
あるいは湯たんぽのようなものを用意して、
窓際に毛布を敷いて足元は暖かく(もしくは毛布に包まりながら)
していたらいいかもしれません。
夏場の場合は、メッシュネットパネルなど、脱走防止になるものを
窓辺に固定して(突っ張りポールや結束バンドなど。)
置いておけば、大きくなっても外が見られますね。
ウインドウロックをかけて、窓を開けていてもそれ以上あかなくしていたら
より安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りずに失礼しました、実はメッシュパネルは入れてあるので脱走防止は大丈夫なのですが、やはり寒さ対策は難しいですね。ひとまず窓辺で一緒に毛布をかぶってお外を眺めてみます。貴重な回答をありがとうございました。丁寧にお返事戴いて嬉しかったのでベストアンサーにさせて戴きます。ありがとうございました!