あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日、6年飼っていた猫が死んでしまいました。
外で死んでいるのを近所の人が教えてくれたのですが、死に方が何かおかしいんです。
 
・外傷が全くない
・骨折等もない
・舌を出したまま吐血、鼻血
 
1年半前に飼っていた猫も、ある日突然、家の前で泡をふいて死んでいました。
その少し前から、近所の半野良の猫達十数匹が次々にいなくりました。

他にも、1年前に近所の知り合いの飼い猫が、「体が濡れて帰ってきた、体を舐めていたら
突然苦しみだして泡を吹きながら死んでしまった」、と不審な死に方をしたそうです。 
その時に、獣医に診てもらったところ、外傷が全くない為、毒物の可能性が高いとの事でした。
警察に通報したようなのですが、
「毒物の可能性は非常に高いけど、証拠も不審人物の目撃例も無い状態では捜査できない、
時間がある時に見回りに来ます」と、言われたそうです。
 
今回も、警察に通報したところ、毒物に関して各専門機関に問い合わせてくれた様で、
「農薬等、一般的な薬品は、動物が吸い込んでも体調不良程度で済む様に作られている」
との事でした。
最近は、犬も何匹か犠牲になっていて、その事を警察に話しても、捜査に関しては前回と同じ事を
言われました。
 
しかし、かかりつけの獣医の話では、一番可能性があるのは殺鼠剤を使った毒物という事でした。
殺鼠剤を、何らかの手段で猫に使ったとして、このような状態になるのでしょうか?
 
他にも、私の猫は、2匹共、朝出ていって、昼過ぎに発見されました。
 
動物の毒エサとして、1日で、しかも短時間で死に至る薬品として、可能性のある物は
他に何でしょうか? 薬品、動物等に詳しい方、教えてください。 
 
 
読みにくい上に長文で申し訳ありません。
 
治まる気配のない犬猫達の不審死、元気だった愛猫の突然の死に、悲しさ、悔しさ、怒りで気がおかしくなりそうです。 
 
警察は、毒物等物的証拠、犯行現場、不審人物の情報があれば捜査できるとの事でした。
近所の人達でお互いに注意喚起したり、怪しいものは無いか常に気を配っていますが、私も
飼い主として、黙っていられません。少しでも何か情報が欲しいんです。
 
薬品、動物に詳しい方、同じような経験をされた方、力を貸してください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

亡くなった子の状況から毒物の可能性が高いということですが、可能であれば一度すべての臓器を解剖・病理検査に出されるのも原因特定について一つの糸口になるかもしれません。

亡くなる直前の行動としては、神経もしくは心臓・呼吸器症状ですので、やはり中毒も否定しきれません。身近なもので人が手に入り、猫が舐めて害をなすものとしては、農薬の原液か、重金属を溶かした液体などは考えられますが、推測の域を出ません。
    • good
    • 8

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

今回、猫ちゃんのご冥福お祈りいたします。



まず、3代前の猫のお話なんですが…
近所の受験生が猫の繁殖期ににゃーにゃーとうるさいと言う理由から「猫寄らず」という薬を庭にまいていたそうです。
私の母の猫だったのですが、おとなしいメス猫でしたが猫寄らずを食べてしまい
まずは(1)帰ってきてすぐに嘔吐(2)体が痙攣(3)全く動かずに座り込むという症状でした。
それから数時間後(約2時間以内)には亡くなってしまいました。

この猫寄らずは無臭で固形物だそうです。(私はそんなひどいもの見たくもなく見たことはりませんが)

こういう場合は個人の家の庭にまく。
この行為は別に殺傷しようと思ったわけでなく誤って猫が誤飲した。
という結果で被害届もだせませんでした(数年前なんで今は変わっているかも?)


まずは、近所の猫を飼ってるお家での情報交換は大切です。
一番いいのは完全なる家で飼うことですが…
また、近所にたくさん猫がいる場合私のような場合がおきやすいそうです。
でも猫にここは通ってはいけないとか教えられませんよね…
本当にこういうことが犯罪にならない意味がわかりません。
なので、家の近所に(猫を飼っていない)家はちょっと注意したほうがいいのではないでしょうか?

ちなみに予断ですが、この受験生は受験落ちましたよ…悪いけどざまあみろですねw

とにかく一刻も早く原因がわかることを願っております。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫寄らずですか・・。
2時間で亡くなってしまうという事は、けっこう毒性が強いんですね。
それに、無臭という点も気になります。

まだ情報が少ない段階ですので、とても助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/02 23:44

こんにちは。

この度はとても悲しい思いをされたことと思います、心中お察しいたします。
私も動物が大好きですので、大変心が痛みます。
私は何も詳しいわけではないのですが、以前、私が犬を買っていたとき、ejns さんがいわれるような
死に方をしたのを思い出し、いてもたってもいられなくなり投稿しました。

私のときは飼い犬が他人の田んぼの中で死んでいたのを発見し、同じような状況でした。
農薬でも舐めたのかもとそれだけで片付けられてしまったのですが、故意に犬や猫のような何の
罪も無い命に対して自分がただ嫌いだからとかそんな感情だけで殺してしまっていいのか?
これって人間のエゴじゃないかと本当に腹立たしい思いでいっぱいです。
私の犬が死んだ時は30年くらい前で、動物愛護だの、虐待だの言われている時代じゃありませんでしたので、
犬ぐらい殺されてもしょうがないわで済まされてしまって悲しい思いをしましたが
今は動物を愛護保護する法律も精神も育ってきている時代ですので、また、今のような時代にも
不幸が繰り返されるのは本当に胸が詰まりますね。
とことん犯人探しをしていただきたいと心から思うのではありますが、情報も少ないとのことで、
お辛いことと思います。
ぜひとも犯人につながる情報が入りますよう、心からお祈りしております。

私も近所でこのような話が聞こえたときには頑張って動いていけるよういたします。
何のためになるお話もしないでスミマセンでした。
ただただエールをおくれたらいいなとそう思った次第です。
どうぞお気を落とさず頑張ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
graf0525さんの犬も、とても苦しんで怖かったと思います・・。
私も、心が痛みます。

私は、たかが犬猫、というのが一番腹が立ちます。
世の中の不憫な思いをする動物というのは、ほとんど人間のせいだと思います。
本当に許せません。
 
現在、情報や手がかりも少なく、強制力も無い一般人の私達には難しい状況ですが
絶対に犯人は逃がしません。
 
graf0525さんのような、同じ思いの方がいるというだけでも、とても心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/20 15:56

心中お察しします。


人間が故意にやっていることであれば、動物愛護法違反です。
警察は怠慢ですね。

危機管理をきちんとしておくことも飼い主の責任です。
外に出すとそういった危険があったり、事故や喧嘩でケガをしたり、感染症にかかったりとデメリットしかありません。
愛猫が外に行きたいからと出入り自由にしているのは、厳しい言い方をすれば飼い主としての責任を半分放棄しているようなものだと思います。
命に関わることですので、これを機に完全室内飼養を真剣に考えてみて下さい。
愛猫を守れるのは飼い主だけです。
今回の件に関して悪いのは100%加害者側ですが、危険を回避する為にどうすればいいのか考えることも大切なことだと思いますよ。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後は、室内飼いを徹底するつもりでいます。
確かに、室内飼いにしていれば、こんな目に遭わせずに済んだ・・と思います。
しかし、もうあの子はいません・・。後悔の念しかありません。
 
私の猫は毎日、外で遊びまわり、あったかい所を見つけては、ひなたぼっこをしていました。
もしかしたら、私の知らないところで迷惑をかけたのかもしれません。
動物嫌いな人に不快な思いをさせたのかもしれません。
 
しかし、命を奪う必要はないと思います。
 
近所の人が教えてくれ、駆けつけた時の愛猫の変わり果てた姿、忘れません。
思い出す度に、守ってやれなかったと、涙が出てきます・・。
 
近所には、まだ犬猫はたくさんいます。
これ以上犠牲を増やさない為にも、各飼い主が危機感を持つ事、地域全体で取り組む、警察に対応してもらう等、
徹底して対策を取るべきだと思っています。
 

お礼日時:2010/11/20 13:00

なるほど、色々自治体とも話されているのですね。


警察は怠慢ですね。

地元の新聞社やテレビ局など、マスコミ関係に情報提供して取り上げてもらえば、注意喚起&犯人に警告&警察にアピールが同時にできます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

同じく警察に対しては、疑問を感じています。
調書を作成するという事で写真は撮っていきました。
 
これが本当に凶悪な異常者の犯行で、さらに被害が拡大、最悪人間にも毒を使うかもしれないと
言っても、警察は、証拠が・・・というだけです・・。

私としては、
もう完全に動物虐待、愛猫が殺されて器物損壊は腹が立ちますけど、その辺りで成立すると思うんですが。
 
最終手段というか、進展がないならマスコミという事も考えています。

お礼日時:2010/11/20 04:26

許せませんね。


犯人も、ぬるい法律も行政も。

本気で原因を突き止めたいなら、検体に出す。
回覧板などで注意喚起。
完全室内飼い推奨。
被害者の会で警察に頼む。

例えばホームセンターなど?サッソ剤を売っている店へ聞き込み&売場に張り紙などをしてもらうなど、その方面からも食い止めたいですね。

完全室内飼いは難しいのでしょうか…?
連続して起きる地域でしたら、怖くて出せないですが…。
野良ちゃん達も安全に過ごせない地域なら、救ってあげたいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
今回の事で、町内会長さんの方からも警察と話して下さるようで、
町内でも回覧板で情報共有しようという動きになってきています。
 
最初は、検死解剖も考えました・・。
しかし、苦しんで死んだ愛猫を、さらに傷つけるようでできませんでした・・。
前に飼い猫が死んだ時も、舌が変色していたので獣医にはほぼ確実に毒物と言われました。
 
確かに、室内飼いなら安全なんでしょうけど、半野良の猫達もいるので完全室内は難しいです・・。
 
1回目の通報時に来た、刑事2人は、最初、現場や地域性等見ていき、警察官を巡回させます。
というような事を、言っていたにも関わらず来ていたのは数回だけ・・。
 
最近では、近くの海岸公園で飼い主と散歩中の犬が同様の死に方をする等、無差別化・被害が拡大する始末。
 
警察があまりアテにならないので、何がなんでも地元の自分達で、これ以上被害を出さない様に
したいです・・。
 
決定的な証拠を見つけ、警察に動いてもらうのが理想なんでしょうけど・・・。

 

お礼日時:2010/11/20 03:02

毒物はやはり殺鼠剤だと思います。


大昔ですが、私の母の実家で飼っていた猫が、殺鼠剤を食べて死んだ鼠を誤って食べてしまったそうです。ネコは一晩中苦しんでうなっていて、朝になって死んでしまったそうです。大昔なので、動物病院などもなく、苦しんでいる姿を見ているしか手立てがなかったそうです。
殺鼠剤を食べると即死ということはないようですが、数時間で死んでしまうようです。

私なら、犯人を何がなんでも見つけ出します!
見つからないかもしれないけれど、ネコも好んで行き、怪しい人物が出没しそうな場所、例えば公園とか神社などを、毎日見回りに行きます!

それと、近所でネコ嫌いか、ネコの被害に遭っている人(庭に糞をする等)は必ずいて、こちらにもネコ嫌いという情報は耳に入っているはずなので、その人たちも疑ってみます。
そういった人たちは、家の周りに水の入ったペットボトルを必ず置いているはずですし、エスカレートすると、臭い薬?(名前を忘れました。おそらく簡単に手に入ります)のようなものを家の周りに撒いたりしている場合もあります。
それがさらにエスカレートすると、毒物を撒くことも考えられます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
やはり、殺鼠剤が有力なんでしょうか・・・。
 
近所には、人気の無い場所、四角になる細道など怪しい場所が
いくつかあり、家族や近所の人達と協力して昼夜見回りをしています。
 
ペットボトルを置いてる家もありますし、犬がうるさい、犬はしっかり繋いでおけ、
と、すぐ苦情をつけてきて飼い主と大喧嘩した人物の事も聞いていますので、
もっと注意深く見ていきます。
 

お礼日時:2010/11/20 02:32

犬や猫などにワケもなく強い憎悪の念を抱く


一部の異常者の犯行だと思います…。

立派な動物虐待ですね…その子がいたたまれないです。

過去にあった犬の連続毒死事件をご存じでしょうか。
それに使われたのは「青い薬品」との事でした。

私は薬品に詳しいわけではないですが

青酸カリや農薬などは、人間を数秒で絶命させる殺傷力があります。
ただその場合、証拠などを見つけるのは難しいですね。

毒殺の場合、驚く程身近な人間が
犯人だったりする場合もありますしね。

農薬や液体肥料は簡単に手に入りますしね…。
お力になれず、申し訳ございません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とんでもないです。
回答下さるだけでも、励みになります。
 
確かに、農薬も十分毒性がありますね。
あらゆる可能性で考えて行きたいと思っています。
 
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/20 01:51

猫はよその家でフンをしたり悪さをするので、猫が嫌いな人は結構いますね。


まず捕まえたり、法に問うのは不可能ですから、放し飼いをしないように気をつけるしかありません。

地道に活動していれば誰が疑わしいかは特定できるかもしれませんが、捕まえるのはムリ。
    • good
    • 79
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報があれば、警察も動けるという事なので地道にやります。

お礼日時:2010/11/19 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫を駆除する方法を教えて下さい

 最近、自宅の路地に野良猫と思われる糞や尿が多くて閉口しています。いくら水をまいて掃除しても後からまた来てする始末です。いっそ猫がいやがるものをまいて、敬遠させたいのですが、何か方法がありますか? 一時はエアーガンを購入して撃とうかと考えましたが、他人から動物を撃つと法律違反になると聞きました。そんな法律あったんですね? まあ本題は、野良猫をどう近寄らせないかです。どなかたかいい知恵はありませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB+%E9%81%BF%E3%81%91&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=17703441501&ref=pd_sl_m5qtcqj3n_b

上記url を参考にしてください。
ガーデンバリア が割安で売られています。
ガーデンバリアとキャットカットのセットで大丈夫です。

Q不凍液入りのエサを食べたら、ネコはどうなる?

ネコに困っている方の質問に、
「不凍液入りのエサを与えたら来なくなる」
という回答がありました。4、5日不凍液入りのエサを置いたら、全く来なくなったそうです。
で、この不凍液入りのエサのことですが、食べたネコはそのあとどうなるんでしょうか。

防錆剤が入っているようですが、そうヘンな味はしなくて食べ続けられるものなんでしょうか。ネコが食べると(微量?)下痢でもするんでしょうか。
それとも、もっと重大なことになって、人目に付かないところで苦しがっていたり、死んだりするものなんでしょうか。

ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

調べてみました。

不凍液は甘くて車の下にこぼれているものを猫が好んでなめるようです。
ですが、数時間後に嘔吐、下痢、全身痙攣、昏睡、などの症状に襲われるとか。。。。。

猫は人より毒性に極端に弱いとも書いてありました。

なんだかかわいそう。。。

http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus8/doku.html

Q放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子...続きを読む

Aベストアンサー

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところでしている確立は低いかも。けっこう猫って神経質で、他の猫の気配が濃厚なところでは気になって用足ししないんですよ。

猫はそんな風にクセがつけば決まった場所でする習性があるので、迷惑にならないようにある程度は教える事ができるはず。長年、飼っていらっしゃるのだから当然この程度のことはご存知かもしれませんが。

家にはちゃんと猫ちゃんたちのトイレ置いてますか?
教えれば帰ってきてもすると思います。もし臭いから家の中には置いてないのだとしたら、ずいぶんひどい話。
臭いから外でしてこい!は、いくら田舎でもダメなんじゃないですか。
子どもが遊ぶ砂場でしてたら、どうします?

猫は賢い動物なので、大人になってからでもきちんとトイレを覚えられる可能性はあります。たぶん、飼い主さんの根気はいるでしょうけど、一度くらいは頑張ってみては。

あと、野良猫を引き合いに出すのはやめましょうね。
野良だったら捕獲されて保健所に持っていかれることもあるし、野良猫対策で自分の庭にネコイラズを撒くことは庭の持ち主の自由なんだし。もし、うっかり殺鼠剤食べたら、解毒できないで死ぬ確立はネズミより猫のほうがぜんぜん高いらしいです。

不幸にも家猫が勝手によその庭に入り込み、置いてあるものを盗み食いして何かあってもそれは事故。放し飼いにしていた飼い主の責任です。それこそ、野良猫じゃあるまいし、ちゃんと家でごはんもらってる飼い猫ちゃんが盗み食いするなんて~と言われればそれまでなのでは。

苦情を言ってきたかたはそんな人ではなさそうですが。
やる人は黙ってやりそうですもの。

言ってくれてありがたい、クレームじゃなくて親切に注意してくれているとは思いませんか。飼い猫はしつけを飼い主がきちんとしているという前提である程度の自由が保障されているのではないかと思います。

他のご近所さんがずっと我慢してくれているからと言って、トピ主さんの近所に越してきた人すべてが庭にウンチされても我慢しなくてはいけないという勝手なルールを作るのは無理です。しつけに自信が無いなら、きちんと出向いてせめて誠心誠意、謝りましょう。相談して猫よけグッズの代金を負担してもいいです。もし粗相していたら、あなたが掃除をするべきでは。

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところで...続きを読む

Q猫に殺鼠剤

家の敷地内に、大勢の猫が糞をしていき、大変困ってます。

1匹や2匹ではありません、いっぱいいます。

ペットボトルや猫の嫌いなにおい、などを試しても無駄でした。

最後の手段として、キャットフードに殺鼠剤をまぶして食べさせよと考えてますが、これって違法でしょうか?

ちなみに殺鼠剤を仕掛けるのは私の所有地です。

Aベストアンサー

当然、違法です。

ご自身でどうにもできなければ、保健所に相談してください。
ただ、保健所ではいずれ殺処分されることは忘れずに。

Q放し飼いネコの糞尿被害・・・・ 対策と予防方法

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家の中に侵入してきます。台所で食料を漁ったり、ベットや布団の上で、ゆっくりくつろいだりしています。非常に腹立たしいです。  
 
あと、庭の池の20~30cmぐらいの鯉も全滅させられました。  
 
まあ~ざっと被害状況を書きましたが、対策と予防方法を教えて頂きたいのです。 
 
 
家は田舎の一軒屋です。庭・畑あり。屋根付きの車庫。地面は、土・砂です。家は、犬を1匹屋外で飼っています。   
 
直接・間接で飼い主に苦情を言ったことはありません。家族の者が、トラブルになるからと言って、我慢しています。  
 
公的な場所にも苦情も言ったことはありません。 
 
あと、被害は家だけではなく、他のご近所様も同様の被害にあっていて困っているようです。  
 
 
1番良いのは、ネコを放し飼いにしないで欲しいです。  
 
それが難しいのならネコを寄せ付けない方法・追っ払う方法を教えて下さい。   
 
やっぱり、そろそろ我慢の限界です。  
 
なにか良い解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。  
 

 
 

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家...続きを読む

Aベストアンサー

お察しします!

私も経験者です。
ご近所付き合いもあるので直接言いに行けず、寄せ付けないように努力するしか方法がありませんでした。

一番有名なのは、ペットボトルに水を入れておく
という方法ですが、あれは避けて入ってきたりで
私は効果なしでした…

使える場所が限られては来ますが、
ニコチン水というのがあると聞き、
試した結果、効果がありましたので
できる範囲で試してみてはいかがでしょうか?

ニコチン水の作り方
・煙草の吸い殻を水入りバケツに貯め、ある程度貯まったら、フィルターとニコチン水に分け、フィルターは処分する。
できたニコチン水を猫の害のあるところに振りかける。

あと、柑橘系のにおいも苦手らしいので
参考にしてみてください。

ともに戦いましょう(笑)

Q毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。
私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。
この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけ...続きを読む

Aベストアンサー

大げさにしたくないというレベルの問題ではないと思うのですが・・・
No6さんと同意見です。犯人の見当がつかないという形で警察に言えないのでしょうか?

私なら、毒を盛った人の口の中に、同じ物をつっこんでやりたいです。
ま、そうしなくても、その人は地獄に落ちるでしょうけど。

そもそも野良猫たちは、人間が捨てることによってつくられたわけで、人間の責任です。私は捨ててないから関係ないでしょ、ではなくて、そういう社会があったという連帯責任だと思います。
私達の地域では、猫を飼っている方が中心となって、野良猫を捕まえ、去勢手術をし、地域猫として暮らしています。ごはんは出しっぱなしにせず、すぐかたずけ、自宅の敷地内などに砂を盛り、そこで用をたすように仕向けたりして、近所さんに迷惑がかからないよう、がんばっています。公園を餌場にして、何人かで交代でごはんをあげにいくという形をとっている地域もあります。糞の処理もこまめにしているそうです。
ちゃんと去勢手術をしてるのなら、地域猫として、堂々と面倒をみてあげてほしいです。近所さんには、一代で終わりですからと説明して。
殺された猫たちがかわいそうでなりません。

大げさにしたくないというレベルの問題ではないと思うのですが・・・
No6さんと同意見です。犯人の見当がつかないという形で警察に言えないのでしょうか?

私なら、毒を盛った人の口の中に、同じ物をつっこんでやりたいです。
ま、そうしなくても、その人は地獄に落ちるでしょうけど。

そもそも野良猫たちは、人間が捨てることによってつくられたわけで、人間の責任です。私は捨ててないから関係ないでしょ、ではなくて、そういう社会があったという連帯責任だと思います。
私達の地域では、猫を飼っ...続きを読む

Q猫の嫌いなものって何ですか?

カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、野良猫の糞に困っています。
近所に、野良猫にエサを与えて周ってる人が3人もいます。注意しようと思ったのですが夜中にウロウロしていたり、ちょっとおかしい??って人達で注意できません。
常に近所にエサがあるため、猫がどんどん繁殖しており、今現在、一体何匹いるかわからないくらいです。
それは良いのですが、マンションの玄関が猫のトイレになっています。
初めは処理していましたが、下痢とかはどうしようもなく、今では追いつけない状態です。
猫よけのスプレー、薬は全く効果無しでしたし、タバコの灰も効果ありませんでした。
今では糞が臭くて窓を開ける事すらできない状態です。
このままだと誰かが保健所とか呼ぶかもしれません。
それでは可哀想ですので、猫が寄りつかない、嫌いなものを置きたいのです。
本当に困っています。マンションの入り口が糞だらけで見た目も最悪です。

Aベストアンサー

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんですが、ミント系の香りは嫌いますので柑橘系を嫌うのではなく、ハーブの香りを嫌うのだと思いますよ。

備考欄に「飼い猫、去勢、避妊した猫、特異体質の猫などには効かない場合があります。」と、書いてありますので、納得しました。野良猫でしたら大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS,,http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんで...続きを読む

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q不可解な猫の死

先日とても可愛がっていた猫が死んでしまいました。
私が小学生のころからペットとして猫を飼っていますが、
どの猫も長生きをしてくれません。。。。
覚えているだけでこの20年くらいで10匹くらいの猫を飼っています。
(多いときで同時に4匹飼っていました。)
外に出してやるので交通事故も何度かありましたが、
最近の猫の死は不可解です。
家の外で、それも家の敷地内で口から血を吐いて死んでいます。
息絶える寸前まで我が家に向って来たに違いありません。
体には外傷は全くありません。。。。
立て続けに2匹の猫がこのような死に方をしているので、
何かあるのかと思えてなりません。
交通事故にあった場合、車にぶつかって外傷がなくても死んでしまうのでしょうか?
それとも飼っている環境に問題があるのでしょうか?
近所は農家が多く、農薬などで意図的に殺されたのでは?と疑ってしまいます。
理由は、我が家の車のボンネットには全く乗らないのですが、
農家の方の車のボンネットに猫が乗って車を汚されたと苦情がきたことがあります…。
でも、猫を飼っているのは我が家だけではないのですが…。
前日まで元気にしていたかわいい飼い猫が突然死んでしまって、
苦しんでいるところを早く見つけてあげることもできなく残念でなりません。
上手く文章をまとめることができなく読みづらいと思いますが、
このような不可解な死でペットをなくされた経験のある方、
もしくは思い当たるふしのある方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

先日とても可愛がっていた猫が死んでしまいました。
私が小学生のころからペットとして猫を飼っていますが、
どの猫も長生きをしてくれません。。。。
覚えているだけでこの20年くらいで10匹くらいの猫を飼っています。
(多いときで同時に4匹飼っていました。)
外に出してやるので交通事故も何度かありましたが、
最近の猫の死は不可解です。
家の外で、それも家の敷地内で口から血を吐いて死んでいます。
息絶える寸前まで我が家に向って来たに違いありません。
体には外傷は全くありません。。。。
...続きを読む

Aベストアンサー

可哀想ですが猫について考えますと、猫は本来死期を迎えると自らが飼い主の元を離れ死に場所まで移動して死にます。(全部とは言いませんが殆どです)
私も3匹程飼いましたが全てそのような状況でした。
今回の質問では口から血を流し死んでしまったと有りますが、事故か毒殺しか考えられない気がします。
私の経験ではこの結論になります。
事故の場合は外傷はなくても頭を強打した場合死に至りますが、これは事故の内容により一概には判断できません。
毒殺についてですが今迄何匹もの毒殺された犬や猫を見てきましたが、その殆どが舌を出しかみ切るような形で死んでいます。当然出血もあります。
今回の文章を読んでまず思ったのは毒殺が一番考えられると私は思うのですが、
ですが、猫を狙っているとばかりは決められません。
害鳥獣は色々いますから、
しかし、駆除はそれなりの免状が必要であることを御理解下さい。特に、野猫、野犬は駆除の対象にもなります。
野良猫、野良犬は駆除対象外です。

この場合は駆除に係わる従事者証が必要です。
当然狩猟免状も必要です。
ですが駆除方法には毒は絶対にありません。
ちなみに私は駆除の実施者です。免状も保有しています。

しかし根拠無く人を疑うことはできませんが、如何にしても短命すぎます。猫はばらつきもあるでしょうが15年はいきると思います。去勢や環境で多少のことなりはありますが、

以前家にいた犬が7歳で死にました。今回の状態と同じように舌を出し出血して死んでいたのです。
この犬は紀州犬と言いまして頭の良い犬でしたし、人から物を貰って食べることは絶対にしない犬でした。
犬の気性から檻に入れていたのですが死に方が異常なので
獣医さんに見て貰ったところ、毒殺であると解りました。
しかし相手の想像は付きますが証拠が無く問題にできませんでした。今回の件も同じ様な気がします。

どの様に考えても短命ですので一度獣医さんに相談されては如何ですか?その上で問題が確認できれば警察に相談するしか有りません。
ここまで来ると問題を実施した人が問われますがこれは自業自得でしょう。

我が家の猫は今16歳です。とても元気ですよ。

可哀想ですが猫について考えますと、猫は本来死期を迎えると自らが飼い主の元を離れ死に場所まで移動して死にます。(全部とは言いませんが殆どです)
私も3匹程飼いましたが全てそのような状況でした。
今回の質問では口から血を流し死んでしまったと有りますが、事故か毒殺しか考えられない気がします。
私の経験ではこの結論になります。
事故の場合は外傷はなくても頭を強打した場合死に至りますが、これは事故の内容により一概には判断できません。
毒殺についてですが今迄何匹もの毒殺された犬や猫を...続きを読む

Q木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

ホームセンタや100円ショップの猫除けコーナーには
顆粒状や
タブレット状や
ジェル状の
置き型、散布型の猫除けグッズがあります。

このうちの幾つかは木酢を主原料としていました。

それならばと、木酢液そのものはどうかと手に取って見ると、虫除け、猫除けの効果をうたっていました。

コンクリートの所なので、粉や粒を撒くより液体の方が使い勝手が良く、
また、ゴミなどの消臭にも使えるようですので、
最悪でも猫の尿の臭いだけでも消してくれればと購入し、散布しましたが、効果のほどは如何なものでしょうか?

使い続ければ自ずと答えは出るだろうと言われればそれまでですが、
実際に使って効果があったとか、無かったとか、
どういう使い方が良いとか、
どのぐらい、どの頻度でやらないと効果が無いとか、
木酢液使うぐらいなら、○○を使った方が良いとか、そういうのが聞きたいです。

Aベストアンサー

100円ショップの木酢液を原料とする猫よけは、顆粒・タブレット・液体と使ってみましたが
残念ながら効果はありませんでした。
まいてるそばで平気で寝ています。

No.3の方も書いていますように柑橘類の方が効果はあるようです。
しぼったあとのレモンなどを置いておくと、しばらくは近寄らないですね。
近所の方はまるごと置いている人もいます。

もし、プランターなどを置くことができるのなら、
ハーブのレモングラスやレモンバームを植えてみてはいかがでしょうか?
ハーブティーとして飲むこともできますし、それなりの効果はあるようです。

私は集合住宅在住なので、ベランダでレモンバームを栽培してたまに葉っぱをまいています。

参考URL:http://nekoyoke.sblo.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング