プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前リードをつけて犬みたいに散歩させてる人を見ました。普通に犬のようにおとなしく歩いていましたが、なぜこれをやる人が少ないのですか?
犬くらい賢い猫でないと無理なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • やってみたことがあるのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 12:22
  • 犬も逃げたら戻ってこないのでは?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 12:23
  • イノシシが出るのとリードで散歩させるのと関係がよく分かりません

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 12:42
  • 昔の人は平気で放し飼いしてたんだから猫の方が戻ってくるのでは

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 12:44
  • ああ、そういうことですか
    まあ、猪の罠があってもなくても、今の時代に放し飼いは絶対不可でしょう

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 12:47
  • 昔は放し飼いしてたしそんなことないのでは

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 12:48
  • いやそういうことを聞いてるんじゃなくて、なぜなのかを聞いてるんですが

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 18:33
  • 別におかしくないでしょう
    外に猫を放し飼いするなんて、どこで車に轢かれようとも、野生動物に食われようとも、どうでもいいその程度の猫ってことだから愛情なんてありませんよ

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/13 18:35
  • え?死んでんの?生きてんの?

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/15 20:20

A 回答 (28件中1~10件)

犬と猫の生態の違いです。

猫は立体的に移動する動物ですので室内飼いでもかなりの運動を行なえます。室内だけでもストレスにはなりません。
一方で、犬は平面移動の動物で、外飼いで紐の範囲内だけや室内だけでは運動不足になる上にストレスがたまるようになります。

つまりは、犬には散歩が必要であるが、猫には必要ないからです。
    • good
    • 1

No.26 続きです。


子供の野良猫を家で飼ってから
カバンの中に入れて一緒に散歩しましたし
助手席に猫を載せて運転しましたが膝の上に来てしまいましたが
すごく喜んでいました。
車が動くのがおもしろかったようです。
猫だなと思いました。

1年暮らして大人になったと思ったら死んじゃいましたが
18年経ってもまだ家にいます。私が出かけると一緒についてきます。
とってもかわいい猫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

みんな猫は犬のように散歩させない。


子供の時に散歩させないからだと思います。
私も猫を散歩させてるのを見たことあります。
    • good
    • 0

猫にリードつけても、散歩しない!我輩は猫である!リードつけても、歩かんぞ!(ФωФ)

    • good
    • 1

ネコとイヌの習性の違いが大きく影響していると思います。



まず、ネコはもともと寝子だったと言われるように、夜行性のため昼間は寝ていることが多い生きものです。人間と生活時間や活動時間がずれているので、昼行型のイヌのように人間と一緒に散歩することに無理があるのでしょう。
また、イヌの狩りは追い詰め方で獲物を集団で走って追いかけ回して疲れたところを狩ります。ですから、もともと走り回ったり歩き回ったりするのが好きな生きものだと考えられます。一方、ネコの狩猟は多くの場合、単独の待ち伏せ型ですから、もともと長距離を走ったり歩き回ったりするのは好きではありませんし、イヌのように他と合わせて行動することを好みません。
また、ノネコなど野生のネコも散歩(テリトリーの見回り)を行うようですが、堂々と広くて目立った場所を動き回るのではなく、物陰から物陰を伝って隠れるように歩くことが多いようです。イヌの散歩のイメージとは大きく異なる様です。
この様な理由から、イヌと同じ様な散歩は必要無いようです。運動不足解消が目的なら、キャットウォークやキャットタワーを室内に設置したり、飼い主が遊んでやったりすることで解消できると思います。
また、テリトリーの見回りが目的でしたら、室内外の場合、屋外に出す必要もないと考えられます。
    • good
    • 1

是非してほしい


可愛いしオモロイ
    • good
    • 0

猫はバカだからです。



猫はエサしか興味がありません、だから放し飼いしてても勝手にエサ場に帰って来るんですが、それを可愛いって思っている方が多いですが、猫はもの凄い身勝手な動物でしかもバカなんですが飼い主は知らないようです。
    • good
    • 3

現在のペット飼育の常識を知っているマトモな飼い主は屋内飼育でキャットタワーでも用意して運動不足にならないように管理します。



逃走防止の対策もします、外に連れ出すなら尚更です。

上記をしない飼い主は無知か無責任かその両方です。

>いやそういうことを聞いてるんじゃなくて、なぜなのかを聞いてるんですが


人それぞれ考え方や価値観が違うので「人それぞれ」以上の答えは無いと思いますが、敢えて答えるなら

猫の飼い主は「屋内飼育でキャットタワー等 運動出来る環境を用意しているので散歩は必要無いと考えている」派と「 猫は放し飼いや自由にするのが当たり前と前近代的な価値観で止まっている」派に なるのでリードをつけて散歩させる姿をあまり見ないのだと思います。

>犬くらい賢い猫でないと無理なのでしょうか。

江戸時代には犬が放し飼いで猫は紐で繋ぐのが一般的だったという説もあります。
    • good
    • 0

猫を散歩させてるのを一回だけ見たことあります。


本当です。
    • good
    • 0

なぜ、猫を飼うか?


知ってますか?
散歩はしなくていい動物なのです。

首輪にリードつけて散歩してたら、動物保護団体に怒られるかもね。【虐待】だとね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A