アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
皆様のお知恵をお聞かせ頂きたく、書き込みをさせて頂きました。

当方30代前半の女です。
現在、ペット可の賃貸アパート(築25年ぐらい)に独りで暮らしております。

3年ほど猫を飼っているのですが、今年の5月中旬の夕方ぐらいにベランダの網戸を破ってお隣(ご夫婦?+1歳なったかならないかのお子さん)のお部屋に入ってしまいまして、管理会社に
「隣の猫が入ってきた。部屋から出さないようにしてくれ!」と苦情が行ったようで、管理会社さんに謝りその場は収まりまして、網戸も修復したのですが、

昨夜午前2時ごろに、今度は網戸自体をレールから外してお隣のお部屋に入ってしまったようでして、今度は

「どうなってるんだ!子供が驚いたじゃないか!引越しせざるを得なくなったら隣(私)に引越し費用を請求する!」

と言っているそうなんです。
(夜中にガシャーン!と音がして飛び起きたら網戸が外れており、すぐ窓を閉めたのですが、いつの間にお隣に行っていたのか……本当に申し訳ないです)

網は猫用に強い物を使用しており、明けられないようストッパーを付け、ベランダのお隣とのパーテーションの下には板をはめておりましたが、このような事になってしまいお隣の方には大変申し訳なく思っており、当方の躾及び危機管理が不足していた事は重々反省しております。

網戸自体もかなり古かったようで、部品が磨耗している為外れやすくなっていたようです。今すぐは無理ですが、取り替えたいと思っております。
ベランダの窓は、窓の側にいる時以外もう開けません。(二度と開けるなといわれるかもしれませんが、窓がこことキッチンの小さい窓しかないので(汗))

そこでお伺いしたいのですが、

(1)「引越しせざるを得なくなったら費用を請求する」と本当に訴えられた場合、いくらぐらい取られるのでしょうか?

(2)明日お昼頃にお詫びの品を持って謝罪に行く予定ですが、第三者に同伴をお願いした方が良いでしょうか?
 (弁護士さん?やお友達との同伴が良いのであれば土曜日曜しか無理なのですが…)

(3)謝罪に行く際、気をつけたほうが良い点などありましたら教えてください。

(4)謝罪に行った時、お叱りの受けた上でお許しをいただけたとして、その後すぐ、もしくは数ヵ月後数年後にお隣さんが普通に引越ししようとした場合、「隣の猫のせいにしよう」と思い直されて訴えられたらどうしたら良いのでしょうか?

↑(4)は考えすぎかもしれませんが、現在のアパートは古い上狭く、駅から15~20分歩く為、1歳ぐらいのお子さんがいらっしゃるご夫婦であれば広くて綺麗なマンションに住みなおしたいと思われるかもしれないと思って…

また、お恥ずかしい話ですが、当方、正社員で今の会社に入ったのですが、会社の経営が悪化してしまい現在パートの身分でして、生活も苦しく大した貯金もありません…。訴えられたらかなり苦しいです。自業自得なのですが…。

皆様お忙しい所恐れ入りますが、お知恵を拝借できればと思います。
ここまで読んで下さりありがとうございました。
(猫を飼う方が悪いや躾が悪い等のおしかりはお許ください)

補足:
お隣の方ですが、一度もお話した事がありません。
3年住んでいますが男性の方は一度お見かけした程度で、女性がいてかつお子さんがいらっしゃる事を知ったのは今年4月か5月ぐらいです。
去年ぐらいまではポストに日本の名前と中国の名前のシールが張ってあったので、どちらかが中国の方のようです。(…両方男性っぽい名前だった記憶がありますので、住んでる方が入れ替わったのかもしれませんが(汗))

A 回答 (4件)

弱い犬ほどよく吠える、といいますが

訴えてやる!という人ほど本当に訴えたりしないものです
訴えるのにも費用がかかるのですよ

お隣の方も質問主さんが猫ちゃんが出ないよう努力している誠意を感じられれば
事件も鎮火するのでは?(爪を切るのも手です)

あまり事を大きくすると相手の方もひけるにに引けなくなる可能性もあるかもしれません

まずは猫ちゃんが出なようにして相手の出方を見るのがいいんじゃないでしょうか

また、ペット可の住宅で、猫ちゃんが嫌で引っ越しをするのはお隣の都合なので、
引っ越し費用を支払う必要はないと思います

引っ越し費用の請求って…弁護士とおして来るわけじゃないでしょー 

とりあえず弁解がましいことを言わずにひたすら謝り、誠意をみせ、何か品物なり食品などを持参し、
今後しないようにすることで事態は鎮火するように思えます

頑張ってください

あとはベランダに猫がいやがる超音波のねこよけ、「ガーデンバリア」でもお隣のベランダにおいてもらえれば
90%以上行かなくなると思います

引っ越し費用を負担するよりは安く済むと思いますのでこれも一つの手かと思います
7000円位で済むし、今後猫ちゃんがおとなりに行かない安心料と思えば意外と安上がりでは…?

ウチは飼い猫の糞害で2軒となり(しかも山の中)の庭(ほぼ山林)と砂利のガレージに糞があるのは
ウチの飼い猫だと言われ、証拠はあるのかときけば
ウチで猫飼ってるからウチに決まってると証拠もなしに言いに何回か来たので
(結局しらべたらウチの猫じゃなかったのですが)

気持ち悪いからガレージの砂利を総とっかえするので費用はそっちでもってくれ、とかいろいろ言われ
面倒くさいので(何回も来るので)ガーデンバリアを買ってあげたら
効き目があるのであと2、3台買ってくれをいわれたくらい効果がありました

もちろん断りましたけど

参考になれば幸いです

補足:隣のお子さんも大きくなれば、猫アレルギーでないかぎり、
   遊びに来る「お隣の猫ちゃん」に喜ぶようになるとおもいますよ
   飼わずに可愛いがれる猫ちゃんほどいいものはないですからね~

• 0

(1)「引越しせざるを得なくなったら費用を請求する」

と本当に訴えられた場合、いくらぐらい?

(4)謝罪に行った時、お叱りの受けた上でお許しを
いただけたとして、その後お隣さんが引越ししようとした場合、
「隣の猫のせいにしよう」
と思い直されて訴えられたらどうしたら良いのでしょうか?

上記2点は中途半端に思いこむよりも
法律のプロに聞いた方が良いと思います。
また、お隣さんが両方とも日本人なら兎も角、外国人となると、
日本の常識が通用しないことから悪化する場合もあります。

回答No.2様ご意見にありました、無料弁護士相談が
各自治体で定期的に実施しています。
県でなく、市や区単位で実施している所も多い。
お住まいの自治体HPや冊子、役所へ電話して確認して下さい。

もっと、詳しく聞きたかったりすれば、無料相談時の先生に
その人の名刺を貰う手もあると思います。

ただ、このケースだと素人意見ではありますが、
ペット可の賃貸である事、隣も自分達で対策をしていたわけではない。
あなた様自身は最初の苦情以降対策する努力をしている。

という点から引越し費用を負担になったとしても、
全額をふっかけるのは無理があるでしょう。

猫が入って来た時に何かが破損してその費用請求なら、
また違ってきますけども。

(2)(3)(イケイケの中国の方というのもありますし・・・。)
外国人という事もあるので謝りに行く前に誰かには相談すること。

1人で行かない方がいいと思います。
また、残念ですけども、若い女性1人では
確実に相手は舐めてかかるでしょう。どなってくる手に出るかも。
一緒に行く人は弁護士は理想的です。素人なら男性にしましょう。

弁護士でない人で役に立つ情報くれそうなのは、
まさしく、不動産業の人。管理会社は無理でしょうから(笑)

ご友人で不動産業界の人が居ませんか?
居たらこの手のトラブルに直面した経験は新人でなければ、
あるでしょうからアドバイスを求めては如何でしょうか?
    • 0

心配の胸のうちお察ししたします

我が家は、現在多頭飼い、一軒家で、家から一歩もださないので、問題なし

借りる時も了解を得ています

が、以前のマンションでは飼い始めだったのですが、1回の為、気をつけていても、猫がほんの隙間ほどからでて、

やはり隣に行き、粗相し、ベランダ全部に槍を立てられました。

私も心に傷ができましたが、そこは主人が誤って隣も留守がちだったので、ベランダのゴミを捨てる代金だけですみましたが、

正直、何年もほったらかしの自らのゴミだったのです。そこにうちの猫が粗相をした。捨てるのに費用が掛かる との事で。

これはありうる事で、中国人というのも手ごわいです。

謝ると オール認めたって感じなる。無料弁護士相談など各県にありますから、行ってみては?

万が一のときおおよその代金。そこを出るのであれば、その家賃相当からの計算では?オーバー分は自己負担でしょう

ベランダからついは、質問者さんの不注意ですね。ワンルームですか?私は、防犯のストッパーで開かないようにし、

開けた時は、猫の頭が通らない幅しか夏でも開けませんでした。嫌いな人は罠やクスりも使う人もいますから、気をつけて。

もしだれかついて行ってくれる人がいたら、1人じゃなくて行ってもらったほうが、安心かもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ange45様の猫ちゃんも出てしまったのですね。お隣に行って粗相をしたとの事で、大変だったかと思います(汗)ange45様の心にも傷が出来たとの事で、心中お察しいたします…

今の所「粗相をした」との苦情は来ておりませんが、明日の謝罪の際に何を言われるのかと思うと落ち込みます…いえ、飼い主の私が悪いのですが…どうもお隣さん、ペット可のアパート(住人のほとんどが猫or犬を飼っている)状況の中、ペットがお嫌いのようなので…(お向かいの主婦の方情報)

また、防犯ストッパーですが、網戸の方に着けておりまして、ガラス戸の方には着けておりませんでした…当方の配慮不足でございます…。実家の猫は網を剥がす事もレールから網戸自体をはずす事もなかったので……。

とにかく明日、誠実に謝罪し、罵倒でもお怒りでも受ける覚悟でございます。その上で「訴える」との事でしたら、回答をいただいたとおり、弁護士の方に相談させて頂きます!引越し資金(家賃分)払えと言うのであれば払わせて頂きます!(引越し屋さんの費用や次の住居の敷金礼金まで払わされるのかと…)

お忙しい中、本当にありがとうございました!!

旧いアパートでお隣で赤ちゃんが生活していて気づかないということは、失礼ながら難聴の気がおありでしょうか?

それならば猫の進入以外にも何か音について迷惑を書けているかもしれませんね。
ペット可の物件であれば多少の鳴き声や臭いは織り込み済とは思いますけど…。

その2回の進入が原因で1歳の赤ちゃんにトラウマが…ってことは有り得ない(し、証明もできない)と思うので、再発させない限りはそれを理由に引っ越し費用を持つ必要はないと見られます。
従って、兎にも角にも再発防止の報告が重要。逆を言うと有効な再発防止策が講じられない限り、納得はしてもらい難いと思います。
あなたがシツケ・管理出来ていなかったというのが現実ですから、猫には可哀そうですが常時首輪とリードを付けて拘束するのが一番。その方針をお隣に報告し、かつ実行すれば、今後問題となることは無いとして怒りを納めてもらいやすいはずです。首輪・リードの代金は引っ越し費用よりもはるかに安いです。
    • 0
この回答へのお礼

難聴の件ですが、当方にはございません。自分でも危ぶみましたが人間ドッグで証明されております。

10年住んでいらっしゃる向かいの主婦の方とは仲良くして頂いているので聞いてみたのですが、その方も「お子さんがいたとは知らなかった」とおっしゃっているぐらいの大人しいお子さんかと思います。(道路を挟んだ赤ちゃんの声の方が聞こえるぐらいです)逆にお隣(苦情を言ったお部屋)から釘を打つ音がたまに聞こえて来ますが…。

物音とのことですが、何かあれば今回の件で管理会社にまとめて苦情を言ってらっしゃるかと思いますが、猫以外何も聞いていないのでないと思います。記入いたしておりますが、今後、側にいないとき窓は開けない方針にいたしましたので首輪・リードは不要でございます。

ご回答ありがとうございました。