アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、シェアハウスに引っ越して後悔しています。
20歳女です。一昨日シェアハウスに引っ越してきましたが既に退去したいです。

猫を2匹飼っています。

先日まで住んでいたアパートで小バエが大量発生し、業者を呼ぶも完全に駆除できず、管理会社も部屋で起きたことなので…と対処せず。
そのタイミングでペット可シェアハウスの存在を知り、内覧に行くとその場で管理会社からぜひ住んで欲しいと言われ勢いだけで契約しました。

そうこうしているうちに小バエは全滅し、引っ越す理由が無くなったのですが既に契約後、泣く泣く部屋を引き払い引っ越してきましたが辛いです。

まず住民との関係です。
住民は私含め5人おり、私が20歳で最年少です。
他の4人は定かでは無いですが20代後半~30代前半くらいです。
3人はもう4.5年ほど住んでいるらしく、とても仲が良いです。
もう1人は2ヶ月前に引っ越してきたばかりだそうですが、出張が多くほぼ家にいないようです。

元々管理会社には個人情報だから、と住民の年齢は教えてもらえず、濁された情報(入居時に2.30代)しか伝えられていませんでした。

当たり前ですが年齢差が大きいため話が合わないです。
年齢差というよりかは、バイト先でそのくらいの年齢の方と普通に楽しく働いているので人の問題だと思います。
もちろん皆さん良い方達ですが、変に気を遣われているというか、とにかく話のテンションが合わないです。
私も気を遣って疲れてしまうため、共用部にはほぼ行かず(そのためキッチンが使えないです)、風呂やトイレなど最低限の用事以外は自室にこもっています。

長く住んでいる3人とも猫を飼っており、3人がリビングで談笑しながら猫同士戯れているのを見ると、個室に閉じ込めたままの私の猫に申し訳なくなります(飼い主がリビングにいない時は個室にいれるルールです)。

次に住環境です。
内覧の時には住民がおらず分からなかったのですが、壁が薄いです。
リビング、廊下、個室がワンフロアで続いており、廊下に洗面台があります。
足音、話し声、猫の鳴き声、ドアの開け閉めの音、水の音、ドライヤーの音など、とにかく物音がうるさいです。
個室が大通りに面しているため、人の話し声もよく聞こえます。
特に寝る時は家の中でも外でも色んなところから音が聞こえてくるため、眠れず困っています。

また、飼っている猫達も廊下から聞こえる足音に反応して寝ていたところを起きてしまったり、落ち着かずソワソワしています。

このように住民との関係と住環境、どちらも内覧では見抜けず住んでから発覚したのですが、このような理由で解約することは可能なのでしょうか?
契約は普通賃貸契約ではなく定期借家契約(6ヶ月)ですが、契約書には1か月前の申し出または即時に1月相当の賃料を支払うことで退去できる、と記載されています。

一応次の物件も目処はつけており(そちらもシェアハウスですが今より住民が少ないこと、リビングと個室のフロアが違うため生活音が気にならなそうなこと)、内覧して良さげなら解約したいのですが…

3日で解約はまずいでしょうか?もう少し耐えた方が良いですか?
このままだとゆっくり休むこともできないです。
ちなみに住民達の物音については、前々からそれで問題なく暮らしているみたいなので私が管理会社に改善するよう話すつもりはありません。

質問者からの補足コメント

  • 鉄筋コンクリート造でまさかここまで壁が薄いと思わなかったです。
    以前の住居は解約通知済みで、2日後に退去立ち会いがあるためもう戻れません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/24 01:07
  • そうですよね、、家にいても気が休まらないなんてダメですよね。
    今も外から大声が聞こえています。
    賃貸にしたいのですが、お金の問題で今は初期費用が安いシェアハウスにしか住めないのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/24 01:10

A 回答 (3件)

我慢で今後の優先事項として、移転を。


今後はこれを良い教訓だとしたうえで下調べしましょう。
頑張ってくだされ~
    • good
    • 0

飼っている猫達も廊下から聞こえる足音に反応


>>解約時に分かっていたことですし、月々の費用抑えて尚且つペット可て猫好き独身にもってこいのプランでは!?
下調べが甘いのは貴方の落ち度ですし、一か月分払って以前の住居に戻せるのであれ飼い主猫共に精神的にもいいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

住居は大事です。

人によっては精神を病みます。だから転居したい気持ちが強いなら、早めに転居した方が良いです。

次またシェアハウスと言わず賃貸にしたらどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!