プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内飼い猫に大怪我させられました.

子猫のときに去勢して完全室内飼いで6年目の雄猫です.先日の深夜のことでした.脱走して野良猫とにらみ合っている最中,家に連れ帰ろうとして抱き上げると,興奮していたせいか,激しく暴れて噛みつかれ引っかかれてかなりの傷を負わされました.なおも連れ帰ろうと試みると,「シャーッ」という威嚇を私に向かってするのです.
これまでとてもかわいがり,一度も威嚇を受けたこともありませんでした.
怪我も相当ひどかったのですが,これだけ激しく暴れたことがなかっただけにそれがショックで,今後どのようにこの子に接すれば良いか分からなくなりました.

良いアドバイスがあればお教えください.

A 回答 (6件)

私もやられたことあります。

抱っこしたままケージ越しに新入りと合わせた途端に興奮し、
両方の手の甲をズタズタに引っかかれました。
しばらく人前に出すのが恥ずかしかった……。

確かにあれはびっくりしますよね。
うちのも、それまで「シャー」とも言ったことのなかった子だったので。
質問者さまも今はちょっとびっくりされてるだけと思います。
少し経ったら落ち着きますよ。
猫さんもその時はパニックになっていたところへ急に身体に触れられて、
攻撃を受けたと思ったのでしょう。
自分の家族と認識できなかっただけです。
どれほど親しんでいても動物ですから、そんなこともあります。
これからも可愛がってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます.

まさにあの時は野生の猛獣っていう感じでした.
去勢されてても興奮するとこうなるんですね.

帰ってきた当初は家の隅で小さくなってましたが,今はまた元に戻って私にくっついてます.
猛獣でもかわいいもんです.
初めての猫で,5年経っても分からないことは多いです.
今回はいい勉強になりました.

普段どおり接してあげてください。

外の世界にパニックになっていたんでしょうね。
うちの子も完全室内飼いで脱走しちゃったときは「全てが怖い」といった状態で、一番慣れている私の顔を見て逃げ出しましたから。

喧嘩(にらみ合い)中は特に気が荒くなっています。

保護されたのなら、もう普段の猫ちゃんの性格に戻っています。
それなのに飼い主さんが怖がったりしていたら、猫ちゃんも不安になりますよ。

まだ保護されていないのでしたら、今はどこかに隠れているでしょうね。
普段と同じようにやさしく名前を呼んであげながら探してみてください。
見つけても追いかけてはいけません。大声も出してはいけません。
しゃがんで名前を呼びながらごはんやマタタビで釣って捕獲です。
喧嘩中でしたら網を被せ、その上からバスタオルなども被せてその上から抱き上げて捕獲です。
すぐキャリーケースなどに入れてしまいましょう。

帰ってから病院で検査をさせてあげたほうがいいです。
ダニやノミ、病気や怪我の確認をしてもらいましょう。
しばらくしてから猫エイズの検査もしたほうがいいですよ。

ちなみに大怪我ってどの程度ですか?
過去に猫の喧嘩に巻き込まれて深く咬まれて手の甲を腫らしたことはありますが・・・
間接的には縫う怪我とか一瞬意識を失ったりしたことはあります。
土鍋+猫は可愛いだけではなく凶器です。

引掻き傷で腫れてきたら病院へ行かれたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この猫はもともと母猫から猫エイズをもらっており,誰も引き取らないだろうということで里親になりました.ですから,絶対に他の猫と接触させないようにしていたのです.それで余計に私も焦ってしまったのです.

網は用意してなかったので,タオルで抱きかかえようとしました.何度も試みましたが激しく抵抗され,その際こちらは両前腕背部に数多くの傷を受け出血多量で救急車を呼ぶはめになってしまいました.
とんだお笑い種ですが,猫による傷は怖いですからね.医師からは救急車を呼んで正解だったと言われました.手の毛細血管と皮下静脈が少し傷ついていたそうです.
完全に血が止まるまで1日半かかりました.
まだ,左手は腫れています.

当の本人(いや本猫)は背中と喉辺りに2箇所の小さな傷を負っただけで帰って来ましたが,猫エイズを持っているので発病しないか少々心配です.
様子を見て場合によっては獣医に見せようと思います.

かわいいだけではなく,もともとは猛獣を飼っているのですから,これからは気をつけ,また気をつけてあげようと思います.

皆さんが言っている様に別に猫は悪くはないですよね

野良猫との威嚇最中にイキナリ抱き上げられたらそりゃビビッて引っかいたり噛んだりしますよ

私もyaraさん同様大声出したり引っ叩いてから捕まえます。

あとどんな猫であろうと一度は威嚇くらいします

別にショックを受けることじゃないと思うんですが…。

兎に角そんな事があったからって捨てたりはしないで上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今回のことはいい勉強になりました.
猫はその朝には帰って来ました.
捨てたりしません.もともとある覚悟をして飼った猫ですから.

ただ,初めて子猫から本格的に飼った猫で,5年経っても分からないことは多いです.

野生の世界は食うか食われるかで その殺気いっぱいの所に

割りいったのですが やられるのがあたりまえです。
かといって放置しておけないので、あなたと同じように手を出してしまい
同じように手傷をおってしまうこと よくあると思います。

ただ、それはその時の状況・タイミングがまずく、 相手があなたというより
反射的に攻撃対象になったたけで 猫が悪いわけではありません。

まず、いつも爪は短くしておくことと、絶対に猫の健康のためにも
脱走されない工夫が必要です(一度出してしまうとと特に)。
網戸の手前にラティスや100均でスチールネットを結束するとか。

あなたがトラウマになっているかもしれませんが、猫に悪気はありませんので
今まで以上に愛情を持って接してあげて下さい。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにタイミングは悪かったですね.
止血治療のために行った病院の看護婦さんにも猫好きの人がいて,興奮してるときは何をしてもダメだからしばらく放置したほうがいいと言われました.

爪が中途半端に伸びていたことも,こちらの被害を大きくしました.

母が玄関を開けたり,窓を開けっ放しにしたすきに時々出てしまっていたので警戒はしていたのですが,直ぐに気が付いて連れ戻していました.今回は深夜で気付くのも遅かったため,敷地の外に出てしまい,こんなことになりました.
やはり何か物理的に出られなくしておくべきですね.

今はまた以前のように,私のパソコンの横で寝てます.

猫で大怪我って・・・ それっておおげさの間違いじゃないだろうか?

• 0
この回答へのお礼

コメント有難う.

噛み付かれたり、引っかかれた原因は、全部あなたにあります。

猫のせいではありません。
というか、猫ってそんなもんですよ。
可愛がっているからとか、そんなものは通用しません。
あくまで自分と比較して、怖ければ誰であろうと威嚇します。

今後は、いつも通りに接してください。
猫はそんな事気にしません。

今回の場合の対応として私が行うとするならば、大声を出して間に入るか、うちの猫の頭をひっぱたいてやります。
もっとも、どちらもその瞬間に、飛び出していく可能性が高いです。
猫の場合、目が合わさると喧嘩になる性質がありますので、とにかく威嚇しあっている猫同士の視線をそらすのが優先です。

私の場合、シャーと言う威嚇を、人にしたら、場合によってはひっぱたきます(笑)普段は無視です。
ひっぱたけば、その時は収まりますが、条件が揃えばまたやりますけどね(笑)

ちなみに私は猫好きです。
    • 0
この回答へのお礼

対処の仕方がまずかったのは確かですね.
本格的に猫を飼うのはその躾も含めて初めてで,手探り状態です.
5年経っても分からないことに多々ぶつかります.

猫が威嚇するのは承知していましたが,こちらに対するものは初めてでしたので,少しばかり動揺しました.

今回のことも勉強になりました.