隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者にお聞きします)。

私:新築一戸建てに引越してきて2年。この地域の新参者。30代半ば。
隣:長年この地区に住んでいそうだけど、30代後半くらいの普通の夫婦。

題名どおり隣の家で飼っている猫が毎日我が家の庭に糞尿を垂れ流し、2年間ずっと猫のトイレ掃除をしてきましたが、そろそろ怒りの限界です。
で、隣の人に事実を言おうかと思うのですが、どうやって言うのがベストですか?

別に隣との付き合いはありません。今まで数回挨拶した程度で、これからも仲良くやろうとは思いません。
ちなみに我が家の庭(家の周り全部)には、猫避けネット・トゲトゲ・猫センサーなど10万ほどかけて防備していますが、隣の糞猫ちゃんは余裕でウンコしまくります。

なので、窓を開けると常にウンコ臭いんです。
対策も限界なので、人間同士の交渉に臨もうと思います。
予備知識(言い方、猫飼い主の立場、法的処置など)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

えさになるようなものを表において、裏庭にふんをされないかということですが、


裏庭にされたら、今度はその場所に、えさになるようなものを置くんです。
何度かこれを繰り返していくうちに、猫には侵入されますが、糞はされなくなりました。


以前我が家のこの問題で、あるテレビ番組で取り上げてもらい、
弁護士さんからの回答をいただきましたが、
こういうことで相手側を訴えるというのは、現実的に無理だと言われました。


そうは言っても、毎日毎日、他人の飼っている猫の糞の掃除をしていると、
今日は固いやつだった、今日は下痢だと、
「自分が飼っていない他人の猫の健康状態を、何で知らなきゃいけないんだ!!」と
すっごく腹立たしいですよね。
うちも1年以上悩まされ続けたので、お気持ちよくわかります。

隣家との境は、塀ですか?フェンスですか?
そこには何か対策をされているのでしょうか?
そこに対策をしているのに、「猫のことで迷惑をかけていないか」と
言ってこないような無神経、無頓着な方だと、やはり相手側を変えるというのは
難しいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
弁護士さんに質問済みですか…。

被害者のほうが法的に訴えるのは無理なら、捕獲して遠くで放すのも法的にOKってことですよね。
別に殺すわけじゃないですし。

>隣家との境は、塀ですか?フェンスですか?

細い道路を挟んでいます。
我が家は塀ですが、塀の上を猫が歩いています。
塀に対策は何もできない状態なのです(何をすればいいのかわかりません…)

対策は、敷地内です。

お礼日時:2010/08/15 23:23

猫飼いからの意見です。



今は完全室内飼いですが、以前は数時間外出させていました。
一度私が偶然自分の猫がお隣で糞をしているのを目撃してしまって、謝りに行きましたが、出てきてはいただけませんでした(お留守だったかもしれませんが)。
かなりお怒りだったのだろうと思います。かなり申し訳なく、気付いていなかった自分に顔から火が出る思いでした。

自分の家に帰ってきて、トイレで用を足した後すぐまた出て行ったりしていたので、まさかよそ様の敷地で用を足しているとは思いもよりませんでした。家の中でももちろんトイレ以外ですることはなかったからです。
お隣さんもそうかもしれないです。
いろいろ対策をされていらっしゃるのはお隣さんからでも見えると思いますが、猫嫌いの方なのだな、と思っているだけということもあります。

通常は一言注意を頂ければご迷惑をかけることのないよう最善を尽くすはずです。
ご迷惑をおかけしている立場として言いにくいですが、悪気が全くない可能性もあるので「言いにくいんですが」と礼儀をもって注意すればまずそれで解決かとは思います。

うちの猫と言い切れるのか、と逆ギレされたら(信じられないですが、まれにそういう非常識な方もいないとも言い切れません)証拠動画などを見て頂けばいいと思います。

それでも猫のすることだから仕方がないとか開き直られれば、でしたらこちらも捕獲して遠くに捨てますよ?と強気で言ってみてもいいかとは思います。
私は猫も子供と変わりなく愛情を持って暮らしています。万が一そんなこと言われれば(そこまで言われる前に平謝りが普通だと思いますが)絶対に対策をします。

猫飼いは非常識という思考ができてしまうのは悲しいですが、2年間も煩わしさを耐えてらっしゃったのですものね。
お怒りも限界の中難しいとは思いますが、問題は、悪いことと思ってない猫ではなく、地域に迷惑をかける飼い方をしている飼い主さんが悪いのだということだけご理解頂けたらと思います。
捕獲して遠くに捨てるは殺すことと同義です。飼い猫は捨てられたらほぼ間違いなく生きていけません。動物愛護の法律もあります。(勿論他人の敷地に損害を与えてはいけないというのもありますが)
もしお隣さんが非常識な方でしたら、市の暮らし相談窓口などに相談して行政から注意してもらったりできる自治体もあります。

自分の家の猫がよそ様に迷惑をかけているなんて思いもしない。猫よけ対策は単に猫嫌いと思っているなど、お隣さんが質問者様の怒りに全く気付いてない可能性もあるので、まずは迷惑しているという旨を伝えてみてはどうかなと思います。

あと猫よけについて。根本的解決にはなりませんが、コーヒーの出し殻を猫が嫌って寄り付かなくなると聞いたことがあります。嫌う猫と効果ない猫といるようですが。
ただ今度は裏庭にっていう可能性もなくはないですし、猫が人様の土地で粗相するという問題の解決にはならないのですが、質問者様の不満は解消できるかもしれないです。

猫擁護の意見で、お気を悪くされたら申し訳ありませんでした。
    • good
    • 10

臭くていやだとは思いますが、今までされた糞をよく見えるような透明なビニール袋にいっぱい集めて、笑顔でお隣さんに、これ落し物ですよ。

回収するのに手間がかかっちゃって。と渡してあげましょう。
または、お金出すのはもったいないから癪でしょうが、一番安い奴で良いので、猫のトイレを買って来て、お宅にはまだないようなのでプレゼントしますというのも効果的かもしれません。

それで逆切れされたとか、無反応だった場合は、落し物をする張本人が行方不明にということが必要になるかもしれませんが、まずは相手が常識的な人間かどうかを見極めてから次の対策を練るというのも重要かもしれません。マトモな人ではなかった場合、猫がきっかけで、引っ越さなければならないようなもっと大変なことに発展する可能性もありますので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがにこの暑さですので糞はこの前全て捨てました。
あと、突然糞をプレゼントするとさすがに隣人もビックリするでしょう。

まずは普通に話してみようと思います。
ちなみに隣人とトラブっても引っ越すつもりはありません。
隣人と仲良くやろうという気も全然ないです。

>もっと大変なことに発展する可能性もありますので。

もし放火とか破壊行為をされたらそれはそれで訴える予定でいます。

お礼日時:2010/08/16 11:51

私自身、猫は好きなのですが、被害者の立場も経験したことがあります。



以前住んでいた家のお隣のうちの猫が、夜中になると外に出され、
うちの庭をトイレにしていました。

侵入できないように、お金をかけて、ネットを張ったり、猫よけの薬を
撒いたり等、いろいろしましたが、無理でした。

裏のお宅が、猫を外に出すのはやめろと怒鳴りこみに行きましたが、
人間関係が悪化しただけで、なにも変わりませんでした。

結局、何かで聞いたのですが、猫に「ここがえさ場」だと認識させると
ふんをしなくなるらしく、うちも余った焼き魚の頭とか、だしをとったかつおぶしなどを
ときどき置くようにしたところ、そのうちされなくなりました。

来るな来るなと猫を遠ざけたり、隣との人間関係を悪化させるよりは、
まず、この方法で試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり猫の飼い主というのは他人の敷地を糞まみれにしてもなんとも思わないような人間も多いのかもしれませんね。

>この方法で試してみてはいかがでしょうか?

表の庭で餌を与えて裏の庭でトイレをされたりしないでしょうか・・・?

>人間関係が悪化しただけで、なにも変わりませんでした。

直談判はそういうリスクもありますので、私は法的処置と猫捕獲を検討しようかと思います。
相手が証拠がないというのならいくらでも捕獲するつもりです。
餌で手懐けて捕獲するか、罠を仕掛けるかはわかりません。

まあ相手が簡単に折れれば何もしなくて済むのですが…。

お礼日時:2010/08/15 20:07

>これからも仲良くやろうとは思いません。


だったら喧嘩をすればいいです
猫をたたき殺すとか
いくらでも手段はあります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さすがに殺すまではいきませんが、例えば捕獲して1000km離れたところに捨ててくるっていうのはアリかもですね。
相手に逆ギレされたらの話ですが。

お礼日時:2010/08/15 20:08

本当は証拠(写真とかビデオ)が欲しいですが…


しかし、少し考えてください。

もしまともな人なら、証拠がなくても対応します。
迷惑をかけている可能性を否定できなければ、
謝罪するはずです。そして家から出さないようにするか、
対策費用を払うかくらいのことは当たり前です。

証拠が必要になるのは、
相手がまともではない場合です。
しかしその場合は、証拠があったところで
逆切れされる等の不愉快な結果になるでしょうね…


確たる証拠がなくても、
お隣の猫だと断定する根拠はおありだと思いますから
相手に常識があることを前提に、
お隣に交渉しにいってください。

猫の糞害が続いていることと、
お隣の猫だという根拠を冷静に伝えましょう。
言いたいとは思いますが、
それでいかに不愉快な思いをしているかは省きましょう。

相手がまともならあとは考えなくても大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>本当は証拠(写真とかビデオ)が欲しいですが…

証拠はすでにありますよ(動画・写真)。
何も証拠がなくて直談判に行くわけではないですから…。

>逆切れされる等の不愉快な結果になるでしょうね…

逆ギレされた場合の対処法も考えておいたほうがいいですね。
相手が猫を放置しているのなら捕獲も検討したいと思います。

お礼日時:2010/08/15 20:10

こんにちわ!


大変ですね!やはり、単刀直入に事実を伝えて対処を考えて頂くしかないでしょう!
もっと高い塀に変わるものを作るにしても、それはお隣さんが貴方がたに迷惑をかけないように設置するべき物ですからね!知らなければ謝りようもないし、どうにもしようがないですから・・・
常識的に猫を飼い可愛がって育てているのならば、自分の飼いネコがそんな迷惑をかけていると知れば、心から謝り、今後迷惑をかけないように出来るだけの事はします。と言うのが普通です!
もし、またなにかあればいつでも言って下さいと菓子折りなどを持って謝りにくるのがすじですよね!

でも、人は解りません。まずは、実は・・・なかなか言えなかったんですがと今までの事を話しにいってみてはどうでしょう!その後はまた、それから考えましょう!

きっと綺麗にいつも掃除してくれるから猫にとってはにゃんとも清潔トイレなんですよ!

いろいろな猫の対策をとられているようですが、黙ったままだとお隣に嫌みに誤解されてしまいます。
近所付き合いはまず、話してみないと解りません。

常識ある、良い人がお隣さんであるように祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>常識的に猫を飼い可愛がって育てているのならば、自分の飼いネコがそんな迷惑をかけていると知れば、心から謝り、今後迷惑をかけないように出来るだけの事はします。と言うのが普通です!

おそらく、お隣さんは自分の猫がどこで糞をしてきているか全く把握していないどころか、
近所が迷惑しているはずという意識もないんだと思います。

できれば法的武装をして乗り込んだほうがいいですよね?

お礼日時:2010/08/14 22:03

こんばんは



入れない様に門の下を塞いだり
隙間をなくするのはどうですか?

その上でお隣の方に
庭にトイレをされるので入ってきたら水掛けますけどいいですか?と言ってみましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>入れない様に門の下を塞いだり
>隙間をなくするのはどうですか?

門を塞いでも塀を登ってきますので、現状では対策はもう不可能です。
塀の高さは1mくらいしかありません。猫が塀の上を歩いているのをよく見ます。

>庭にトイレをされるので入ってきたら水掛けますけどいいですか?と言ってみましょう

私と妻は共働きなので、家に誰もいない時間が多く、その間にウンチをされてしまいます。
この歳、害獣捕獲用の罠を仕掛けておいたほうがいいのでしょうか?
罠といっても傷つけるものではなく、捕獲する鉄格子の網のようなものです。

お礼日時:2010/08/14 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二ヶ月半すぎの子猫をもらいました 猫を飼うのは初めてなので教えてください 猫にも性格があると思う

二ヶ月半すぎの子猫をもらいました

猫を飼うのは初めてなので教えてください

猫にも性格があると思うので抱っこされるのが好きな子や嫌いな子がいると思います

うちの子猫は抱っこしてもすぐ暴れて腕の中から飛び出してしまいます(T^T)
お尻が安定すると落ち着くと聞いたので見よう見まねでそのようにしますが飛び出ます…

子猫だからでしょうか?
わたしの抱っこが下手だからでしょうか?
抱っこ嫌い??

まだ初日だったので昨日は部屋のすみっこで隠れたり物音にもちょっと敏感でした
眠そうだったのでケージに入れた時だけゴロゴロ喉を鳴らしました

抱っこが好きか嫌いかはいつごろわかりますか?
また抱っこ好きにできたりできますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は成猫飼っています!
私も赤ちゃんの時から飼ってました。
私の猫も抱っこをとても嫌がります。
でも、たまに甘えてきたりする時はずっと抱っこしてられます。
今はまだ慣れない環境に怯えてるのかもしれないですね。
生後5ヶ月くらいたっても抱っこを嫌がるようだったら、抱っこ嫌いなんだと思います。
長文すみません。

Q飼い猫が新参猫を威嚇→ひどく咳き込む

13才の先住猫と、最近飼い始めて一週間目の野良の子猫(推定3ヶ月)がいますが仲が悪く、あまり会わせないようにしています。子猫は先住猫に近づくと威嚇されるので、怖がって威嚇仕返すようになってしまいました。先住猫は威嚇しようとして咳き込み、老猫の為かしばらく治まら無い事があります。それと餌場が同じ部屋で別々においていますが子猫のお気に入りの場所なのでそのにおいを感じ取ってあまり来なくなってしまい、子猫を隔離した後だけ来るようになっている気がしてかわいそうです。
13才は毛足が長い洋猫で気難しく、爪切りなんかは大騒ぎするので伸ばしっぱなしです。3ヶ月の子猫は一度目の捕獲は夜鳴きで断念し失敗。二度目の捕獲後、すぐ懐くようになりましたので甘えん坊な性格のようです、爪切りも問題ないです。
・13才の方の咳き込みは威嚇するときだけですが初めて見たので心配です。老猫だから仕方ないのか、飼い主のタバコになにか原因があるのでしょうか。病院に連れて行った方がいいでしょうか?
・13才の方の爪が伸び放題なので喧嘩して子猫を傷つけるのが心配で留守中は子猫を隔離しています。どうすればうまく2匹仲良くなれるのでしょうか。
よろしくお願いします。

13才の先住猫と、最近飼い始めて一週間目の野良の子猫(推定3ヶ月)がいますが仲が悪く、あまり会わせないようにしています。子猫は先住猫に近づくと威嚇されるので、怖がって威嚇仕返すようになってしまいました。先住猫は威嚇しようとして咳き込み、老猫の為かしばらく治まら無い事があります。それと餌場が同じ部屋で別々においていますが子猫のお気に入りの場所なのでそのにおいを感じ取ってあまり来なくなってしまい、子猫を隔離した後だけ来るようになっている気がしてかわいそうです。
13才は毛足が長...続きを読む

Aベストアンサー

以前動物病院に勤務していた者です。
咳をするのは高齢のネコちゃんにはよくあることですよ。興奮してしまうのでしょう。また毛足の長い洋猫はわりと性格がキツい子が多いですね、それは仕方のないことだと思います。もともと猫は集団行動をせず、単独で暮らすことを好みますので、子猫ちゃんと仲良くなるのはなかなか難しいかもしれません。少しずつなれさせるしかないと思います。餌をあげたり抱っこしたりするときは必ず先住の猫ちゃんを優先させた方がいいですよ。 あと興奮したときだけ咳込むのは年齢が上がるにつれ仕方のないことだとは思いますが、あまりにひどいようなら獣医さんに診ていただいて一度胸部のレントゲンなど撮ってもらったりすると良いですね。 猫ちゃん達仲良くなるといいですね。

Q先住猫が新参の子猫をいじめて困っています。

先住猫(オス・1歳5カ月・去勢済み)と中年女性(私)との二人暮らしのところへ、10日ほど前、生後5か月の子猫(オス・去勢済み)がやってきました。私が知識がなく、いきなり子猫を家の中で自由にさせたのがいけなかったのでしょうが、先住猫が子猫をいじめてほとほと困っています。一日中、子猫の動きを監視し、隙あらば襲いかかって激しくかみつきます。制止すると先住猫は逃げて行き、しばらくするとまた始めます。子猫はとても無邪気で、そんなにされても特に先住猫を怖がる様子もなく、時々自分から甘えかかります。先住猫は警戒心が強い猫で、飼い主の私にも触れられるのを嫌がり、近づくと物陰に隠れたりするのですが、こんなことが続いて先住猫に対する愛情もしだいに冷え切っていくようです。
それはともかく、先住猫がどうしたら子猫を受け入れられるようになるのか、良い知恵をお貸しください。ちなみに、2匹は同じトイレを使い、食事も一つの食器でできています。このとき、先住猫は子猫を排除する様子は見られません。
いろいろな指南書を読むと、当初は2匹は分離して、時間をかけて徐々にお互いに慣れさせていくべきだと書いてありますが、子猫を1室に隔離すると、さびしがっていつまでも鳴き続けて私が根負けしてしまいます。先住猫を隔離することはもっと難しく、かなり喧しく鳴き叫び続けるのでこれも不可能です。
以上、ほとほと困っています。助けてください。

先住猫(オス・1歳5カ月・去勢済み)と中年女性(私)との二人暮らしのところへ、10日ほど前、生後5か月の子猫(オス・去勢済み)がやってきました。私が知識がなく、いきなり子猫を家の中で自由にさせたのがいけなかったのでしょうが、先住猫が子猫をいじめてほとほと困っています。一日中、子猫の動きを監視し、隙あらば襲いかかって激しくかみつきます。制止すると先住猫は逃げて行き、しばらくするとまた始めます。子猫はとても無邪気で、そんなにされても特に先住猫を怖がる様子もなく、時々自分から甘...続きを読む

Aベストアンサー

つい先日まで、私も同じ様な悩みを抱えていたため、他人事とは思えず回答させていただきました。

昨年末、質問者様とは まさに同じ様な状況(先住オス猫去勢済・1歳8か月、女性1人暮らし・日中不在)にて、約3か月のオスの子猫を迎え入れました。

猫たちの性格は、先住猫(狂暴・ひどい噛みつき癖と引っ掻き癖・蹴り癖あり)、新入り猫(とても懐っこく、猫好き)といった感じで、とにかく新入り子猫は日々散々な目に遭ってしまい、部屋も一部屋しかないため、本当に思い悩みました。
うちの場合は約1か月少々で、くっついて寝たりグルーミングし合う用になりました。

回答者の皆様がアドバイスされているような内容を 参考にさせて頂き実行し、その他としては、子猫が何かしている時は先住猫が喧嘩を仕掛けないということを発見したため、普段は子猫を同じ部屋にてケージの中に入れていましたが、室内に離す時には、ボールなどのおもちゃを与え、とにかく先住猫ではなく、そちら注意を向けさせました。

また、先住猫には猫じゃらしのおもちゃを使い、激しく遊んで疲れてもらいました。
先住猫が疲れて眠ってしまえば、子猫もやられることはありませんし。

あまりにも攻撃的な先住猫に対し、一時私もマイナスの感情を持ってしまいましたが、猫たちの中で優劣順位が決まれば仲も落ち着いてくるのではないかと思います。

まだ子猫を迎え入れて10日とのことですので、まだまだ猫たちにもストレスがかかっています。
体調の変化が心配な時期ですが、(当初うちの猫たちも交互に下痢が続き、病院通いしました。)それが過ぎれば大丈夫かと。
(その時期は、私も子猫のケージの横に布団を敷いて寝ていました。)

可愛い猫さんたち、そして質問者様のお悩みが晴れますように。

つい先日まで、私も同じ様な悩みを抱えていたため、他人事とは思えず回答させていただきました。

昨年末、質問者様とは まさに同じ様な状況(先住オス猫去勢済・1歳8か月、女性1人暮らし・日中不在)にて、約3か月のオスの子猫を迎え入れました。

猫たちの性格は、先住猫(狂暴・ひどい噛みつき癖と引っ掻き癖・蹴り癖あり)、新入り猫(とても懐っこく、猫好き)といった感じで、とにかく新入り子猫は日々散々な目に遭ってしまい、部屋も一部屋しかないため、本当に思い悩みました。
うちの場合は約1か月...続きを読む

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q子供を生んだばかりのノラの母猫が、一日中我が家の庭で日向ぼっこをしてい

子供を生んだばかりのノラの母猫が、一日中我が家の庭で日向ぼっこをしています。
どこで生んだかは知らないのですが、普通子猫の側にずっといるものなのでは無いのですか?
もしかして死産だったのかとか育児放棄なのではとか、ノラなのについつい色々と心配になってしまいます。
母猫はとても元気な様子です。

Aベストアンサー

人目に付かないところで育てているのでしょう。
オッパイを飲ませた後に休んでいて、夜になってからえさを探し歩き、休養と栄養を付けてから、又オッパイを飲ませに隠れ家に戻るのでしょう。
その間、子猫はじっとおとなしく母親を待っているはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報