電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いなくなった飼い猫が他人の家にいました。
本当に助けていただきたいです。

大変長文になります。

私の猫は、去勢済みのオスで生まれて3ヶ月ぐらいの頃に保健所から引き取りそれから3年間完全室内飼いで飼っていました。

いなくなったのは2ヶ月ほど前のことで、家の都合で知人に預けていた際、知人がドアを閉め忘れそこから逃げてしまいました。

警察にも保健所にも連絡しました。

写真付きの迷い猫のチラシをいなくなったとこの近所のポストに入れたり、近くのコンビニのに貼ってもらったりして、女性Aさんから情報をいただきました。

コンビニ貼ってあるチラシを見て連絡をくださいました。話を聞くと、私の猫に似た猫がAさんのお宅の近くによく出現するそうで、写真も撮っていて見せていただきました。私の猫でした。

Aさんといろいろお話をしたのですが、
Aさんも2匹メス猫を飼っていて大の猫好きらしく、
猫専用の部屋もあり、ストレスにならないよう
よく猫を外に出しているそうです。
猫を捕まえるため、置き餌をAさん宅の敷地(大きめ)から知人の家まで日に日に近づけていくというアドバイスでした。
私は家が知人の家から少々遠く、毎日朝、夕置き餌をするのは難しいため知人に任せていました。


そして、ある日、家族と猫を探しに行った
なんとAさんのお宅にうちの猫ちゃんがいたのです。
その時は夜で窓越しでしたが、しっかりと私の猫でした。模様が特徴的なのですぐわかりました。

「保護してくれていたのかぁ」と安心したのもつかの間、インターホンを押してAさんを呼ぶとAさんの旦那さんが出てきて、
私が「迷子の猫を探している〇〇ですが、今お宅にいるのはうちの猫ですか?」と尋ねたところ
Aさん旦那「いいえ?猫うちも飼ってますけどね?メス3匹。お宅の猫に似たのはいますけどお宅の猫ではないです。」と言われました。

2ヶ月ほど前に聞いた時は2匹と言っていたのに。
そこから話を聞くと、

Aさん旦那「今ここでは4匹ぐらいかな?よく見かけますけどね?猫。お宅の猫、上の方や下の方(いなくなったところは山肌になっています)によく行ってますよ」と言われ、
まるでここの家には近づくなという感じに言われているようでした。そして、
私が「先程の猫ちゃんうちの猫に似ていて、、可愛いから見てみたいです。懐かしい気がして。」と言ったら、
Aさん旦那「いやぁ、うちの猫は非常に人が苦手なんでね、すごく嫌がるんですよ、人は。」と言われました。嫌がるなら窓越しからでも近づいたらすぐ逃げると思うんですけどね。さらに、
私「その猫名前なんていうんですか?」と聞いたら
Aさん旦那「え〜うちにはね、えっとね、〇〇と□□と、、んーまあ死んだのもいるからね、んー3匹だけでも、〇〇と□□と、、、△△だねぇ〜」と言われました。私は窓にいた猫のことを聞いたのに、まるで猫の名前を考える時間を作っているかのように先にもともと飼っている猫の名前を述べていました。
そして最後に
Aさん旦那「まあ、見つけたら保護しますので」と言い、私は疑いながらも
「お願いします」と言い、その日は去りました。
しかし、その日、知人の方にAさんから電話があり、「敷地に入らないでください」と言われました。
今までは敷地に餌を置いてもいいと言っていたのに。

小学生の妹がそのときの動画を撮っていて、窓越しで見つめる私の猫も写っていました。

翌日また家を訪ねると
Aさん旦那「うちの猫はメスなんでね、外に出せないので早く捕まえていただきたいです」
と言われ
私「やっぱり昨日の猫うちの猫に似てると思うんですけど、見せていただけませんか。写真でもいいですから。」というと
Aさん旦那「今外に出してていないんですよ〜」と言われました。
外に出せないんじゃないのかとすごく思いましたが、しばらくして
Aさん旦那「あ、ガラケーになら写真ありますよ」と言われ見せていただいたのが、
窓越しで見た猫とは全く別の猫でとても古い写真でした。現在その旦那はスマートフォンを使っているので、昔飼っていた猫を見せたのでしょう。さらに
私「昨日居たのはキジ猫ですよね?」と聞くと
Aさん旦那「あれキジっていうんですか?」ととぼけられました。
もう我慢の限界で警察に「3ヶ月前に猫がいなくなったと連絡したのですが、その猫と同じような猫がいなくなったところの近所の家にいた」と言い警察が話をしてくれることになりました。
警察がきて
〇窓越しで見た猫をAさん宅が見せてくれないこと
〇Aさん旦那が猫の名前を忘れていたこと
・2匹しか飼っていないはずなのに3匹飼っていると言い出したこと
・よくAさん宅が餌をあげていたこと
〇違う写真を見せられるということ
〇窓にいた猫がうちの猫にそっくりだということ
・Aさん宅は猫がいなくなったことを知っていたということ
・急に敷地に入らないよう言われたこと
(〇は動画を見せて証明しました)
など説明しました。
警察はその猫を見せてもらえるよう話をすると言っていたのですが、家を訪ねると不在で電話をかけたところ、
Aさん「1時間後ならいい。ただし●(私)は連れてこないで」と言い1時間後警察が家を訪ねたところ
昔の猫と思われる写真と猫2匹を見せられたそうです。さらに、もう敷地には入らないでと言われ、私たちは敷地の出入りが禁止になりました。それで警察は「もし保護したら連絡ください」といっただけで終わりました。また、警察は戻ってくるとき私の猫に似た猫をAさん宅の近くで見たそうです。きっと私たちが1時間待っていた間に逃したのだと思います。

その後私はAさん夫婦とこの空気のままだったら駄目だと思い、謝罪のメールを送りましたが、返ってきません。

証拠の動画を見せて警察に言ったのにもかかわらず
私たちの猫を探せる範囲が狭くなり不利になっただけで本当につらいです。

Aさんはよく外に猫を出しているので、もしまた警察を呼んだとしても家に猫がいなかったら終わりです。
きっとAさんは私が室内飼いにしていたことを聞いて可哀想だと思い渡したくないのだと思います。

私の猫がAさん宅にいるときに警察が行き、見せて貰えれば、Aさん夫婦はメスと言っているのでオスと判断でき、私の猫と証明できるのですが。
どうしても見せてもらえません。

もう絶望的です。どうしたらいいですか。
遺失物横領ということで被害届を出してもダメでしょうか。
毎日泣いて後悔してばかりです。

「いなくなった飼い猫が他人の家にいました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    埋め込んでいないんです。
    今年中には埋め込もうと決めていた矢先でした。

      補足日時:2019/11/28 17:50

A 回答 (5件)

内容を拝見して、腹立たしさで一杯です!


さぞお辛いでしょうね。。
「室内飼いが可愛そうだから」なんて、何の理由にもなりません!
明確な犯罪行為ですし、犯罪云々以前に可愛がっている猫を奪ってしらばっくれるなんて。。。

先ずは、れまでの経緯や、相手が話した事などを、
できるだけ詳細に(いつ、どこでなども)メモにして整理して、
警察に被害届を出しましょう。

ただ、この様な内容では、警察は積極的に動いてくれない可能性が高いので
合わせて弁護士に相談することも考えてみてください。
「ペット 弁護士」などで検索すると、いくつも情報がでてきます。
無料相談を実施している所もあります。

諦めずに取り戻してくださいね。
陰ながら応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に今辛い状況で、奪われたことを知ってから1日も涙を流さない日はないです。わかっていただけて嬉しいです。おかげで諦めずに頑張れます。ありがとうございます。

弁護士をつけるという意見とてもいいと思いました。
やはり弁護士をつけたほうが警察も対応してくれますよね。

自分でもしっかり細かくメモしていってより私の主張が正確なものとなるように頑張ります。

お礼日時:2019/11/28 20:44

出来る事はした方がよいです!

    • good
    • 1

昔から犬は人につき猫が家につくと言われます。



猫が出て帰ってこないということは貴方の家には猫が住みにくい環境のようだと思います、私も猫を飼ったことがありますが、車で1km離れた畑で見えなくなりましたが、1週間かけて帰ってきました。

猫も道が判らなくても本能で時間をかければ帰ってきます、帰ってこないということは貴方の住まいが猫には合わないのでしょう、今のままだと引き取ったとしてもまたいなくなると思います、猫が住める環境なのかを考える必要があるように感じます。

住まいの環境をペットショップなど聞いたりして環境を変えて、別の猫にしたほうが良いように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそうだったのかなと思い、帰ってきたら私の部屋を猫部屋にして猫がたくさん遊べるようにいろいろ買うつもりです。
別の猫ではやっぱりダメなんです、
なんでもっと早く猫にとって住みやすい環境でないことに気づかなかったのか、とても後悔しています。

お礼日時:2019/11/28 18:12

猫カワイイですね^^


質問者様の気持ちが伝わってきます。
被害届出してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この猫ちゃんは私の自慢の猫ちゃんなんです。
やはり被害届出すべきでしょうか。

お礼日時:2019/11/28 18:00

>もう絶望的です。

どうしたらいいですか。

猫にICチップを埋め込んでいませんか?
埋め込んでいたら動物病院の診察台に置けば登録している情報が判るので、自分の家の子か分かりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
埋め込んでいないんです。
今年中には埋め込もうと決めていた矢先でした。

お礼日時:2019/11/28 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A