プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の敷地内でよく猫が死にます。スピリチュアル的に、何かの前ぶれ?でしょうか?
悪いこと?良いこと?誰か教えて下さい!

以前から、我が家の敷地内で猫が死んで、死骸を発見することに。
その度、ダンボールに入れてあげて、市役所の人に持って行ってもらうのですが。
隣でもなく、裏の家でもなく、必ず我が家の敷地内で死んでいます。
なにかあるのでしょうか?
ちょっと気味悪いのですが・・・・。

知り合いに聞いたら、家に起こりそうな悪い事を代わりに持って行ってあげているの。
と言われましたが、?????なのです。
だれかスピリチュアルな方、教えて下さいませ。

A 回答 (6件)

猫は昔から死に場所を見つけて、人目に触れない様にするそうですし、野良ちゃんや外飼いの猫ちゃんも立ち寄る場所を察知する能力があると聞いています。

よく猫ちゃんは霊が見えるとか危険予知、家族の何逃れや身代わりにもなったりするとも言われており、神秘的な霊的な奥深い所で不可思議な人間には解らない部分があると思います。猫ちゃんにとって最期の時の場所として安心できる場所なのでしょうね。つまり貴方様の所でしたら危険も無くその後の事も頼める人だ。そう思われても宜しいですよ。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダンボールに入れ、最後の旅立ちのお手伝い(お水やお線香、お花など)は出来たので、それで猫ちゃんもよかったと思ってくれているとうれしいです。
気味悪がらずに、動物が発している事を受け止め、私が出来る事はしてあげようと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 22:53

猫は社会的動物です。

出来るだけ波風たたないようにするから、上下関係もしっかりしていますし、テリトリーもしっかりしています。そして空気を読む動物でもあります。一般常識は全く当てになりませんね。先入観や狭い実験室だけで見ているからです。
それに死に場所の環境もとても大事にします。空気を読むから、人目に付かない場所などを選ぶのです。我が家に以前いた猫ども(野良だけど我が家の庭を遊び場にしていた)はいずれも隣家の池のほとりで死にました。そこがとても心地の良い場所だったからです。
申し訳なく思い、隣家に入る通り道にトゲ付きマットを置いたりして、生活環境を変えました。

つまり、あなたの家は猫にとってとても心地の良い場所だということです。
人間だって終の棲家には自分の心地よい場所を選びたいのではないですか?
もし迷惑ならば、猫が入らない工夫をしましょう。よく死んでいる場所が決まっているなら、その周辺にトゲつきのマットを置いてもいいでしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家の土地が猫の最後にとって心地のいい場所であったと言ってもらえて、心穏やかになれました。
ダンボールに入れ、最後の旅立ちのお手伝い(お水やお線香、お花など)は出来たので、猫ちゃんも
よかったと思ってくれているかな、と思ってます。

お礼日時:2010/04/27 22:49

質問者様は、素直な性格なのですね。



知り合いの方のように、不思議は不思議。で済ませても良いのですが
ちょっと違うことが起きているのではないでしょうか?

通常、動物は弱ったり死期が迫ると、外敵から身を守るために
人目に付かない場所、または自分の安心できるテリトリーでおとなしくします。

で、亡くなった猫は、生前よく遊びに来ていましたか?

老猫ですか?
それとも、怪我や病死?
目を剥いたり、口を開けたり、
よじるような格好はしていませんでしたか?

悪意のある第三者が関与していなければ良いのですが。。。。。。
    • good
    • 10

不思議なお家ですね。

    • good
    • 4

たぶん弱った猫が入りやすいか安心できるのでしょう



自分の死を自覚しているのではなく体が弱って防衛能力に不安があると防御に有利な場所に避難します
あなたの家は弱った猫にとって安住の場所なのでしょう
静かに旅立たせてあげてください
    • good
    • 6

動物には死ぬ場所と言うものがあるそうです。


質問者様のご自宅はネコの死ぬ場所かも知れませんね。

今度はご近所の家の敷地内にマタタビを置いておけば死ぬ場所が変るかも知れないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています