アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の家を購入して、住宅地に引っ越してきました。
赤ちゃんがいるのでオムツを毎日、外のゴミ箱に捨てています。
勝手口もあり駐車場の後ろも空いてますが、我が家のリビングが近く匂いが嫌なので、
勝手口はなくて、隣の家の大きな4面窓のあるリビング窓前に大きなBOXを置いて、日は当たりますが燃えるゴミを置いてます。
我が家の玄関も近くて匂うと嫌なので、玄関からゴミを捨てに行ってますが隣の家のリビング前が我が家のトイレやお風呂の窓にも影響しないので、
リビング窓の真ん中に置きました。
自分の敷地内なので、いいですよね?

上のような方が引っ越しされてきました。。。
日が当たり匂いが気になりだしました。
お願い…という形でも、ゴミ箱の移動をやんわりお話するのは
人の敷地内になるので
こちらが非常識な人になってしまいますか…?

A 回答 (5件)

引っ越ししてきた隣人のゴミ箱が気分的に嫌だから見えないところに移してと言っていいか?ということですね。



>人の敷地内になるのでこちらが非常識な人になってしまいますか…?

そのとおりです。ま、ものは言いようです。これから暑くなるので日が当たるとゴミ箱におわないですか、日影に置くのがいいですよ。くらいです。要求だけすると隣人関係が悪くなります。まず仲良くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレートにお願いするのではなく、気がついた事を話す…くらいですね。
中々、外で見かける事がなくて会えてないのもあるのですが、近所の方々から何度か挨拶した時、毎回挨拶さけられたょー。コミニケーションあまり取りたくない方なのかなー。とも話しにでて聞いてたりしてるのですが、
ちょっとずつでも話せるようになっていければと思います。

お礼日時:2022/06/02 19:48

建築関係の仕事をしているものです。



実際に、ニオイがハッキリとわかるならば、その旨申し出しても良いと思いますよ。

単に、「匂いそうで気になる」では、ちょっとどうかなと、、、、。

人間関係を構築して、別の場所にしてもらう方法が一番穏便だとおもいます。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「匂いがしてきて、気になりだしました。」
でした。文章を読み返してないまま質問してしまいすみません。
リビング窓の真ん中で食事もゴミ箱を見ながらにもなり、匂いもで窓も開けれていません状態で…
近所の他の方々からもゴミ箱を置いてる位置状態をみて、上のような事を感じて私に話にきてる状態で「外にいる時に移動お願いしてみたら⁈」とも。
文句とかではなく、お願いできたら…の気持ちなのですが、他の敷地内の事を話すのは…で
2ヶ月間悩んでいます。精神的にも今の状態がつらくなってきたので、「ごめんなさい…ちょっとお願いしたい事がありまして、風の向きなのか
我が家のリビングの方に匂いが…窓が開けれてなくて…移動とかお願いできたりしませんか」なような事を回覧板を持ってきて頂いた時にでも、他の話もしながら伝えてみてもいいのかな。。と
思いだしたしだいです。
このような時、どうしたらいいでしょうか…?

お礼日時:2022/06/02 19:27

悪臭 煙は 私有地内で処置出来ません 相手の納得する方法聞き出す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得する方法を聞き出す…少し時間や月日をおいて、コミニケーションがとれてからの方が
いいのかも知れませんね。

お礼日時:2022/06/02 17:31

敷地内なら何をしてもいいというなら


毎日敷地内でバーベキューをして
隣の家に煙やにおいが行ってもいいという
ことに・・極端な例ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住宅地に住んでいるので、特に外回りは近所の方にご配慮やご迷惑がかからないように
気をつけてを…頭に置いているのですが、
色々な考え方が人それぞれ違うので、
中々難しいですよね。
レースのカーテンはしていますが、中からも食事中も見え、窓の真ん中なので窓から匂いも入ってくるので開けれていない状態です。
文句ではなく、お願いできたら…の気持ちなのですが捉え方でも変わってきてしまう問題なので
難しいですね。我慢しながら過ごしていった方がいいのかも知れませんね。

お礼日時:2022/06/02 17:21

本当にそれが臭っているなら良いですが、そうでもなければあなた方過敏な人、厄介な隣人になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リビング窓の真ん中なので、匂いが直にきて窓が開けれていない状態です…。
匂いの問題は難しいですね。
どうお話を切り出せばいいでしょうか?

お礼日時:2022/06/02 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!