プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問させていただきましたが、もっと意見をお聞きしたいので再度質問させていただきます。

タイトルどおりなのですが、我が家のリビングはとても暗いです。
隣の和室は東向きで道があるので朝方だけ日が入ります。
しかし、リビングが隣家にかこまれとても暗いです。乳児がいる為家にいることが多いのでこの暗さにストレスを感じています。
恥ずかしい話、育児どころではありません。引越しも考えているのですが、買い替えとなると厳しく・・・

同じ状況の方の気持ちやすごし方が聞ければと思います。
よろしくお願いいたします。

以前も質問したのですが、同じ状況の方からの回答は少なかったのですが、やはり日のあたらない家に住んでいる人はすくないのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

お気持ちよく分ります!


私のリビングというか台所は日が入るどころか窓すらないし、日中でも電気をつけています。
なんてたって昔ながらの日本家屋の長屋なので縦に長く幅も人ひとり通れるぐらいの狭さです。
冬なんて地獄です・・
まぁ自業自得なんでしょうけど・・毎日とても嫌で嫌で。。
私か子供はいませんがお子さんがおられるのなら尚更困ると思います。
私も引越ししたいので物件を探しているのですがなかなか簡単には・・
気持ちの過ごし方は旦那と実母に愚痴を聞いてもらうぐらいですかね・・
まだ賃貸なので良かったかもしれなしいい意味で次探す時の勉強にもなったので次の物件探しはこだわるつもりです。
いいアドバイスができなくてすみません!
    • good
    • 1

間接照明やカーテン、ラグの色で逆に暗さを活かした部屋にして


みたらいかがですか。
また、花を飾ったり、観葉植物を置いたりしてもいいと思います。
まだお子さんが小さいとの事で置ける物や場所の制限はあると
思いますが、工夫をするのも楽しい作業になると思います。

暗くてストレスを感じておられるのはお気の毒ですが、日が当たらない
事実は悩んでいても変わりません。少しでもすごしやすく、楽しい
リビングになるよう、インテリア雑誌やサイトなどを調べたりして
みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

今、暗いリビングにいます。



大きなはき出し窓の中庭がありますので、カーテンを開ければ、あかるいのですが、一つの窓以外、シャッターを閉めたままです。

夏は、暑いし、冬は暖房効果のため、一つしか開けないんです。
リビングのオープンキッチンのところは、あまり日があたってほしくないですし。
私には、あまり日光が必要ではありません。

朝、朝日を浴びることができれば、一日のスタートとして、良いと思います。夕方の西日は、夏は熱いですよ。
    • good
    • 1

貴女は一体何が知りたいのでしょうか?


過去にも2件ほど同趣旨の質問をしているようですし、同じ立場の方の意見が聞けたところで何も変わらないと思うのですが。

今まで頂いた回答を参考にして、実際にインテリアや照明を明るくしたり、行動パターンを変えてみる(朝型にする・日中はなるべく出かける)等、何らかの行動を起こした方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

同調してくれる回答のみをお待ちのようで


日差し云々の問題ではないようですね。
前回の質問で貴方様が無視された3件の回答は
素晴らしいものだったと思いますよ。
私は北向きにも西向きにも
日差しなんて入らないような場所にも住んだ経験がありますが
どこもそれなりに楽しめました。
不満を口にする人は何についても不満を言うものです。
おそらく日差しの不満がなければ
違う不満を探されることと思います。

今日は全国的によく晴れているようですから
子供さんと一緒にお散歩に出かけ、日光浴をして
お気持ちが軽くなられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ドキッとする内容の回答でした。

今、自分が住んでいる所のママ友達はマンションや社宅の方が多く、みなさん明るい部屋に住んでいます。たまに『一戸建てだと日当たりは望めないんだね』と言われたり、『ここに住み続けるわけじゃないよね』と言われたりします。悪気はないとは思いますが、本心だと思ってます。なので、純粋に日当たりの悪い家に住んでいる人はどうすごしているのだろう?
気分は滅入らないのかな?など色々考えてしまいます。
確かに私は悩むほうです。かなりの優柔不断ですし。
でも、『いっしょーっ』て人の意見を聞きたいなと思ってます。
なんだか、分かりにくい文面ですみません。

お礼日時:2008/03/11 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!