アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と夫と赤ちゃんの3人で暮らしています。
私はアレルギー性鼻炎や結膜炎持ち、夫はありません。
去年アパートに引っ越してきてから、夫がなぜか家の中でだけ咳が出たり痰が絡んだらします。家の外ではないとのこと。
赤ちゃんがいることと、私がアレルギー持ちなため家の中は2日に1回全部屋に掃除機をかけ、毎日とはいかないこともありますが換気もしています。
特にこの部屋、この時間、というものがあるわけではなく、家の中だと、ということです。
また、私もアレルギー症状が前よりも出ています。
症状が出るからと拭き掃除や埃取りもやってみましたが、あまり効果を感じません。
寝具は慣れない育児に追われて正直、1ヶ月に一回程度しか洗濯、交換できていませんが、夫はもともと実家でワンシーズンに一度のメンテナンスだったと言っているくらいですし、寝室以外でも咳が出るので関係ないのかな?と。

心当たりがあるとすれば、サンルームがついているのですが普段は換気も兼ねてリビングとの扉を開けていることと、前の住人が退去時に壁紙を総取り替えするほどのヘビースモーカーだったため、エアコンが原因かな?とか。
臭いはありませんし、クリーニング済みなのですが…。

赤ちゃんもいるので心配で。
原因がわかればと思い質問しました。同じような方、いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (9件)

私はついにポリープを切り落とすための「日帰り入院」を決意しました。


執刀は12月ですが、予約したのは8月。
なんと4か月待ちという有名医です。
保険は効きますが、総額いくらになるかは、来月の説明日に聞いてきます。
20-30万円らしいですが.....。

大変失礼とは思いますが、貴方もこの可能性があるのではないでしょうか❓
#副鼻腔炎
#蓄膿症
    • good
    • 0

新築の家に多いやつかもしれませんね。

エアコンや換気扇を交換して、業者に掃除頼んでもダメなら、田舎でアレルギー対策した家を建てて住めるといいのですが、お金がかかるので、簡単には勧められませんね。お金かけてアレルギー対策住宅を建てたからといって、改善策するとは約束できませんからね。

新生活によるストレスも原因になるそうですから。

お風呂の換気扇のフィルターを外してちゃんと掃除すると、喘息が治るので、水分が多い所の湿気とカビ対策は欠かせません。

できることから1つ1つ実現していくのがいいです。
    • good
    • 0

壁紙を張り替えたときの


素材や接着剤が、
アレルギーの原因かも
しれませんね。
アレルギー原因物質の
ホルムアルデヒドがゼロの
素材がありますよ。
    • good
    • 0

以前住んでいた家屋ではどうでした?


旦那さんもアレルギー検査してみるといいかも。赤ちゃんが心配と言うけど、親がアレルギー体質ですからね。結膜炎は伝染性です。
    • good
    • 0

猫、花粉、埃、カビ、ダニ(死骸や糞を含む)、ホルムアルデヒド……。


まあ、いろいろ原因が考えられますので専門家に調査してもらうことを薦めます。
    • good
    • 0

シックハウス症候群と言う症状に似ていますね。


何かのアレルゲンがあるのではと思いますので、どう言う物に反応しやすいのかを一度
病院でアレルギーチェックを行ってみたなら良いと思いますよ。
反応物質が判れば部屋の何に反応しているかの推測も出来るでしょうし。
今は改善されていると思いますが、壁紙を貼るための接着剤に反応すると言う事が
以前問題にされていましたし。
    • good
    • 1

咳は 鼻水からきています


鼻水は 細かい粒子が鼻毛に引っかかっているとか
外気との気温差があると 温度を一定にするために鼻水が出ます
この時は鼻を温めると収まります
換気をよくするために部屋の中はいつも空気が流れてわずかに風が吹いています
寝室ならハウスダストかも
お布団を干したとき叩いていませんか?
空気の流れをよくするあまり
部屋中のほこりを舞い上がらせていると思います。
エァコンをつけた時ならエァコンのカビやほこりだと思います
マスクをなさってみてください
掃除機って吸い込むことで 後ろから空気を輩出しているのです
ほこりを取るのなら ハンディモップのようなものがお勧めです
    • good
    • 0

換気すれば、外から花粉などが、入ってきます。


空気清浄機を。
湿度はどうでしょうか。加湿器をお試しください。
    • good
    • 0

あなたたちが反応する、もしくはあなたたちにとって影響が大きい


ホコリや空気(ハウスダストや害虫など目に見えないものは
いくらでもいます)などじゃないですかね。
掃除してるとは言え、完璧にはできないでしょうし、
1度、家全体を業者に掃除してもらうなどの方法も
考えたほうがいいかもしれません。

>エアコンが原因かな?
可能性は十分ありますね。
エアコン自体の汚れもありますし、可動させれば、部屋の空気を
かき混ぜる・循環させるわけですから。

いろいろやってみて、何か違い?がでないと、
どこに問題があるかは、なかなかわかりませんね。
問題が、家の中にあるのか、あなたたちの体のほうにあるのか、
はたまた外から何か入ってきているのか?などなど。

>なぜか家の中でだけ
他にもこういうケースを見出して、まずは、
大きな要因がどこか?をある程度特定できないと、
何をするにしても、効果があるのかないのかも
わからないので、やみくもにあれやこれややってみるしかない
状況になっちゃいます。

あとは、旦那さんの咳の原因を病院で診てもらうのも
原因がわかるかもしれない1つの方法でしょうかね。
それに加えて、あなたのアレルギーが、それにも反応するのか
どうかも調べてみれば、より原因がわかるかもしれませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!