プロが教えるわが家の防犯対策術!

アレルギーと喘息発作について。
咳が止まらなくなり約1ヶ月が過ぎましたが、全く良くなりません。
咳に加え鼻水、くしゃみも出ます。
血液検査の結果、画像のとおり、猫がクラス3で、ハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキも同じくらい出ました。
我が家では猫を4匹飼ってますが5年以上も何の症状が出なかったのでビックリしてます。
空気清浄機を買ったり、頻繁に掃除をしてますがあまり良くなりません。
何か良い方法ありませんか?
ちなみに猫ちゃん達は家族なので手放したりは一切考えていません。

「アレルギーと喘息発作について。 咳が止ま」の質問画像

A 回答 (2件)

>5年以上も何の症状が出なかったのでビックリしてます。

アレルギー反応のイメージだが、個人のアレルギー容量を超えた、と思えばわかりやすい。
質問者個人のアレルギー容量のコップをイメージする。
そこにアレルゲンが少しずつ入り込み蓄積されていく。
ある日、突然に(予告なく)コップが溢れた。
それがアレルギー反応だ。
溢れたコップは元に戻らない。
(アレルゲンが一杯なのを取り除くことはできない)

何に反応するか=その個人のアレルゲンは何か、は人により違う。
ほとんどの人は無限容量のコップを持っているので犬や猫をそばに置いても数十年の人生において何とも無い。

あと、ハウスダストとダニを皆無にすることは不可能だからね。
普通の暮らしをしていればハウスダスト(家庭内の微細なチリ)はある。
チンダル現象だっけ?日光が室内に入り込むと細かなチリが光り輝いて浮遊している。
着衣、寝具、繊維があれば必ずチリは出る。
それとダニも同じ。
防ダニ加工の寝具を使えば減少はできるだろう。
だが目に見えないダニはどこにでもいる。
畳も不可、そもそも猫にダニは必ずいるからね。

>ちなみに猫ちゃん達は家族なので手放したりは一切考えていません。

飼い主としてこれからも発作に苦しむしかない。
自分の健康=人生と猫を天秤にかけ、どちらを取るかは本人の選択だ。
外野は介入できない。

そもそも今の状態でアレルゲンを排除しただけで良くなるとも思えないよ。
猫だけじゃ無いわけで。
なら今は気管支喘息の対症療法が劇的に進化しているわけで、普通の治療をしたらええやん。
悩むことは無いと思う、アレルギー性の疾患がある事実がわかっただけ。
    • 0

血液検査の結果、猫がクラス3で、ハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキ

も同じくらい出ました。
と有りますがハウスダスト、ダニは家の中の掃除を徹底的にすれば
大丈夫だと思います。
スギ・ヒノキについてその時期はアレルギー薬で対処するか。ペイン
クリニック科でブロック注射をするか3~4年位かけて免疫を作る薬
を毎日実施するかです。
猫は家から出すか貴方が猫のいない所で生活すれば良いと思います。
    • 0