新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。



http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company …

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
ブラインドも良さそうでしたが、カーテンも付けたところなので...
採光フィルムは良いですね☆
色々調べて検討してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/06 12:59

これは難しい、しっかりした設計事務所に頼めば、日射のシュミレーション等もしてくれるのですがね。


リビングに、掃き出しの窓が無い設計って・・・・
敷地が狭く、隣家が接近して建つ場合は、トップライトとか、少し家のプランをへこませて内庭を作るとかいろんな手はあるのですが・・・・

しかし、それで納得して住んでしまったのだから、仕方無い。
壁紙、床材を白っぽい物に変えるぐらいかな、でもリフォームになってしまいますね。

設計施工会社に文句を言ってみてはどうでしょう。明らかに相手は嘘を言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

4年以上かけて探し続けてやっと出た土地なので、リビングだけが本当に残念でなりません。
建築条件付きだったので、自分で事務所も選べず...。

他にもあるか探し続けてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/06 13:25

最初に作った家、ハッキリ言って期待はずれでした。

引っ越しして新築祝いに来た人に、誰かこの家買ってくれへん、なんて。幸いに3か月目欲しいって人が出現、しかも50%くらい高く。すぐに売って、また住むとこ探しで、荷物の梱包開始。その後、借りたり、買ったりの連続で、結婚20年目の15軒目で、やっと自分のほぼ期待通りの家を作ることができました。家の中が明るく影が美しいこと、居心地がいいこと、ホテルの部屋のように各寝室はバス・トイレ、クロゼット付き。

もし、最初の家がまあまあのできの家だったら、あの小さな家に、今でも住んでいたのかと思います。毎年のように引っ越し、会社では課長職でしたが、ロクに仕事もせずに技術系の部署にいって製図の書き方ばかり教えてもらっていて、社長の家よりも豪華な今の家を無借金で建てたところで解雇と。半年ほどは仕事も探さず、失業保険でのんびりと自宅生活をたのしでいたら、半月目で競争会社に50%給料アップで招かれて、解雇退職金は丸儲け。

2軒目、3軒目で、より良い家を作ればいいだけです。一生に一度だけの大投資でもないです。車と同じで、気にいらなければ変えるだけ。それに、車みたいに消耗品でないので、売りで損をすることもなし。

今の悩みは、女房に先に逝かれて、この広い家で一人生活。子供らも自分の家をもっているので、一緒に住んでくれないし。さしあったては、部屋貸をして、19歳の女学生と二人になりましたが。
「新築リビングが暗い」の回答画像5
    • good
    • 3

日当たり良すぎるのも問題ですよ。

(うち)
午前中は日差しがまぶしくてTVが見づらい。なのでリビングのカーテンを閉める。
夏場は日差しによるリビングの温度上昇があるのでカーテンをして日差しを遮る。
何気にカーテンしてることが多いんですよ。

壁紙の色は?床材の色は?家具の色は?全体に白っぽくしておけば少ない明るさでも明るく感じますよ。
レフ板の役目をします。鏡だと局所的に反射しちゃうので白や銀色の板の方が拡散して明るくなります。
その分汚れやすいですけどね~

実家も南向きリビングですが隣家があるので昼間もやや薄暗いときがあります。
古い家なので通常サイズの掃出し窓の上に天窓がありますが、それでもうす暗いですね。
こればかりは妥協せざるをえません。
リビング側がある程度広い庭じゃないと難しいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

日当たりが良すぎるのも色々あるんですね...。
床は、白ではないですが薄い色です。
壁や家具も薄い色です。
鏡は局所的に反射するんですね。
他にもあるか調べてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/06 13:04

太陽光・・・・紫外線が強いので室内の物が日焼けします。

内装の劣化が早い。LowーEガラス採用なら紫外線や熱線はカットされます。室内に差し込む光の温かさは感じません。

太陽光集光装置は屋根上に置き太陽を自動追尾し光ファイバーで室内を照射します。冬は太陽の角度が低いので南に高い建物があると影響を受けます。近所のアパートに何基も設置されているのを見てびっくりしました。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
メーカー
http://www.dinatos-himawari.jp/syouhin/
施工例、価格
http://www.nakatani.com/start.html

電気代の方が遥かに安いと思います。12畳用LEDシーリングライトで45w・・日中10時間として0、45kw・・11円/日
年4千円。晴ればかりでなく雨や曇りの日もありますね。

>日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

アルミ張の断熱シートは軽くて安価です。これで反射させたらどうでしょう。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます☆
鏡という頭しかなかったので...
アルミの断熱シート試してみます‼

お礼日時:2016/07/05 18:31

私は想定外に真横に家建てられる事はなくバーベキューしたりくらい日当たりデメリットが、日当たり良すぎて、コーティングが長く持たなくて雨漏り早かった。

浮いてしまい釘を借りにはしたり。台風がまともすぎる!確かに(笑)日当たりは多少大切ですね!私は2回目の自宅に失敗です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

2回目が失敗ですか...
家は難しいですね(>_<)

お礼日時:2016/07/05 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビングに奥行きのある壁面収納を作りたい

リビングの壁面に壁一面押入れ、もしくはクローゼットを作るとすると、費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか?
希望は引き戸タイプです。

○詳細○
現在物件を探しているのですが、収納面以外は気に入った間取りを見つけました。
新築で買ってそうそうリフォームもどうかと思いますが、
各部屋に小さなクローゼットがあるのみで、衣装ケースや冬布団の収納する場所がないのです。
リビングに少しゆとりがあるので、L字型リビングの奥まった壁一面(横幅2.8mほど)に
奥行き80cmぐらいの壁面収納を作れればと思いました。
壁と床はあるので、簡易に扉と中段+上段が作れればそれでもいいです。
キュビオスのような家具だと奥行きが少なく、奥行きのある収納がほしいのでシステム家具はいまのところ考えていません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>壁一面(横幅2.8mほど)
>>引き戸タイプ
建具(扉・枠)製品価格 7.5~20万円

>>扉と中段+上段
棚板3m×2枚 集成材25*600*3000 0.6~1.8万円/枚

>>壁と床はあるので、簡易に
収納内側には壁板を貼らない。(貼るなら桐板がお勧め)
建具に合わせて、袖壁・垂れ壁を造作する。
大工手間 1.5~4万円
雑材(間柱、柱、下地材、釘・ビス等) 1~3万円
仕上げ手間(クロス、幅木・回り縁) 2~6万円

上記より 合計13.2~36.6万円

注意) 横幅が2.8mと広いので、棚板が薄ければ棚板がたわむ若しくは折れるので、
1間(2m)以内にブラケット、仕切り壁、添え柱等付けた方が良いです。

Q南向きの土地 両隣りに家がある場合のリビング、玄関の位置について

只今、新築に向けて間取りを検討しています。
南道路で(幅6mあり)、間口9.5m、奥行き15mの長方形の土地です。
分譲されたばかりで、まだ、両隣りには家は建っていませんが、近々、建ち並ぶと思われます。

家の大きさは、幅7.5m、奥行きが8mの総二階です。
一階はLDKとリビング続きの畳コ-ナ-、トイレ・洗面、玄関、階段です。
吹き抜けは、部屋を優先したので断念しました。。

そこで、日中、一番リビングが明るいようにするには、どのように配置すればいいのか悩んでおります。。

南玄関なので、
(1)玄関を南東にして、南西に畳コ-ナ-+(北に向かって)LDKを配置
(2)その逆で、玄関を南西にして、南東に畳コ-ナ-+LDKを配置

この(1)か(2)なのですが・・・日中、家にいる私としては、午後からも明るい方がいいので、(1)にして西からの光を取り入れた方が明るいのかなアと思うのですが、、夏は西日が強くて暑いかもしれないし、畳も焼けやすいかも・・北西にキッチンがくるのですが、西側にキッチンは、物が腐りやすくなる為避けた方がいいと聞いたし・・・

で、そんな風に考えると、(2)の方が無難なのかなあと思うのですが・・優先したいのは明るさなのですが、実際の住み心地としては(1)と(2)のどちらが快適なのでしょうか・・・

余談ですが、風水に詳しい人に、『南東の玄関はお金が貯まる』と聞き、それなら、お金の貯まるに越したことはない、と言う思いもあり、(1)を考えた事もありました。。
私自身、風水はあまり知らないのですが、関心がない訳ではなかったので・・・

只今、新築に向けて間取りを検討しています。
南道路で(幅6mあり)、間口9.5m、奥行き15mの長方形の土地です。
分譲されたばかりで、まだ、両隣りには家は建っていませんが、近々、建ち並ぶと思われます。

家の大きさは、幅7.5m、奥行きが8mの総二階です。
一階はLDKとリビング続きの畳コ-ナ-、トイレ・洗面、玄関、階段です。
吹き抜けは、部屋を優先したので断念しました。。

そこで、日中、一番リビングが明るいようにするには、どのように配置すればいいのか悩んでおります。。

南玄関な...続きを読む

Aベストアンサー

ご新築おめでとうございます。間取りを考えるのは楽しいですよね。

さて、午後も明るいのがよいのでしたらオーソドックスに(1)がよいと思います。
西日が暑いのが心配でしたら、Low-Eペアガラス、樹脂サッシにすれば軽減できますし、断熱をしっかり行えば問題ないと思います。キッチンは西に窓を作らずに、断熱をしっかり行えば暑さの心配はそれほどしなくてもよいと思います。
 また、畳は焼けるものですから、陽が入ろうと入るまいといずれ色は変わります。最初の数ヶ月青いだけのために部屋の位置を気にする必要は無いと思います。

ただ、西側に家が建った際には西側の窓からは陽は入ってきませんから、それほどの明るさは望めません。

家の形を少し変えて、リビングをお隣の家よりも前に出して西側に窓のパターンが一番明るいかもしれません。

----------------------
I  K              I
I                 I
I  D              I
I              玄関I
I             -----
I             I
I     L       I
I             I
-----------------

ちなみにこんな感じにすれば、3方向から採光できますよ

ご新築おめでとうございます。間取りを考えるのは楽しいですよね。

さて、午後も明るいのがよいのでしたらオーソドックスに(1)がよいと思います。
西日が暑いのが心配でしたら、Low-Eペアガラス、樹脂サッシにすれば軽減できますし、断熱をしっかり行えば問題ないと思います。キッチンは西に窓を作らずに、断熱をしっかり行えば暑さの心配はそれほどしなくてもよいと思います。
 また、畳は焼けるものですから、陽が入ろうと入るまいといずれ色は変わります。最初の数ヶ月青いだけのために部屋の位置を気に...続きを読む

Qリビング収納 壁面 カウンター下について

リビングの模様替えをしたいと思っています。が、なかなかプランが決まらず…。ご意見聞かせてください。

作り付けの収納はキッチンにありますが、満杯…。リビング側にカウンター下収納とカウンターの横が幅80センチ強天井まで壁があるので、天井までの壁面収納をいれようかと考えています。
カウンターの前には現在はコタツを置き、食事もテレビ見るのもそこですが、ダイニングテーブル(ニトリのナチュラルな色の大きめなもの)を出したいです。ダイニングテーブルを出すならカウンター下収納は、邪魔でしょうか?
しかもカウンターの奥行きが14センチほどしかないので、横の壁面収納と合わせて、カウンターからはみ出すけれど、18センチくらいのものを考えています。カウンターからはみ出すのはなしでしょうか?ちなみにカウンターはリビング入口ドアを開けてすぐ目の前です。

壁面とカウンター下つけて、今ある3段BOXと2段BOXの物を収納して、BOXを処分したいのですが、無理でしょうか?壁面とカウンター下をつけるなら、色は壁紙に合わせて白がいいでしょうか?ダイニングテーブルはナチュラルだし、テレビ台やソファーも新たに買おうかと思っていますが、それらもナチュラルな感じがいいので、それに合わせた方がいいですか?

ソファーを置きたくて模様替えしたいのですが、物が多いし、窓が大きくて壁があまりないので、収納を増やすなら、カウンター付近しかありません。物も減らそうとちょこちょこ片付けてはいるのですが、なかなか捨てれず…。

リビングの模様替えをしたいと思っています。が、なかなかプランが決まらず…。ご意見聞かせてください。

作り付けの収納はキッチンにありますが、満杯…。リビング側にカウンター下収納とカウンターの横が幅80センチ強天井まで壁があるので、天井までの壁面収納をいれようかと考えています。
カウンターの前には現在はコタツを置き、食事もテレビ見るのもそこですが、ダイニングテーブル(ニトリのナチュラルな色の大きめなもの)を出したいです。ダイニングテーブルを出すならカウンター下収納は、邪魔でしょう...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、カウンター下収納は、出っ張らない奥行きの物を選びます。
ディノスなどの通販で、薄型の商品がたくさん出ています。
引き戸式にすれば、手前にテーブルがあっても、開け閉めに不便しません。
もしくは、4センチはみ出すのなら、10センチはみ出しても同じような感じがするので、
(結局は出っ張ることに変わりがないですから)
いっそのこと、奥行き30センチ程にした方が、
収納がたっぷり取れて、中にしまうものを選びません。
カウンターから14~15センチ出っ張りますが、
7センチ出っ張るよりかは潔いというか、
「ちょっと入りきらずに出っ張っちゃった感」が少なくて良いと思います。
その分高さを抑えて、ノートパソコンを置いたり、
バスケットをいくつか並べて、よく使う日用品(リモコンとか)をポンポン入れるのに使います。
私は物が露出しているのが嫌いなのですが、
1ヶ所は「ポンポン入れられる場所」を作っておいた方が、
他の場所に「ちょっと置く」ということを避けることができます。

色はお好みだと思います。
壁面収納も家具の1つと捉えれば、ナチュラルがいいし、
壁と一体化してほしいのなら、壁の色(白)が良いと思います。
統一感が欲しいので、壁面収納とカウンター下収納は同じ色にすることは必須です。
私も部屋をナチュラルな雰囲気でまとめています。
家具はすべてウォールナットブラウンです。
カウンター下の収納も同じ色にしました。白にしなくて良かったです。
この部屋で白にしたら、多分カウンター下だけ浮くと思います・・・
質問者さんのお宅も、ナチュラルの方が良いのかな、という気はいたします。

片付けブームですよね。
私も、涼しくなってから少しずつ進めています。
最近、扉が壊れてボロボロの古いテレビ台を処分しました。
新しい物は買わずに、高さ30センチの扉付きの収納で代用しています。
中にデッキをしまいたくて、背面に自分でケーブル用の穴を開けました。
うまく行って大満足です。
お互いに頑張りましょう。

私なら、カウンター下収納は、出っ張らない奥行きの物を選びます。
ディノスなどの通販で、薄型の商品がたくさん出ています。
引き戸式にすれば、手前にテーブルがあっても、開け閉めに不便しません。
もしくは、4センチはみ出すのなら、10センチはみ出しても同じような感じがするので、
(結局は出っ張ることに変わりがないですから)
いっそのこと、奥行き30センチ程にした方が、
収納がたっぷり取れて、中にしまうものを選びません。
カウンターから14~15センチ出っ張りますが、
7センチ出っ張るよ...続きを読む

Q南東向きのリビングの日当たりについて

現在、土地の購入を検討している者です。
北と東が道路に面している角地で50坪程度です。
真南向きではなく ほぼ南東むきの土地です。
リビングも南東向きになると思うのですが
南の隣家との距離は、6メートルほどは開くと思います。
 そこで教えていただきたいのですが、

○冬(たとえば冬至あたり)の隣家の影はどのくらい
のびてくるのでしょうか?それによって家は
何時くらいから日当たりが悪くなるでしょうか?
何メートル空ければ日当たりは確保できますか?
それ以外の季節の日当たりは 大丈夫でしょうか?

また参考までに真南向きの場合との日当たりの
違いも教えていただければ うれしく思います。

敷地の説明等言葉足らずかもしれず、申し訳ないのですが
どうか、皆様のお知恵を貸していただきたいです。

Aベストアンサー

冬至の東京あたりでは南中時に高さの1.7倍くらいまで影が伸びます。
南の建物の高さより、その巾(東西にどれだけ延びているか)によって、日当たりに影響します。
幸い東側が道路とのことなので、午前中は日が入ると思われます。
本当は真南向きより少し西に振ったくらいのほうが冬場は暖かいのですが、それも敷地の条件によりますので、設計者に工夫してもらいましょう。
田舎の一軒屋か、広い敷地のお屋敷でもなければ、多かれ少なかれ日影になるのは珍しくないです。
条件の悪い敷地では2階にリビングをもってきたり、
高い位置に窓を付けるなどするといいと思います。

Qリビングの壁全面に収納を置きたいんですが・・・。

天井までの壁面収納をリビングに置きたいと思っています。
収納の奥行きが36センチ以上40センチ以下のものを、通販やネットショップで探したんですが見つかりません。ディノスでは、34センチや30.5センチならあるんですけど。><
掃除機の収納もしたいので、なるべく40センチに近い収納を希望しています。
どなたか販売しているショップをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
来週引っ越し予定です。とても困っています。
宜しくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

#3です。
おっしゃるとおり、webサイトにはリビング収納はありませんでしたね。
失礼しました。
ただ、冊子にはきちんと載っています。

>37インチのプラズマテレビを置く予定でいるんですが、テレビ台も一緒になっているタイプなんでしょうか?

薄型TV(写真では32インチ液晶TVが設置されていました)も収納可能です。
TV台の詳細な内寸も記載されていますので、もしご興味があれば本屋へ行ってみてください。
申込期間は3月15日までのものですので、まだ売っていると思います(昨日の段階では本屋に陳列されていました)。
定価300円、該当のページは102~103、106ページです。

Q日当たり:直射日光のないリビングって・・

新居を建設中で既に上棟したのですが、南側1mが隣家(同時に建設中)、西側2-3mがマンション、北側1mが隣家、東側は駐車スペースを挟んで隣家、という住宅密集地です。
東南の方角が、部分的にやや開けています。

都心に出やすい&駅近という立地優先で、日当たりは期待薄と分かってましたが、いざ状況を見るとあまりの囲まれ具合に落ち込みます。思ったより南の隣家が高さがあり、2階リビングにし、高い窓もつけたのに、その窓も隣家屋根でふさがれそうです・・

直射日光が差さないリビングになりそうです。そんな家ってありますでしょうか?

2階は天井高を4mにし、床材は明るい色、壁やキッチンは真っ白、2階バルコニーに真っ白なタイルを敷くなど、設計時点で工夫は凝らしていますが、
どんな感じになるのかまだ分からず(階段が出来ていないので2階は様子をみていません)
不安で眠れない日々です。新居を待つ楽しいはずの日々が、出来上がるにつれ憂鬱で見に行くのも苦痛になってきました。。今更解約もできないですし・・

旗竿地のような場所に住んでいらっしゃる方の体験談、改善策などお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

新居を建設中で既に上棟したのですが、南側1mが隣家(同時に建設中)、西側2-3mがマンション、北側1mが隣家、東側は駐車スペースを挟んで隣家、という住宅密集地です。
東南の方角が、部分的にやや開けています。

都心に出やすい&駅近という立地優先で、日当たりは期待薄と分かってましたが、いざ状況を見るとあまりの囲まれ具合に落ち込みます。思ったより南の隣家が高さがあり、2階リビングにし、高い窓もつけたのに、その窓も隣家屋根でふさがれそうです・・

直射日光が差さないリビングになりそうです。そ...続きを読む

Aベストアンサー

1)4方が囲まれた家屋を沢山見かけます「東南の方角が、部分的にやや開けています。」上を見れば限がありません、 大金を出した家、どの様な家でも心配が一杯で憂鬱に成りますが出来上がればお城です。旗竿地ではありませんが小生も6年前に建てました、貴方の心境を察します。

2)夏の日だしは不要で我が家はシャッターを半分降ろしてスダレも使っています。

3)冬を考えると ガレージは当面 青天が良いですね、ガレージの屋根は透明でも相当に太陽を遮ります、一冬越してから考えましょう。

4)窓は2重ガラスにしましょう、冬は熱が逃げず暖房がよく効きますよ

5)照明は少し張り込みましょう、標準より大きな蛍光灯で明る過ぎる程度に--そして連続調光できるタイプに
  (照明が暗くて買い替えが必要と成らないように)
6)蛍光灯は 細管の蛍光灯は効率がよく20%程度は明るい、又 連続調光機能付で必要に応じ調光で省エネしましょう

まとめ:考えれば考えるほどに憂鬱に成りがちですが頭を切り替え、これから出来る事、窓、照明、暖房などを考えましょう

Qおもちゃの収納、木のままごとセット

1歳の女の子がいます。
知人からお祝いにカタログギフトを貰いました。

おもちゃを入れたりできるキャスター付バスケットラックか、木のおもちゃのシェルフセットかで迷っています。
バスケットラックはプラスチック製、高さ70CM程でピンクと青のバスケット2つです。
シェルフセットはガスレンジ、フライパン、カップ、スプーンなどが付いています。

まだ子どもが小さいので、おもちゃの収納やおままごとにピンときません。
バスケットラックにおもちゃを収納することの使い勝手や子どもが自分でおかたづけしやすいのか、また、おままごとセットは何歳くらいから興味を持ちはじめ、長く遊んでくれるのか、ご経験談を教えてください。

こんなこと、自分で考えればよいのは、重々わかっていますが、参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもちゃの整理は、1歳では子供ひとりではまだ無理だと思うので、お母さんと一緒に競争したりして、徐々に遊び感覚でお片づけを、覚えて行くと思います。
ままごとセットは、2歳~ぐらいかなぁと思います。これは女の子大好きです。家の息子も大好きでした。娘はもう春には小学校4年生になりますが、しょっちゅう持ち出しては遊んでいますよ。木のままごとセットなら長持ちして飽きずにずっと遊べると思います。そのうち、冷蔵庫や電子レンジが欲しいと言い出すかもです。

Q新築します。日当たりについて教えてください!

南西角地の土地を購入、現在間取り等家の計画を立てているところです。
同じハウスメーカーで隣(東側)にも家が建つ予定です。(建築は同時期)
打ち合わせの中で、境界線からお互い90cm離して建てるため、隣家の壁と当家の壁の間隔は180cmと分かりました。
気になるのは、隣家が当家より4mほど前にせり出して建つということです。当家の東側にはリビング&ダイニングを配置予定です。南向きなので日中の日当たりは問題ないと思いますが、できれば朝陽の差し込むリビングが理想です。(贅沢かもしれませんが。。)
季節によっても違うと思いますが、このような状況での朝(午前中)の日当たりはどうなんでしょうか?
わかる方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私は南向きの土地を購入して現在建築中ですが、
東側に総2階の大きなお家が既に建っていたため、
ずいぶん悩みました。
 結局、6mぐらい隣家より北側に後退していて、
朝日は全く望めない状態です。
 検討中に影の落ち具合を確認した感じでは、
午前中10時ごろには敷地内のほぼ2/3に日が当たる
状態だったので、妥協しました。
 うちは、当初東側にLDKを配置していましたが
上記の問題で、西側に反転させ、2Fは全面的に
図面を書き直しました。(全室南向きにした)
 私はリビングの日当たりにはこだわりが無かった
のですが、こだわるのなら、2Fリビングにすると
良いかもしれません。

Qおもちゃの収納や処分のこと

おもちゃの収納ってどうされていますか?
大きさも形もさまざまなものが沢山で、困っています。うちではおもちゃは基本的に誕生日やクリスマス以外には買わないのですが、ちょっとした景品でもらったり、知人にいただいたりでどんどん増えます。あとしまじろう(こどもチャレンジ)をとっているので、小さな紙片やおもちゃが増えて、これも困っています。もう止めようかとも思うのですが、子どもがすごく気に入っているので・・・

それと、おもちゃを捨てる時の自分なりの基準ってありますか?ぬいぐるみとかも沢山あるんですけど、知人にもらったものだと捨てるのは悪いような気がして・・・
何でもいいので、アドバイスをください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
おもちゃの捨て方、難しいと思います。
私の場合、親に勝手に捨てられてとても悲しかった経験がありますので、
基本的には、「子供の了解をとる」ことを前提にしています。
7歳の子供は、説得すればだいたい納得してくれますが、
「○○(新しいおもちゃ)を買うことが条件になっちまったりして(笑)。
年齢にあわせたおもちゃなら、なるべく与えたいというのが本音ですので、
まあ良いかと思う甘い親でございます。
了解が取れたら、「捨てよう」ではなく、
「もったいないから小さい子供にあげようね」といって
さりげなく捨てます。

親の判断ではわからない例として、ぬいぐるみがあります。
ウチにはかなり多くの(見えてるだけでも50くらい)あり、
すべてに名前がついていますが、その中でももっとも「ぶさいく」
(これ読んだら怒るだろうなあ)なのがもっともお気に入りです。
寝るときはもちろんいっしょ、話しかけたり、
投げたり(これも愛情らしい?)、上に座ったり、抱きしめたり
しているので、もうぼろぼろのくたくたです。
でも、これを捨てたら、一生口を聞いてくれないでしょう。

さて、収納ですが、
●ぬいぐるみ
・子供の部屋の上のほうに細長い棚を作って並べてあります。
・スーパーなどでもらえる大きな発泡スチロールの箱と
 100円均一で買ってきた柔らかいロープでブランコをつくり、乗せてます。
●絵本
・カラーボックスを積み重ねて、固定し本棚にしています。
●その他のがらがらしたものはプラスティックの衣装箱(三段積み)に
 入れて、これごと「物置化している一部屋」に並べてあります。
●小さいもの、紙片
・100円均一で「適正な収納」を見つけて入れ、上記ボックスに
 叩き込んであります。

ちなみに最近はTVゲームとレゴが主役ですが、
「散らかり方に限界」があるので助かっています。

こんにちわ。
おもちゃの捨て方、難しいと思います。
私の場合、親に勝手に捨てられてとても悲しかった経験がありますので、
基本的には、「子供の了解をとる」ことを前提にしています。
7歳の子供は、説得すればだいたい納得してくれますが、
「○○(新しいおもちゃ)を買うことが条件になっちまったりして(笑)。
年齢にあわせたおもちゃなら、なるべく与えたいというのが本音ですので、
まあ良いかと思う甘い親でございます。
了解が取れたら、「捨てよう」ではなく、
「もったいないから小さい子供に...続きを読む

Q新築住宅に伴う日当たりに関して

我が家の2軒先にマンションが建設されることになり、計画概要説明書を頂きました。2軒先だからなんの問題もないだろうと思っていたら、
冬至の9:00~15:00を想定した「実日陰図」を見ると12:00からは全く日が当たらなくなることがわかりました。すぐに担当の方に聞いたところ「この図通り当たらないです」とサラリと言われてしまいました。
近隣商業地域で6階建のマンションが建ち、我が家は3階建てです。
今も午前中は日が当たらず、午後やっと日が当たるという状況ですが、マンションが立つと一日中当たらなくなってしまいます。
これはもう我慢するしかないのでしょうか。
施主の方は祖父の時代からの知り合いですが、奥様に「夏は当たるでしょ~」と嫌味っぽく言われてしまいショックです。
我が家も2年前に建て直したばかりで、日当たりがなくなるなんて想定外です。もう建て直せません・・・
何か解決策や妥協策などございましたらどうぞよろしくお願い致します。あまりに突然のことでショックで動揺しておりまとまりのない文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

 よく聞くケースですが、日本ではまだ日照権などの意識も低く、まぁ仕方のないこと、として皆我慢している部分です。
 地域の話もでましたが、そういった地域ということは質問者さんの住んでいる場所はいわゆる「街場」でしょう。便利なところに住むということは、風光明媚などは我慢するということになります。
 昔の日本でも、京都などは間口の狭い家であったり、新潟などは「ガンギ」などといって自分の土地を通路として提供することが常識であったり、「街」であるがゆえの暮らし方が必要とされます。
 それこそ、便利さを犠牲にすれば今後50年は南側に家の建たない場所などいくらでもありますが、それは質問者さんの考える「良い暮らし」とは掛け離れたものでしょう。
 全く考えもしなかったというのは少し迂闊な部分があったのかも知れませんが、他のメリットも考え合わせれば実は大きな事ではないかもしれません。冷静に受け止めて欲しいものです。

 ちなみに、その日影図はあくまでも「直射日光によってできる冬至の日の影」ですから、その中に入ると全く暗くなるわけでも、一年中ジメジメとするわけでもありません。冬に日光浴ができなくなることがどれだけ自分の人生に影を落とすのかと考えれば、恐らく想像しているほどショッキングな事態でもないと思いますよ。
 手出しは出来ませんが引越しは出来ますので、まずは完成を見届けてみてはいかがでしょう。

 よく聞くケースですが、日本ではまだ日照権などの意識も低く、まぁ仕方のないこと、として皆我慢している部分です。
 地域の話もでましたが、そういった地域ということは質問者さんの住んでいる場所はいわゆる「街場」でしょう。便利なところに住むということは、風光明媚などは我慢するということになります。
 昔の日本でも、京都などは間口の狭い家であったり、新潟などは「ガンギ」などといって自分の土地を通路として提供することが常識であったり、「街」であるがゆえの暮らし方が必要とされます。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報