プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問で申し訳ないんですが、私はよくリビングで寝てしまい、その度に母がめちゃくちゃ怒って罰金まで取られます。

正直、私はなんでそんなに怒るのか理解できません。

電気つけっぱなしとかテレビつけっぱなしで寝て怒られるなら分かりますが、全て消していても怒られます。

納得はできないものの反論するともっと怒られるので罰金は払っているのですが、これってそんなに怒るところなんでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

だらしがないから。

急な来客の際に、あなたがリビングで寝ていたらお客を通せないし、
どうしても通す場合はあなたを叩き起こさないといけない。
その手間もあるし、万一あなたが寝ている姿がお客に見られたら、
恥をかくのはお母様ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家は来客がまず無いのでその可能性は低いと思いますが、そういう考えもあるのですね。勉強になりました。

どういう寝方をしているのかわかりませんが、ソファーに横になっているのなら、肘掛けに頭脂がついて汚れる可能性があるので嫌がられたとか。

• 0
この回答へのお礼

少し笑ってしまいました(笑)
和室なので壁際の畳の上で寝ています。

リビングで寝ること自体への怒りよりも、「やるなと言ったことを全く改めない態度」のほうに

腹立たしさを覚えているのではないでしょうか。
ヘンなところに怒りのツボがある人というのはいますから、なんでそんなに怒るのかを説明され
てもさっぱり理解できない、という事はたまにあります。
また反対に、一般的にはそこまで怒る事じゃないでしょ、といくら理路整然と語ったところで、
怒るのを止めさせるのは難しいです。
「私はどうしてもリビングでゴロ寝がしたいんだっ!」というくらいこだわりがある訳でもない
のなら、そこはお母様の意見に従ってあげてもいい気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得しました。

私なら電気つけっぱなしとかテレビつけっぱなしで寝ているときは怒りません。

寝落ちしてしまっているのですから仕方ないでしょう。

でもテレビや電機もちゃんと消して寝る意思があるのであれば、自分の部屋で寝ることが

出来るでしょうと言うことです。

リビングはあくまでも共有スペースであり、あなたが寝る場所ではないという事と

あなたが寝ることによってお母さんが不便を感じている事をあなたは理解していません。

逆にあなたがリビングでテレビを見ようと思った時にお母さんが寝ていたらどういう気分に

なりますか!?

人にされて嫌なことは自分もしないという事です。人に対して気遣いのできない人間は

最低です。それから親に注意されたことを何度も繰り返す人は幼児ですね。頭が幼児から

進歩していないのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

母もリビングで寝てることがありますが、私は何も思いません。
私にめちゃくちゃ怒るわりに母自身もするから理解できないのです。

布団で寝ていないと風邪を引くからですよ。

お母さんの優しさと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼