プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年女子です。
母にイライラします。

母は自分の部屋がないため、リビングで布団を敷いて寝ています。リビングで母は10:30ごろには電気を消してテレビを見ています。なので、私はお風呂から上がった後真っ暗なリビングを通らないといけないこと、ガチャガチャうるさくするとテレビが聞こえてないと言われるので静かに寝る準備を済まさないといけないこと、ドライヤーがうるさいので自分の部屋でしないといけないことが嫌です。
でも部屋がないから仕方ないと思って過ごしていました。

最近兄が一人暮らしを始めたため兄の部屋が空きました。正直気を遣わないといけないのが嫌だから兄の部屋で寝てよと伝えました。しかし、母はリビングで寝るのが何かと便利なようで嫌だと言われました。


私の家は二世帯で、下に父方の祖父・祖母・伯母が住んでいます。
昨日と今日2日続けて朝6:00前に祖父がシャッターを開ける音が、リビングで寝ている母に聞こえてきて、母はその音で朝早く起きてしまい、その後寝れなくなるようです。母はもともと眠りが浅いタイプです。
母は父方の親戚のことをよく思っておらず、それもあってか祖父にイライラしているようです。

母はそれを私に伝えてくるのですが、母の寝ているリビングは祖父が開けるシャッターの真上の部屋です。そして、クーラーは寒いと言い窓を開けて寝ています。だから音が大きく聞こえるんだと思います。


私は、兄の部屋で寝るか、クーラーの温度を上げて窓を閉めて寝たらいいじゃんと言ったのですが、母は頑なにクーラーは上げたら暑いし上げない、リビングがいいと言ってなにも対策をとりません。
(リビングがいい理由は、ビールがある冷蔵庫が近いから、大きいテレビがあるから、録画したものがリビングのテレビにしかないからなどです。)

できることをせず、嫌だ嫌だとイライラしています。
また、私は仮に起こされてもまたすぐ寝れるし、母の愚痴に全く同感できません。


そして、最後には「わかってくれない」と怒り、わかってくれないならわからせようという考えか、私のことも朝早くに起こすと言われました。明日から私も6時前に起こされます。大学の授業もあって夜遅くまでレポートもするのに。


母はどういう思考なんですか?理解できません。教えてください。早く兄の部屋で寝てほしいです。それで解決だと私は思います。

A 回答 (5件)

母は、自分の居心地のいい部屋で、居心地の良い生活をしているのですから、朝の一瞬のシャッターの音は、我慢すべきでしょう。


毎日の生活が、母の為だけに回っているのではないのです。
アナタも、お風呂上りやドライヤーなど、母の為に我慢している事もありますし、母にも少し我慢をしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/09 00:20

それはそれこれはこれ、ごもっともですね。


解決に向かって何も話さず愚痴っているのは良くないとは思いますので、、、
家族なんだから話し合えば妥協点はあるはずでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/09 00:20

父方の祖父母、伯母と同居しているのに、父の話が全く出てこないのは何故?



まずは夫である父が妻である母と話して、家庭内の平和を保つ努力をすべきです。
たとえば自分の父親に、早朝からシャッターを開けないように話すとかです。

狭い家で夫の両親と姉まで同居していたら、血縁者ではない妻のストレスはものすごいものがあります。
両者をなだめ取り持つの夫の役割です。

あなたの質問は、まるで妻(母親)は全部我慢して、家族の都合のいいようにするべきだと考えているように聞こえます。

もちろん兄の部屋が空いたのなら、母がそちらに移るのは妥当な解決方法です。
それならば、テレビと冷蔵庫を兄の部屋に設置するとかして、母の快適性を失わない工夫をすればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父と母は仲が悪いんです。
原因は様々ですが、父が祖父母に何も言わないことも原因の一つです。なので母はもう我慢して、下の弟が大きくなったら離婚するつもりでいるようです。なので、今さら父がどうこうという考えはないです。

その上での解決策です。
説明不足ですみません。

お礼日時:2020/08/05 20:03

質問者様は実家を出て一人暮らしされたことはありますでしょうか。


一緒に暮らしていると嫌なことばかりかもしれないですが、離れて暮らしてみると有り難みが分かる事も多く有ります。
それらを天秤にかける訳ではないですが、もしかしたら今ある問題は小さな事かも知れませんね。経験しないと分からないのも事実ですけど(๑˃̵ᴗ˂̵)ww
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一人暮らしをしたことはないです。
有り難みをわかっているかはわかりませんが、
感謝しています。

しかし、それはそれこれはこれだと思うんですが。

お礼日時:2020/08/05 19:56

貴方もリビングで寝てやりましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/05 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています