プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんばんは。お聞きしたいことがあり、こちらに書き込ませて頂きました。

タイトルの通りなのですが、旅行中の甥(姪)から「今日、泊めてほしい」と急に電話があった場合、みなさんならどうしますか?

私が幼稚園に通っていた頃の話ですが、ある日いとこ(当時20歳の男性)から「旅行で近くまで来た。2時間後にそちらに行くので、今晩泊めてほしい」と家に電話がかかってきました。子供ながら、母が大慌てで出迎える準備をしていたのを覚えています。

いとこと書きましたが、私から見た場合のことで、母からすると甥にあたります。ちなみに父の姉の息子です。

いとこは結局3泊ほどしたと記憶しています。また、あとで母から聞いた話ですが、滞在中に(いとこ一人で)有名な観光地へ日帰りで出かけたようですが、お土産一つなかったと話していました。

当時はまだ幼かったため、どこかのお兄ちゃんが家に遊びに来たくらいの感覚しかありませんでしたが、成人した今になって考えると、いとこの行動がすごく非常識に感じます。

私だったら、普段からたいして付き合いのない叔父叔母宅に泊まろうとは思わないし、仮に事情があって泊めてもらうにしても、事前に(数週間、もしくは1か月以上前に)電話などで相談をして、了承を頂きます。
 当日に「泊めてくれ」だなんてありえません。また手土産がないのも考えられないし、私なら後日、お世話になったお礼に何か送ります。

少し話がずれますが、先日、親戚の葬儀があり、久々にいとこと再会したのですが、喪服ではなく、中国のカンフー服(黒)のようなものを着ており、初七日は白いカンフー服でした。やっぱり、なんだかずれているな…と感じ、ふと子供の頃のことを思い出しました。

さきほど、母に「もし今後、別の甥(姪)から同じような電話が急にかかってきたら、今度は断るよね?」と聞いてみたところ、引き受けるとのことでした。(歓迎というわけではないようですが)血のつながりがあるからだそうです。

私には到底理解ができず、「もし私が、遠方の叔父や叔母さん宅に、当日に押しかけてもいいってこと?」と聞くと、それはダメなようでした。仮にいいと言われも、絶対にそんなことはしませんが。

私が母の立場なら断りますが、私はおかしい(冷たい)のでしょうか…?

改めてお聞きしたいのですが、みなさんなら、当日でも引き受けますか? 事前に相談があれば引き受けますか、それとも断りますか? ぜひご意見をお聞かせ頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。それでは失礼します。

A 回答 (5件)

夫に甥姪がいたとしたら、断れなかったろうと思いますね。

その親とか祖父母(私からしたら義理の兄弟や義両親)から何を言われるか分からないもん。
だったら、面倒でも泊まらせた方が楽。
お土産とかお礼もいらない…義理の人たちからあれこれ言われなければそれでいいって感じです。

自分の甥姪だったら、近所のビジネスホテルでも取ってあげます。
その費用も出します。
で、「事前に連絡しろ」と注意します。
連泊する様子なら、ご飯には招待します。
…泊めないのは、甥姪が苦手だから。
    • 0
この回答へのお礼

mibulove2さん、はじめまして。昨日は、ご回答ありがとうございました。

やむを得ず、家に泊めるということですね。おっしゃるように、特に田舎だとあれこれうるさそうに言いそうなイメージがあるので、何かあった時大変そうですよね。

常識のない親戚とは、本当に関わりたくないと思います。

ご自身の甥っ子さん(姪っ子さん)の場合、ホテルを手配するというアイデアは、素敵だなと思いました。私は正直、そのお金すら負担したくないですが…。ケチですみません。

やはり事前の連絡は必須ですよね…。なるべく常識ある人間でありたいと思います。

ありがとうございました。それでは失礼します。

私なら引き受けます。

地方から都会の大学に進学した甥や姪を卒業するまで、祖父母が自宅で面倒をみていたのを間近で見て育ちましたので。
でも引き受けない人のことを非難するつもりはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ni_si_kiさん、はじめまして。ご回答を拝見しました。

育った環境によって、考え方もそれぞれだなと感じました。他の回答者様も、受け入れるといったご意見が多かったので、少し驚いています。

甥がそんな風にして家に泊まりに来たことがあります。

姪はどう約束したかは知らないが、
北海道のあまり付き合いもない親戚に宿まりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、はじめまして。昨日はご回答ありがとうございました。

やはり同じような方がいらっしゃるんですね。宿泊を伴う急な訪問の場合、準備も大変だったのではないでしょうか。

私にはとてもできないです。ありがとうございました。それでは失礼します。

拒否派のお方の泊めたくない理由を、突き詰めると、お風呂とトイレが共用になるので嫌と言われるようです。

泊めてあげられる空き部屋があっても、お風呂場とトイレも共用しなくともいい住宅は、日本ではほとんどないです。
    • 0
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃんさん、はじめまして。朝早い時間に、ご回答ありがとうございます。おっしゃるように、お風呂とトイレが共用になるのは嫌です。

あとは、親しくない人(かつ非常識な人)と同じ屋根の下で過ごすのが嫌です。
 それでは失礼します。

血のつながり(親せき)しか理由がないなら断ると思います。

小さい頃から知っていて、可愛がっていた子なら、承諾すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

bx2さん、はじめまして。夜分にご回答ありがとうございます。

おっしゃるように、長い付き合いでかわいがっていた子ならいいかもしれないですね。ただ、当日に泊めてくれは、やっぱりどうかと思いますが…。