プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姪が毎週末泊まりで遊びに来ています。
姪は義理姉の子なのですが、義理姉は来ません。
うちにも子供がいるのですが日曜以外は保育園に行っています。
私は自営業の手伝いをしているのですが、土曜日も仕事のため子供は保育園に預けているので、姪が遊びに来ることに対してあまりいい気持ちがしません。
義母は内孫である私の子より外孫の姪がかわいいようです。子供を保育園に預けたのも義母に「私は孫に左右されたくない。」と言われたのもあってです。
娘の子は接しやすいというのもわかりますが、さまざまな面で自分の子との差別も感じているので辛いです。

義母は、自分の娘が楽できるなら何でもしてあげたい。苦労なんてさせたくない。と言い姪を預かりますが、私の子は気分の向いた時に30分程度遊んでくれるくらいです。
夫に、姪が泊まりで毎週遊びに来るのを気持ちよく思えない。月に一度であればまだ受け入れられそう。と相談しましたが、姪が来るくらいいいじゃん。と一言で押さえられてしまいました。

自分も子供も惨めに思えて辛いです。
義理姉、義理妹のいる家庭に嫁いだ方はこういった問題が多いのでしょうか?
何かにつけて家族なんだから!と言われますが、私が損したり貧乏くじばかりで本当に辛いです。

A 回答 (2件)

なぜ、義理母が可愛がる姪っこさんが貴女の所に泊まりにくるんですか?

お母さんの所に泊まらせれば何の問題も無いんじゃありませんか?
    • 0

53才、既婚男性です。

まず、問題は義母様と義姉様の関係だけです。
したがって、貴女や御主人、御子様は無関係だと言う事です。
姪子様は、祖母である義母様の家に泊まりに来ているだけですよね?
面倒は、義母様が見ているのであれば、貴女や御主人、御子様は無関係と考えた方が良くは無いですか?
質問文には、明示はされていませんが、義母様と同居されている事自体が問題ですから、義姉様がいるから、貴女が損したりしているわけでは無いと思います。
御子様の面倒を義母様が見ないのは、別に意地悪しているわけでは無いです。
御子様は、貴女と御主人の御子様です。
義母様の考えが御子様は産んだ人のものと考えている場合は、進んで面倒は見ないと思いますよ。
お願いすれば、面倒は見てくれると思いますよ。
義母様にとっては、貴女と御主人の御子様は内孫では無いんです。
義姉様の御子様である姪子様が内孫なんですよ。
そうかんがえれば、義母様の対応はわかるでしょう。
むしろ、干渉されない分、楽なはずなんですよ。
御子様は、夫婦二人で育てるのが一般的でしょう。
私も、子供を親に預けたのは、余程の事があった場合だけです。(妻が入院したり、娘の入院に妻が付き添った場合だけです)
同居されているから、そう感じるだけで、別に貴女が義母様や義姉様、姪子様の面倒を見ているので無ければ、あまり気にしない方が良いと思います。
    • 1