プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪への嫌悪が強くなり苦しいです

愚痴になってしまうことをお許しください。
わたしには3歳の姪がいます。
一番上の姉が子供を産み、その子と姉がわりと頻繁に家(実家)に来ます。
生まれたばかりの頃から割と尽くしきりで泊まりがけで何日も手伝い、サポートしてきました。姪が大きくなってからは、今度は家に頻繁にくるようになりました。

私は現在心の病で家で少しの収入を稼いでる状態ですので最初は時間のある私が手伝うべきだと思っていましたが、だんだんと都合のいいベビーシッターみたいな気持ちでストレスが溜まっていきました。
割と無理やり推し進めるような感じで予定が組み込まれ、何日間も泊まるとかもあります。姉がリモートワークの時は、仕事の間ずっと姪を見てあげて昼休憩の時にご飯を出してあげなければいけない雰囲気です。
夜ご飯も、どうするの?と人任せも多く姉は子供も周りに任せてスマホをいじりながら寝転がってたりゲームしてたり

洗濯物も食器の量も大量に増えます。それも、ほとんど手伝いません。
実家って、ホテルなんでしょうか。
流石に親も少しはやりなさいよとイライラしてますがあまり強く言いませんので結局いつもそんな感じです
頼んでもうまく誤魔化してやろうとしないことも多くて私これやったもんと言われたりします。泊まる側ってこれが普通ですか…。

姪はいい子な方だとは思いますが、ワガママも多くドタバタ動き回り、ベッドで跳ね上がりテレビ見たい!好き嫌いも激しくイライラします。部屋がないため、どこにも逃げ場がないです。でも表面上溺愛してないといけない雰囲気に疲れてしまいました。その子のご飯を用意するのも食べ残しも散らかしたものを片付けるのも心底疲れました
YouTubeみたいが為に私を大声で叫んで起こしてきたりします。CMが入るたびこれヤダ!早く早送りしてと癇癪を起こします。そういうのもあまり姉は注意しません。

部屋が散らかってても姉は何にもしません。私が片付けるしかないです。それも当たり前のようにされてます。
使用済みオムツも床に直接丸めて放置します。ご飯も自分では用意しようとしないのにお腹すいたよねえ〜みたいに子供に言ってるのを見ると用意しろってこと?ってイライラします。寝てる私を大声で子供と起こしてきて用意させようとしたり

私が家を出ればいいのですが現状とても難しい状態です。色々なことが重なり八方塞がりで姪が来る前日涙が込み上げてきたり家族で集まってる時も周りのように全く溺愛できず疎外感ですごく辛くなります。
姉は、2人目もお願いするかもだしさ〜とまた私に頼る気満々みたいです。
元々機嫌屋で私に当たり散らしていた父親も孫には溺愛しておりそれを見るのも辛いというのもあります。
もう1人姉がいてその姉は家事は何にもせず姪と遊んでいたら懐かれ(最近働き始めてますが働いてませんでした)姪は私のところにわざわざきて私をみるなり姪が〇〇がいいとその姉の名前をいいます。
ベビーカーを押すのもご飯の席の隣も〇〇がいい!〇〇のとなり〜!私は退かされます。
嫌われてるわけではありませんが明らかについでみたいな扱いで姉がいないと急にやってきてあざとく遊びをせがんできてそれにも大人気なく内心イライラしてしまい自己嫌悪します。でも笑顔で遊んであげるしかないです。

私って生きてる価値があるのかなと虚しく苦しくなります。子供は正直なのも分かってます。でも姪にも家族にも悲しみやイライラが募ります。
元々姪に懐かれてる姉は両親からもお気に入りにされて家事も全くしなくても何も言われません。
ああ、またか…と。

鬱症状のせいかもう消えたいとばかり考えます。限界で最近は少し出かけますがあからさまに姪が来た時に出かけるのも躊躇われ罪悪感と陰口を言われるんじゃないかって怖さもあります。
元々普通に働けていればこんなことにはならなかったのにと自己嫌悪で押し潰されそうになります。自分が悪い大嫌い、でも苦しいです。

子供を預ける為に実家を利用する、仕方ないことだとは思いますがもう少し配慮があってもいいんじゃないかと思ってしまいます。
姉は悪い人ではないですが昔からワガママというか配慮がないんです。いつもこちらが我慢して姉はラッキーみたいな感じです。

長くなってしまいましたが、
同じような思いをした方、どうやって乗り越えましたか。最低なのは分かってます。生きる価値がないとも思ってます。
でも簡単に死ぬこともできません。働けたとして、父親に家事が怠ってると怒鳴られます。お風呂もトイレもタイミングが重なるとキレられます。休みの日も姪が来たら壊れてしまいそうです。もうどうしたらいいか。
支離滅裂で申し訳ありません。

もう少し姉も配慮すべきと思うのは普通ですか?普通ならば、なんて伝えればいいのでしょうか。
現在薬は飲んでいませんが、イライラや鬱を和らげるサプリを飲んでもあまり効果はありませんでした。
何か効果があるものはありますでしょうか。

A 回答 (2件)

同じ状況ではありませんが、拝見させていただきました。



子育てはストレスが溜まって当然。家のことにかかりきりになって、家事と育児に追われるのに、周りが協力してくれない…みたいな話はよく聞きますが、さらにあなたの場合、自分の子供ですらないんですよね。

お姉さんや家族に対してストレスが溜まり、それが原因で姪っ子さんを可愛いと思えないのではないでしょうか…。
家族といえど、他人の子供まで面倒を見ないといけないのは大変でしょう。

当然、家族には直接そんなことは言えないですよね。
実の子供の世話ですら、大変すぎて鬱になってしまう人もいます。
子供が可愛くて仕方ないのに、家事・育児の生活に耐えられない、独立して仕事してた頃の方がずっと楽だった、という人も知ってます。
私の知り合いの皆さんは、SNSなどで愚痴を吐き出して、悩めるママ友仲間を作って共有することでストレス発散してましたよ。
あなたは「ママ」ではないですが、実際「ママ」の仕事をさせられてる状況ですからね。
共感してくれる人はたくさんいるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。姪の服を洗って干してたときに拝見して、お優しい言葉にすごく救われたような気持ちで泣いてしまいました。
自分の子だったら、違ったのかもしれませんが仰る通り自分の子でもなく、頑張っても報われず傷つく事ばかりで疲れてしまいました。姪が悪いのではなく、色々なことが積み重なった結果だと私も思います…。
SNS等で仲間を作り共有、考えてみようと思います。丁寧な回答をありがとうございます

お礼日時:2023/03/21 10:11

仕事しているし


3歳なら
4月から保育園や幼稚園に通わせないのでしょうか?
直接言えないなら、母親から言ってもらうなどした方がいいとはおもいます

youtubeなどでリラックスできる音楽きくととか、
たまには、泊まりで旅行に行くとか
来る日は出かけるなどされてはいかがでしょうか

1人暮らしは中々難しいかもしれないですが、
社会福祉協議会などで悩み相談されると
何か精神的にもらくになるかもしれないです
来年くらいから幼稚園に行くかもしれないし、
ストレス発散することをみつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が頻繁に、と言ってしまった所為なのですが今は保育園には通っていて、お休みや姉の予定がある日殆どって感じです。月に2.3度、それが2泊3日や一週間泊まりだったりです。前よりずっと回数は減ってるはずなのに、気持ち的にはずっと続いてるような感覚です。悩み相談も考えてみようかと思います。
丁寧でお優しい回答ありがとうございます。感謝致します。

お礼日時:2023/03/21 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!