アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理姉家族が遊びにくる(急に泊まる事もある)について悩んでいます

義理姉家族は小学3年、1年、年少と3人お子さんがいます。
私は現在新築中のため旦那実家に一緒に住んでいます
年少、乳児がいます。
子供同士はあうととても喜んで遊んだりしているため
休みの時や夏休みなどちょくちょく義理姉家族は実家に帰ってきます。

そこでなのですが
この家族がくると、おもちゃをぶちまけ、
いつも何かしら破損させる
そこら辺にお菓子の食べかすゴミ放置
冷蔵庫の中のお菓子(我が子のもの)も許可なく全て食べ尽くし
寝室には行くな!!と何度言い聞かせても
隙をみては秘密基地!みたいなノリで寝室に入って遊ぶ

散々荒らし放題で突然泊まる事になった時は
着替えがないといい勝手に引き出しをあけ
我が子のふくかしてーと着る。
下着類も私のタンスをあけ勝手にあさる
もちろん朝脱ぎ捨てて放置です。
そのまま帰宅します。

車に積みっぱなしだったーと洗濯物を大量もってくる
(自分ではまわさないので私が義母がやる)
帰りも運転しながら飲むのか?
勝手にグラスにコーヒーを作って持って帰ってしまう。
公園で少し遊ばせて一旦戻ってくるーと言ってたのでまぁいいかとおもってたら結局帰ってこず
そのまま帰宅した様子。
→私のコップだったのでイラついたなどなど
子供のあばれぐらいは、遊び盛りですし大目にみたとしてもそれを注意しない親がに腹が立ちます
義母は優しすぎるのか
いいよいいよ泊まっていけば
服かりな、これだしなと無責任な事ばかりいいます。
結局洗濯もせず次の日しれっと仕事にいく
乳児がいるので衛生的にも良くないとおもって結局わたしが片付けるはめになる、、、

義理姉にとっては実家なので
多少好き勝手しやすいのかなとは思うのですが
その後の片付けやメンタルなどこちらは崩壊寸前です

挙句に新築できたら遊びにいくねー!と言われており
引っ越しが楽しみな反面、新居でも休みの度に嫌な思いするのかなと憂鬱です。

旦那にも辛いと伝えていますか
自分の姪っ子だからかわいいのか?
ボケっとして特に何もしてくれません。

姉家族が来るとうちの子供は本当に楽しそうにするので
遊ぶだけならいいのですが
家に泊まらせない、お互い嫌な思いをしないためにはどうしたら良いでしょうか
同じようならことで悩んでいるからいらっしゃいますか?

旦那の実家に居候している身なのでこんな文句をいうのはおかしいでしょうか、、、
ストレスで悩んでおります

A 回答 (5件)

私だったら全然そんな事は気にしません。

どんどんやりなって感じです。

むしろ、「なんか、あの人が嫌そうにしてるから、もう実家に行くのやめようか・・・」と気を使われる方が嫌です。全然気にせず来いよって感じです。

うちにもよく甥が来ます。小学生ですから怪獣です。大人より大きな足音立てます。うるさいです。ストレスは感じますよ。

ただ、そうやって、子供が幼少期に自由に楽しく過ごせるのってハートフルな事じゃないですか。それだったら全然いいよ。やりなよ。って感じです。

旦那さんやお義母様も同じようなお気持ちなのではないかと思います。別に「自分の姪っ子だからかわいい」とか「優しすぎる」とかではないと思います。

又、私の父が「あれするな、これするな」と言って人の自由を奪う人間だったので、その反面教師もあるかも知れませんが、人にとって自由というのは本当に大事ですよ。

もちろん、人様に迷惑を掛けるような事をしていたら、親が注意すべきだとは思いますが、質問者さんは、もう「家族」「親族」ですよね。それだったら許してあげた方が人として優しいのではないかなと思います。

又、質問者さんに限らず、ストレスをゼロにしようとする人がいますが、ストレスなんてみんな抱えながら生きてるんです。私だってそうです。何を自分だけストレスゼロにしようとしてるんだという話なんです。共同生活なら尚更です。

又、うちの近所でも家を建てていますが、最近の住宅って完成まで早いですよね。新居はあとどれくらいで建つのでしょうか。

3、4か月とかだったら、それくらいの期間は我慢出来ませんか。半年以上とかになると厳しいかも知れませんが。

完成までもう少しなら我慢して、まだまだ長いなら泊りは勘弁して欲しい旨を伝えてみても良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供には自由に過ごしてもらいたい気持ちは私も同じです。
家族含め大人の対応に不満が爆発してしまいそうだったので
色々なご意見を聞けてすこし気持ちが落ち着きました!

お互い嫌な気持ちに極力ならないようにつたえて
多少のことは我慢しようとおもいます
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/31 10:11

いやいや かなりストレス溜まります。


私だったらダンナに当たり散らします。
ダンナ様の役割をどんどん増やしましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと旦那にしっかりしてもらわないとですよね、、、
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/24 22:47

全て旦那にやらせればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと投げ出して全部やってもらいたいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/31 10:06

貴女は片付けず義母や旦那に全て片付けさせましょう。



貴女は実家にでもかえったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、片付けどれだけ大変かやってもらいたいです!!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/31 10:06

いつまで新築中か知らんが実家出て安アパートでもマンスリーマンションにでも移るしか無い。

話してわからん相手には行動で示すしか無い。他に手段が思いつかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に早くに引っ越しておけばと今更おもいました
回答ありかまとうございます!

お礼日時:2022/08/31 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!