プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症 知的障害を姉に持つ30歳一児の母です。
姉は重度の知的障害 自閉症を持っています。
私は子供の頃から姉への関わり方に悩まされています。
姉が焼きもちを焼く中私が母とばかり話すと 姉がパニックになり

外出先の物を大声を出し奇声を発しながら壊していく 投げてることも多々あり、 友人の目に姉が触れることもあり 恥ずかしかったり 姉、親への悩みを1人で抱えなければいけなかったりと ずっと悩むことばかりでした。

そんな私も家を出て 子供が生まれ、ワンシーズンごとに 子供と私だけで実家に帰るのですが(数年前に両親は熟年離婚しており母と姉だけです)

かれこれ 姉からあからさまに避けられたり、必要なことを話しかけると 姉がどんな内容に関わらず私が話しかけたことへの嫌悪感で 大きな声で暴れ 家のものを壊します。

かれこれ5年は続いています。

気にしないわけないです。 毎度ほんとうに辛く悲しいのですが 実母からは昔から 「姉はどうしようもないので 不満をいったところで仕方がない。気になるなら来なければ良い」とそればかり主張します。

当時から 姉のことは無条件に全てを受け入れてあげなければいけない雰囲気が家にただよっており

それができないなら お前はこんなに恵まれているのに人として終わっている ようなことを父からも言われ続けました。

この子は何も悪いことはしていないと。


こちらから言わせれば、私も姉に対して何も悪いことはしていません。

なのに無条件にこちらが 愚痴もこぼしてはいけない、受け入れなければいけない。
姉に対して気になるなら帰ってこなければ良い と

どうして 私へのフォローの一言がひとつも無いのかと子供の頃から不思議で不満でしかありませんでした。


日々ワンオペ育児、睡眠を削って夜中まで仕事で疲れ果てている 中のちょっとしたリフレッシュ、誰でも良いので人と話したいが為の帰省(この年末年始も)。

息子の発達傾向が遅くどんなに語りかけても物を理解してないように思う。
一日中ものは投げ回り、危険なことばかりする息子と2人で毎日いるのが辛くなったので そんな中でもたまに帰っているのですが

実家にも居場所がないようで、悲しいです。

最初帰ると伝えると、母は 自分たちのおばちゃん友達の忘年会があるから 年明け少しだけ帰ってこいと 言われていました。

夫が今月半ばから10日間出張から年末年始休みがなく 家に私と息子だけだと知っていてもです。

昨日母にこれまでの鬱憤や悲しみを取り乱してぶつけてしまいました。


私は帰ってきてもいつも 姉に避けられ、私がいると気分を害す姉が物を投げ回り壊すことが辛い

もうこれが何年も続いてるのに、気になるぐらいなら帰らなければ良いとしか言えない母が悲しい

どうして 姉には 私と息子が帰ってきて気を遣わせてごめんというのに、私には昔から一言もフォローがないのか。

どうして無条件に 姉を受け入れ 理解しなければいけないのか。

どうしてこの悲しみに触れてくれようとしないのか。

それらをぶつけてしまい、

母は 30歳にもなって 子供の目の前でこんなどうにもならないことを祖母に八つ当たりしかできない母は 子供を産むべきじゃなかったんじゃない?

と私へ言ってきました。

八つ当たりをされて辛いと。

これは八つ当たりなんでしょうか。

たしかに責任もって産んだのは私です。

毎日 自分の体と休む時間を犠牲にして自宅保育で休むことなく育児と仕事をしています。

夫は仕事でほぼいないし居ても 自分のこと優先で あてになりません。

なので全てを1人で こなしているつもりです。

母親は 辛さを吐露してはいけないのでしょうか。
母が取り乱すと 子は可哀想なのですか?
辛さを吐き出した 母は 母になってはいけないのでしょうか。


もう感情がぐちゃぐちゃです。

A 回答 (3件)

幼い時から実家家族の誰にも寄り添って貰えない質問者さんの悲しみ。



質問者さんが疲れても必死で息子さんを育てて苦労しているけど、お母さんはさらに知的障害の姉を抱えての苦労な人生。
自分は障害のため結婚どころかまともに社会人にもなれず、自立し子供までいる妹に対する姉の嫉妬の感情。

どれも天秤に掛けられないような苦しい感情です。
せめてお父さんは質問者さんに優しい言葉をかけて貰えればな、と思いますがお父さんもいっぱいいっぱいなのでしょう。
人生って本当に辛いものなのだと思います。

質問者さんは終わってもいないし、母親失格でもないですよ。
子育ては誰も余裕がないですし、弱音も吐けばフォローだってして貰いたくなります。
ただ、余裕が無い所にそれを求めても、どうにも寄り添っては貰えないです。
実家には期待せず、忙しいけど夫や、同じように兄弟が障害を抱えるような方々を探して語り合ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

貴女は今はお母さんやお姉さんと別居していて、たまに会うだけですが



お母さんはお姉さんを産んでからずっと
一緒に暮らしているんです。

今は離婚してひとりでお姉さんを見ているのですよね。
もう少しお母さんに寄り添ってあげて下さい。
ご自分も母になって子育ての大変さも十分わかっているでしょう?
同じ親として女としてお母さんの人生は
幸せだと思いますか?
    • good
    • 0

辛さを吐露しても大丈夫でしょう。


1人で抱え込まずに身近な人に相談することをおすすめします!
実家に帰りたいがお姉さんと関係が良くないのであれば、お母さんと息子さんの3人で日帰り旅行などをして見るのも良いのかなと思いました‼︎仕事と育児で大変だと思いますが、なんとかなります、頑張ってください‼︎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています