アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰が悪いですか?

私と姉が小学校低学年の時の話です。

母と祖母?は折り合いが悪く、姉を妊娠してすぐ片道30分のところに一軒家を買い、産まれてすぐに父と祖母?の妨害に遭いながらも、大量の荷物と姉を連れて引っ越しました。

最初は月1で行っていましたが、祖母?の嫌味が酷くて、父も知らん顔だし、行かなくなりました。

姉が年長の時に、祖母?からガンガン再同居の電話がありましたが、珍しく父が断ったそうです。

平和でしたが、祖母?が離婚をチラつかせて、6年ぶりに父方の祖母宅に無理やり連れて行かれました。
私たちも行くのは久々な上、私も姉も元々人見知りでした。
父の弟一家も来ていて、別室にいました。

食事の時間になり、姉が人見知りをして、部屋に入らずにいました。10分ぐらい入り口で揉め、母も軽くなだめていました。

そしたら突然、父が怒って帰ってしまい、祖母?も「息子が怒るのも当然だ!あんたらも帰れ!」と馬鹿にしたように笑い、小遣いを渡され、手土産も突っ返され、手ぶらで帰らされました。
それがら父方の祖母を見た最後でした。

その日は勿論、翌日も謎に母は父に睨まれたそうです。

しかし数日後、父から何事もなかったように「おばあちゃんちに行くぞ」と言われ、断固拒否。

その後、父が祖母?に「あいつらはもう絶対行かないから。俺だけ行くから」と宣言し、それから祖母?が手術入院しようが、法事があろうが、10年一切行ってません。

誰が悪いですか?

A 回答 (2件)

こんばんは



祖母と思います。

理由は、結婚した子供に口出しをし過ぎ。

次に悪いのは父親、口出しするな、とハッキリ言わなかった。
    • good
    • 0

傍観してるあなたです。

いくら姉が人見知りしてもあなたが率先して祖母?の機嫌をとればよろしい。姉のことしか書いておらずあなたが場を丸く納めるために何かしたって話がないです。それでいてこんな質問サイトで自分以外から悪人を出そうとしている根性は良くない。あなたが祖母?の機嫌を取って家族をつなぐ努力をしてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は当時6歳で、姉以上に人見知りです。

お礼日時:2022/05/21 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!