プロが教えるわが家の防犯対策術!

義妹が2人でGWに3泊4日で遊びに来たいと言ってきました。
しかも、5/3~6に泊まる予定。GWのほとんどです。
自分は普段仕事をしていて残業も多いため、やっと休める!!と思っていた矢先でした。
休めると言っても、電車から2時間ぐらいのところに80代の両親がいるため(一人っ子)、掃除(やはり高齢なので力が弱くきれいに掃除できない)や孫の顔を見せに行こうとも思っていたのに(普段の土日はクタクタで行けません・・)。
もう、5年ぐらい前にGWに3泊4日ぐらい泊まりに来た時は朝から晩までディズニーランドや名所を全部回って、朝以外は全部外食で、ほとんど自分が負担したので、また同じことになるのかと思うと憂鬱です。
2年ぐらい前にも年末年始の12/31~1/3まで遊びに来たいと言ってきたんですが、実家にも行く予定だし、前回のように色々行くのは難しいけど2泊ぐらいならホテル代わりに使ってもらうのは構わないですよ!と返事をしたら来ませんでした。
やはり、今回はOKするべきなのでしょうか・・・。
1日ぐらいならガイド役もいいのかもしれませんが、前回が本当に疲れたので考えるだけでため息が出ます・・。

質問者からの補足コメント

  • 目的は多分、泊まりと観光を全部面倒見て(ハッキリとは言いませんが)ということだと思います。
    旦那は「また泊まりに来たいっていってるんだけど、どう?いいよね?」という感じでした。
    前回は、旦那が仕事で朝早くから深夜までいなかった為、ほとんど話したことがない私がずっと観光に付き合っていて、費用も私のおこずかいから出したので全く苦労がわからないんだと思います。
    またずっと観光に付き合うのは疲れるから嫌だとは言いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/01 18:49
  • 進捗です。
    昨日の段階では、旦那がホテル代わりとしてだったらいいけど、ずっと観光には付き合えないと言ったそうです。そしたら、「じゃあ、ちょっと考える」との返答。←やっぱりずっと観光に付き合わせるつもりだったのか!!

    今は義妹の返事待ちです。

      補足日時:2015/02/03 03:08

A 回答 (6件)

本当の気持ちとしては


・OKすべきなんだろうなという思いが少なからずある
・ほとんど断りたい気持ちに傾いてるけど上手い断り方を模索中

このどちらですか?
これは似てるようで、全然違う事なので是非補足してもらえると他の方も回答しやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当の気持ちとしては「OKすべきなんだろうなという思いがすくなからずある」です。でも、やはり義妹の図々しい行動に腹が立つ(今度も利用されるのでは??)という気持ちもあり、揺れ動いてます・・。

お礼日時:2015/02/03 02:56

「今回は、都合が悪いので、私が代わりにホテルを探しておきましょうか?



予算はどれ位ですか?」と訊ねる。

貴女の夫は、ちょっと優柔不断な感じがします。

そういう人の妻は、妻自身が、はっきりと「物申す」ことをしないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、優柔不断ですね・・。その点は私も人のことは言えないんですが(汗)

お礼日時:2015/02/03 02:56

図々しいい人には、遠慮は無用です。


ズケッと断りましょう。
そもそも、前回接待しすぎなのです。
3泊4日で観光食事つき・・・それもディズニーとかにつきあって全部負担してあげたって、どんだけ人がいいのですか。
それに味を占めたってことでしょう。

質問者さんの現在のお住まいが観光地であり、かつ車で廻らないと回れないような場所にあって、なかなかこれない場所・・・っていうなら、まだわからなくはないです。
それでも、あなたの姉妹ならあなたが付き合うでしょうけど、夫の姉妹に夫はまったく付き合わず、妻に付き合わせるって・・・あなたも相当人がいい。

まあ、百歩譲って、夜泊まるだけ、お風呂は入っていいし、朝ごはんくらい出してあげてもいいってところでしょうね。
それも、がんばって二泊まででしょう。
観光に付き合う必要はないし、夕飯は外で食べてきてねっていいましょう。
でも、あなたには考えていた予定があるのでしょう?
だったら、断りましょう。

よくね、こうした質問で、夫に断らせろって回答がありますが、それは無理です。
夫の段階では、半分OKしていますから。
この段階で断るってことは、どうしたってあなたの意思ってことはわかるのですから。
今回は、予定があるからだめなの、ごめんなさいね~であっさり断ることです。

じゃあ、あなたがいなくても夫(彼女からみたら兄)がいてくれればいいし、それが無理なら部屋だけ貸してとまで言ってくるかもしれません。
図々しい人は、トコトン図々しいのです。
そして、押しに弱い、人がいい人の善意にトコトンつけいります。

断わることをしたら、来なかったのですね。
今回もそれをしたらいいのです。
あなたの夫は、前回あなたがそこまでしたことをちゃんと知っているのですか?
それに感謝してくれたのですか?
なんというか・・・一族揃って図々しいのだと救いがないのですが・・・ま、遠慮は無用です。
ずばっと言っちゃってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、前回のことはやり過ぎちゃって反省してます。
せっかく来るのであれば色々やってあげたいと思ってしまい・・終わった後にもうクタクタでした。
ただ、ここまで色々行ったのだから、もうそんなに来ないだろうと思っていたのが甘かったです。
旦那にはありがとうぐらい言われたかな??でもそんなもんです。
皆さんのコメント見て、私には私のやりたいことがあるということはアピールしていこうと思いました。

お礼日時:2015/02/02 07:11

こんばんは。


失礼ながら厚かましい義妹さんですね。
ホテル代わりにするのも厚かましいのに、観光から何からってケチにも程がある。
兄弟とは言え別の所帯を持った家庭をなんだと思っているのでしょうか?
私なら1泊はお邪魔して夕食くらいは一緒に摂るかと思いますが、何泊もなんて考えられません。
ご主人も「いいよね?」なんて言うのなら、ご主人に一切合財をやっていただいては?
宿泊の準備から世話、観光まで何もかもやってもらいましょう。
ご主人も休みだから「良いよね?」って言ったんですよね?
 自分では何もする気がないのに「良いよね?」って家はホテルですか?私はメイドですか?
 お招きするなら拒否はしません。兄弟で水入らず、ゆっくり楽しんでね。
 私はその間邪魔にならないように実家に行っているわ。
私ならその位は言います笑

何か計画を立てていると言って断っちゃえばいいと思います。
この先、ずっと同じように当てにしてくると思いますので、ダメなものはダメ、と毅然と断ればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
私も自分だったら、GWとはいえ、やはり格安ツアーで予約して、夕飯ぐらい一緒に取るという方法をとります。
実際、義父母のお墓参りの時は義妹の所には泊まらず、そうしています。
旦那は前回の時、私に丸投げしたものだからあまり苦労がわかってくれないみたいです。
半日ぐらいだと私に悪いから、2日ぐらい付き合えばいいだろうぐらいにしか思っていなかったようです。
さすがに今回は私も「あなたは前の時、半日しか付き合ってないからわからないだろうけど、3泊4日みっちり観光に付き合うのはお金も大変だし、知ってるように仕事も今の職場は大変で、やっと体を休められる時なのに、休みのほとんどを付き合わされるなんて体調的にも無理!!」と言いました。そしたら「あぁ・・やっぱりそうだよね。でも、ホテル代わりに使うのはいいよね??」と。
たしかに今後ずっと当てにされそうで怖いです。

お礼日時:2015/02/01 22:54

>1日ぐらいならガイド役もいいのかもしれませんが、



 「5/3~6の ○日は、
出かける予定(仕事でも構わない)だから
それでも、いいなら」と宣言すれば 済む話では?

 あくまで、予定という嘘を
付けばいいと、思うけど・・・・

 外食代にしても、
旦那のこづかいの範囲でよろしく♪と言えばいいだけだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、嘘も方便ですね。
私が自分の小遣いで招待するのも馬鹿みたいです。
旦那のほうが小遣いは私の倍はあるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 22:01

よく分からないのだが


その二人が来るのは、貴方のところに宿泊するのが目的なのか
それとも、泊まった上で何か周辺の観光案内なども含めて一切合切の面倒をという事なのか?

義妹と言うことは貴方の旦那の妹なのだろうけど、旦那はなんと?

貴方の事情とか予定を話して、勝手に来て泊まる分には構わないけどアテンドまでは面倒みれないと言えば良いんじゃ無いのか?
或いは、貴方と子供は貴方の実家に旦那は自分の妹たちの面倒を見る

それで良いと思うのだが
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。
旦那は自分の妹なのに・・。そう言われれば普通そうですよね。
前回と同じように私に丸投げしようと思ってたみたいです。
話し合いが必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A