ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。

家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。

人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。

ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。

定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。

ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・

ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。

浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他のアドバイス通り、今後はやめた方がいいでしょう。


確かにホテルは、1室あたりの料金体系ですので、1室に何人泊ろうが料金に違いがないケースが多いです。
しかし、それは定員以内の場合の話です。
ツインは2名までしか泊れない部屋(3名で泊る場合はその旨契約して、それに応じて指定された料金を払うことで3名泊ることができる)ですので、3名以上で泊れば、無断宿泊となります。
無銭飲食と同様の状況であるほか、消防法や旅館業法等に違反することでホテルに迷惑をかける行為でもあります。

ホテルには契約の詳細条件である約款(これはほとんどのホテルが同様の内容)とさらに細かく決めた利用規則(おおむねどこでも同じだが、詳細で異なる部分も多い)があり、これに違反した場合、契約解除、それで居直った場合、警察沙汰ということになります。どこのホテルも契約解除の状況になった場合、「お客様」に対する対応ではなくなります。

また、「会社の福利厚生の割引を利用」しているのなら、質問者様がやっていることが明らかになったことで、会社に連絡され、社内での立場に影響する可能性もありますし、割引契約が解除され、他の社員に迷惑をかける可能性が生じます。そのような場合に他の社員や会社から損害賠償請求も可能です。

あまり安易に考えない方がいいです。そもそも「部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい」というのは不正を正当化する理由にはなりません。多くの方は、ちゃんと宿泊する人数で契約されています。

以下はあるホテルの約款と規則です。上述のように概略はどこでも同様の内容です。
http://www.westin-osaka.co.jp/stay/rule.html
宿泊約款
第1条
1.当ホテルが宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。

(宿泊契約の申込み)
第2条
1.当ホテルに宿泊契約の申込みをしようとする者は、次の事項を当ホテルに申し出て頂きます。
2.宿泊者名
(後略)

(当ホテルの契約解除権)
第7条
1.当ホテルは、次に揚げる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
2.宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。
7.寝室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当ホテルが定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る。)に従わないとき。
8.当ホテルが前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けてない宿泊サービス等の料金は頂きません。

(利用規則の遵守)
第10条 宿泊客は、当ホテルにおいては、当ホテルが定めてホテル内に提示した利用規則に従っていただきます。

利用規則

•ご訪問客と午後10時以後の客室内でのご面会はご遠慮願います。



ホテルの客室の定員は、旅館業法(施行令)で計算方法が決まっています。つまり、定員を超えた宿泊は法律で禁止されていることになり、ホテルは認めてくれません。
最初から客室定員を超える人数で宿泊するつもりで、契約した場合、詐欺に当たるかどうかは、状況によって判断が異なるかもしれません。

定員は基本的に広さから定めた数以内で、かつ寝台の利用可能人数以下です。
(例えば30平米の部屋でも、ダブルベッド1台なら定員は2名)
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g10 …
旅館業法施行条例(東京都の例)
(宿泊者の衛生に必要な措置等の基準)
第四条 法第四条第二項の規定による条例で定める措置の基準は、次のとおりとする。
六 客室には、次に掲げる基準を超えて宿泊者を宿泊させないこと。
イ ホテル営業、旅館営業及び下宿営業
一客室の東京都規則(以下「規則」という。)で定めるところにより算定した有効部分の面積(以下「有効面積」という。)三平方メートルについて 一人

消防法ではこの「部屋ごとの定員」を届け出て、厳密に守る必要があります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36F04301000 …
(収容人員の算定方法)
第一条の三  令第一条の二第四項 の総務省令で定める収容人員の算定方法は、次の表の上欄に掲げる防火対象物の区分に応じ、それぞれ当該下欄に定める方法とする。
二 宿泊室ごとに次のイ及びロによつて算定した数の合計数
イ 洋式の宿泊室については、当該宿泊室にあるベッドの数に対応する数
ロ 和式の宿泊室については、当該宿泊室の床面積を六平方メートル(簡易宿所及び主として団体客を宿泊させるものにあつては、三平方メートル)で除して得た数
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
やはりまずい事ですので即刻止めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 09:27

即刻やめましょう! 


他の方の言っているとおり警察沙汰になりかねないですよ。
「比較的大きなホテル」なら絶対に防犯カメラついていますし、通報されても文句言えません。

しかも「会社の福利厚生の割引を利用して」って、ヘタすると会社にもばれますよ。
総務に怒られたくらいで済めばいいですけど、
「そちらの会社の社員が悪質な行為をしたため、今後は割引契約はナシに…」
なんてことをホテル側が言い出したら、確実に噂になりそう…会社やめる気ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
即刻止めます。

お礼日時:2012/08/16 09:28

すぐにやめた方がいいですよ。

バレタラ注意ではすみません。。無銭飲食と同じで
ただ、宿泊しているの同じ。警察につかまります。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後は止めます。

お礼日時:2012/08/16 09:29

予約の時点で一人で予約してるんですか?



それなら最初から払う意思がなかったってことですよね?

ツインだったらエキストラベット使える場合あるんだから

ちゃんと宿泊費払って宿泊は可能ですよ。

とーってもまずいことです。

警察沙汰になっても文句言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意図的に少人数で予約しているのではなく、急に現地にいる子供がホテルに泊まりに来たり、部屋が足りなかったりする事が多いのでオーバーとなってしまいますが、たいていは人数通り予約をしております。

お礼日時:2012/08/16 10:07

>ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・



確かに、部屋の構造上、シングルとしていても、最大定員2人としてる部屋であれば、2人宿泊はホテル側の合意があれば可能のこともありますよ。あくまで最大定員なので、ベットがシングルかセミダブルかはあまり関係ありません。

しかしあなたの質問の内容はシングル1人で予約してるのに2人で宿泊する、1人分の金額しか払わないというのであれば契約違反です。詐欺罪になりますよ。最大定員1人の部屋なら消防法にも違反することになります。なのであなたの認識は間違っています。

>ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。

当然そうなるでしょう。ホテルの対処方法やホテルが定めた宿泊による定款によっては警察沙汰になることもあるでしょう。なにせ詐欺をしてるのですから文句は言えませんよね。

そもそもホテルには部屋にはなくても廊下などに監視カメラなどがあるので、フロント経由しなくてもばれる可能性は大いにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、急に人数が増える事もあるので余裕をもった部屋を予約したいと思います。

お礼日時:2012/08/16 10:09

ホテル側は、総定員が超えていると消防法とかの違反になると、聞いたことがあります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消防法までは念頭にありませんでした。

お礼日時:2012/08/16 10:11

私は注意を受けるのでしょうか、



詐欺罪で告訴され警察に逮捕される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やばい事にならないよう今後は止めて置きます。

お礼日時:2012/08/16 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルで「一人で」泊まると言っておいて勝手に人数増やすのってありですか?

こんにちは。
今日ふと思ったのですが、ホテル予約で「一人で泊まる」と言っておいて、実際に数日は一人で泊まっていたとしても、滞在中に例えば旧友に会ったとか、恋人ができちゃったとか、そういった理由で一緒にホテルで過ごすことは可能なのでしょうか?

部屋はそのままでもいい?
部屋を変えたらいい?

わかりませぬ。
お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に書いて置きますけど、ホテル側に申告して料金を払えば問題の無い事です。
むろん、人数に寄っては、「ダメ」と言われるケースも有ると思いますよ。

>ホテルにもよりますが・・・

こんな回答も有りますが、家族経営してる田舎の民宿辺りなら兎も角。
「ホテル」と名の付く施設では「×」に決まってます。

>実際問題として可能かどうかと言えば、可能ですし

こんな回答も有りますが、大抵はバレて追加料金を取られます。

私の知人でも、シングルの部屋で友人3名で「飲み明かし」を計ったものの、隣の部屋の客から「うるさい」とフロントに通報され、ホテルを追い出された人間がいます。

まあ、
「静かに、バレないように泊まれば?」
と考える人がいるでしょうが、それは「万引き」や「ネコババ」や「無銭飲食」、「後続車に張り付いてETCを通過する行為」と変わりの無い、即ち「犯罪」で有る事を、お忘れ無きように。

Qシティホテルに女3名で宿泊・・だけど、2名分で予約したいんです。

はじめまして。初めて投稿します。

今度仲良しグループ3人で、東京近郊のシティホテルに宿泊する予定です。

今までは、3名設定のあるホテルに泊まっていました。
ベッドも今までエキストラベッドというのは使ったことがありません
(毎回用意してくれるのですが、ホテルのベッドって割と大きいので、2名と1名で寝れちゃうんです)

それで、今回泊まりたいホテルには、3名設定のプランがありません。
ホテルの近くにレストランもたくさんある事だし、食事なしのプランにする予定です。
チェックインする際に2名で行き、あとの1名は後から入室すれば、出来そうな気がするのですが、こういうのってバレるものでしょうか??

一応ホテルの客室は100室位あるホテルです。

シティホテルって、宿泊だけじゃなくて、レストランだけ利用する人もいますよね?
そういう人たちもエレベーターを使うし、大丈夫かなぁとは思うのですが・・・
気が小さいので、マジメに悩んでいます。
こんな事考えて実行した人いますか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シングルルームに彼女と一緒に泊まれますか?」という質問が非常に多いですが、ツインに3名ですか。
これは初めての質問かも知れませんね。

答えはもう既に出揃っていますが、「泊まれません」です。

宿泊契約の条件の中には、宿泊者の氏名や住所の明示という項目があります。
宿泊約款に基づいて設定されている利用規則では、どのホテルも「ご面会のお客様とはロビーで・・・」とかかれています。

宿泊契約のない方は泊まるどころか客室に入ることさえ出来ません。

極端な話「床に雑魚寝でいいからツインルームに5人も10人も泊まりたい」と言われた場合と、契約という観点からは同じことです。

それに、火災などの事故の際も補償の対象にはなりませんね。


>あとの1名は後から入室すれば、出来そうな気がするのですが、こういうのってバレるものでしょうか??
>そういう人たちもエレベーターを使うし、大丈夫かなぁとは思うのですが・・・

そうですよね。
実際にはばれないかもしれませんね・・・
でも、プロ(シティホテルのフロントマン)に聞くと、何となくわかるようですよ。
気がつけばお声を掛けて、ちゃんと手続きしてもらっているそうです。

エキストラ入れると、一人当たりお幾ら高くなるのでしょう?
結果としては泊まれちゃうかもしれませんし、実際にやったことがある方もおいででしょうが、やっぱりそういうことやめません?

「シングルルームに彼女と一緒に泊まれますか?」という質問が非常に多いですが、ツインに3名ですか。
これは初めての質問かも知れませんね。

答えはもう既に出揃っていますが、「泊まれません」です。

宿泊契約の条件の中には、宿泊者の氏名や住所の明示という項目があります。
宿泊約款に基づいて設定されている利用規則では、どのホテルも「ご面会のお客様とはロビーで・・・」とかかれています。

宿泊契約のない方は泊まるどころか客室に入ることさえ出来ません。

極端な話「床に雑魚寝でいいか...続きを読む

Qシングルで予約したホテルに2人で泊まったらどうなるか

シングルで予約したホテルの部屋に、2人が泊まった場合どうなるのでしょうか?もちろん予約しなおせば良いのですが、それはわけあってできません。2人で利用するに当たって注意する点などありますか。(良くないことは察しはついてます。スイマセン)

Aベストアンサー

似た経験があります。
彼氏がシングルで宿泊してて、夜中に会いに行ってそのままこっそり部屋に入ったんです。そのまま泊まって、朝方こっそり私が先に出たんだけど、フロントの人に見られたらしくて彼氏は注意されたみたいです。でもそれだけで終わりました。
でもやっぱ怖いですよね~~バレないように気をつけて下さいよ~☆

Q消防法による定員について

 私の会社は自治体より公共施設の管理を受託しており、私はこの施設の管理所に勤務しております。
 この施設の中には一般に貸出している集会所があり、27畳の広間と4畳の給湯室が1部屋づつある古い木造平屋建で、4名掛けの座卓10台と40名分の座布団が備え付けてあります。
 ここの定員は「消防法により40名まで」と規則で決めており、貸出の申込み時に渡す資料の中にも注意事項として記載されています。
靴の数などから定員オーバーを発見するたびに注意して定員を守ってもらいますが、中には「具体的な根拠を示せ!」と絡んでくる利用者もおり、夜間警備の会社からも定員オーバーについて困っていると報告が来ています。
 そこで自治体の担当者に根拠を教えて欲しいとお願いしたところ、「消防法に基づいて計算すると89名まで入れるが積極的には認めないでください。」と意味不明な回答が来ました。
 私は法律関係は苦手で条文を見せられてもよく分からないので、解説いただけないでしょうか?また、40名を超える利用を指導できずに人や物に被害が出た場合、管理責任を問われるのでしょうか?

Aベストアンサー

集会施設ですので、施行令別表第一の一項ロ二該当します。
消防法施行規則第一条の三で収容人数が決められます。

この場合は、座席が固定で無い場合は、下記の二・ロの該当して、一人当たり0.5平米で計算されます。
27畳なので、約44.55平米割る0.5、で最大収容人員は89人になります。

しかし、常時座卓を使用するものとして、これを下記二・イの固定座席と見做すと、10卓で各4人合計40人分の座席数が収容人員になります。

現在の収容人数は、座席を固定と見做した人数で表示されていますが、実際は稼動式の座卓・座布団ですの実質的には89人にしても、直ぐには法令違反とは言い難くなります。
ただし、消防への届け出は40人になっているので、手続き上の問題がでますし、消防として「89人までは入れて欲しくない」と言うのが本音でしょう。


消防法施行規則第一条の三
算定方法では

次に掲げる数を合算して算定する。
一 従業者の数
二 客席の部分ごとに次のイからハまでによつて算定した数の合計数
イ 固定式のいす席を設ける部分については、当該部分にあるいす席の数に対応する数。この場合において、長いす式のいす席にあつては、当該いす席の正面幅を〇・四メートルで除して得た数(一未満のはしたの数は切り捨てるものとする。)とする。
ロ 立見席を設ける部分については、当該部分の床面積を〇・二平方メートルで除して得た数
ハ その他の部分については、当該部分の床面積を〇・五平方メートルで除して得た数

集会施設ですので、施行令別表第一の一項ロ二該当します。
消防法施行規則第一条の三で収容人数が決められます。

この場合は、座席が固定で無い場合は、下記の二・ロの該当して、一人当たり0.5平米で計算されます。
27畳なので、約44.55平米割る0.5、で最大収容人員は89人になります。

しかし、常時座卓を使用するものとして、これを下記二・イの固定座席と見做すと、10卓で各4人合計40人分の座席数が収容人員になります。

現在の収容人数は、座席を固定と見做した人数で表示されていま...続きを読む

Q宿泊人数のごまかし

来週末、大学時代の友人5人と旅行に行くので楽しみにしていました。

友達が部屋をとってくれるというので任せていたら、行く人数全員分の予約はしていませんでした。隠れて入ってひとつのベットで2人とかで寝るつもりのようです。ホテルの許可あるんだよね?と聞いたら「ばれたらまずいからもちろん内緒!」との答え。。ばれなきゃいいし、ばれないと思っているみたいです。

これは犯罪ですよね?行くのを楽しみにしてたのに、どうしようか迷っています。はっきりと犯罪だからやめた方がいいと伝えるべきなんでしょうが、せっかく予約してくれたし、私は何もしていないのでとても言いずらいです。それに、苦労して予約したみたいなので今からでは部屋が取れないと思います。ホテルはいくつか押さえているようで、私が行くのを辞めれば人数ぴったりになるホテルもあり、うまくいけば解決します。行くのを辞めようかとも思いつつ、こんなことで友達達の為に私が我慢するのはなんかおかしい気がするんですが。。

本人たちのためにはっきり言おうかなと思いつつ、今後も色々付き合いがありそうな子たちなので、こじれるようなことはしたくない。。そんな自分が嫌で悶々としています(涙)おそらく、私がやめなよと言っても、やめないと思いますが(笑)社会人になって数年で、お金がない学生でもないのに正直恥ずかしいというか、何というか…って気分です。バレなくて、ほら大丈夫!となる可能性もあるし。。


私は考えすぎでしょうか…?みなさんならどうしますか?

来週末、大学時代の友人5人と旅行に行くので楽しみにしていました。

友達が部屋をとってくれるというので任せていたら、行く人数全員分の予約はしていませんでした。隠れて入ってひとつのベットで2人とかで寝るつもりのようです。ホテルの許可あるんだよね?と聞いたら「ばれたらまずいからもちろん内緒!」との答え。。ばれなきゃいいし、ばれないと思っているみたいです。

これは犯罪ですよね?行くのを楽しみにしてたのに、どうしようか迷っています。はっきりと犯罪だからやめた方がいいと伝えるべきなんで...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは。

一言。やめます。


ごめん。用事が出来て!と、何かしらでっち上げましょう。

んな、犯罪に加担なんかしたかないですよ。。。
バレたら確実に警察さんに厄介になる内容ですし。

自分なら、他3名に軽くフックで話してみて、そいつらもアホなコト言うようなら、やめとく。
で、多分二度といかんわ(汗






つか、んなコトする奴、ダチだと思わないかもしれん。

。。。多分、疎遠にしますね。こっちから。

Qホテル一人宿泊予約にもう一人泊まってしまったら?

中年女性ですが、

急きょ、都内に行く用事ができて、ビジネスホテル宿泊予約を一人分とりました。

仮にですが、そこに娘(大学生)が訪ねて来て泊まってしまったとしたら二人分の宿泊料を払うしかないのでしょうか?

部屋は一応一人部屋ですし、ベットも一つしかないですがセミダブルなので寝られない事もないと思います。

もしも黙っていても、フロントの方はその辺のチェックなどしているのでしょうか?『違反行為』になりますか?

@ご意見下さいませ・・(*_*;

Aベストアンサー

ホテル関係者です。

ホテル側としてはお客様からの自己申告をお待ちするしかありませんが、明らかにお一人なのにお二人で泊まられているような場合は、お伺いする場合がある事はあります。

こちらもホテルにより異なると思いますが、ビジネスホテルであればお客様の良心に従うのみでチェックするようなことはまずないと思いますが。

とはいえ確実に違反行為ではありますし、後はお客様の品格やマナーを信じるとしか申しようがありません。一言おっしゃっていただければ、それなりのサービスを提供させていただきますし、お泊りのお客様にもご安心いただけると思います。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Qこの宿泊費はひとり分ですか?一部屋分ですか?

海外だと人数に関係なく一部屋分のみの宿泊費しか取らない所もあると聞きました。 どっちでしょうか?http://www.booking.com/hotel/id/intercontinental-bali-resort.html?aid=336159&checkin_monthday=09&checkin_year_month=2011-11&checkout_monthday=10&checkout_year_month=2011-11

Aベストアンサー

海外の場合、部屋単位の料金です。

さて、余談ですが朝食はできれば込みのホテルをとった方が
いいですよ。2名分だと若干高くはなりますが(それでも
部屋代は1部屋分です。)そんなに気にならない料金です。

朝食抜きの場合、近隣のコンビニでサンドイッチなどを
買って食べることができればよいのですが、ホテルの
レストランでモーニングを別料金で頼むと
とんでもない料金になることがあります。それは
ホテル側としては、最初から朝食込みのコースを選択してほしい
からです。

私は、シンガポールの高級ホテルでそれを経験し
通常の倍近いモーニング料金を支払いました。

Q家族旅行、親子5人が1部屋に泊まりたい

5人家族(子供=小6・小4・小2)で旅行を計画していますが、ホテル・旅館とも1部屋の定員が4名位までになっています。一緒にいたい(2部屋にしたくない)し、費用もかけたくない(宿泊のみで、ホテルライフ等に興味がない)のですが、宿泊探しに良い方法はないでしょうか??良い知恵をお願い致します。

Aベストアンサー

うちも子供の突発的な発熱で旅館の豪華な夕食がパーになった苦い経験があるので、
食事に関しては近場に車で出かけて体調やお腹の空き具合に応じて済ませています。

宿泊先は他の方も紹介しておられる「じゃらん」などのサイトで、食事なしプランでも探せますし、
国民宿舎も使います。また海の近くの貸別荘、コテージ、コンドミニアムなどの一軒家タイプで
キッチン付のところも、近くのスーパーで肉や魚を仕入れてきてバーベキューなんていうのも
子供さんも喜ぶし、運転に気兼ねなく飲めるのでいいですね。

あと場所は東日本に限られますが、我が家が愛用しているのは「旅籠屋」です。
http://www.hatagoya.co.jp/
ここはベッドのサイズが大きいので、小さいお子さんなら十分に添い寝できます。
小6のお子さんはエキストラベッドを入れるにしても、旅館より安いと思います。
朝食もついているし、部屋もきれいなのでいいと思いますよ。

Q一人で宿泊しているホテルの部屋に友人が来て寝た場合

たまにドラマとかで、たまたま出会った女性が泊まっているホテルの部屋に誘われて
そのまま一晩・・・なんてシチュエーションを見たことがあるんですが
よく考えたらそれって追加料金発生するのでしょうか?

ホテルって大体一人いくらですよね?
シングルベッドの部屋を二人で使っても二人分とられると思うのですが
泊まる予定の無かった人がその部屋でうっかり寝て一晩過ごしてしまった場合って
どうなるんだろうと考えたら気になってしまいました

Aベストアンサー

>よく考えたらそれって追加料金発生するのでしょうか?

それ以前にホテルに無断で部屋に宿泊者以外の人間を
招いちゃダメですよ。

大抵のホテルではそのように謳っています。

だから、たまたま寝てしまったというような
状況もあり得ません。

用事があるならロビーで済ませてください。
大抵、そう書かれていますよ。

1人部屋の二人利用などであれば、
それもそれでちゃんと料金が決まっていますから、
ホテルにそのように申告すれば、その差額を
請求されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報