電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出張で遠方に出かけます。(二人)
色々調べた結果、交通と宿泊一括のパック料金が一番お得ということがわかりました。

ただし、滞在地は同じでも、出発地がまるで違うので、同一のツアーを予約することができません。

そこで質問なのですが、どちらか一人がホテルをツインのシングルユースという条件でパック旅行を予約し、もう一人がホテルに追加料金を払って同じ部屋に泊まる、ということは可能でしょうか。

おそらく、普通に宿泊予約をした場合は、追加料金を払えば何の問題もないと思うのですが、パックで押さえた部屋の場合は料金の額も含め、どうなるのだろうと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

かなり多くのホテルで事前に連絡を入れておけば大丈夫だと思います。



宿泊するホテルでツインの部屋が確保されているのなら、そこのホテルに直接宿泊日、追加で宿泊する人の名前を連絡し、差額を当日支払いたい旨を問い合わせてください。できれば、同一行動ではなく、現地で合流することも理由で連絡すると、チェックイン時も困りません。

家族や同性の友人の場合には問題が少ないのですが、異性の場合には姓が違う場合には断られる場所もあるみたいです。それでも、事前の連絡だと印象も悪くないので、許可される可能性が大きいと思います。差額も正規料金の差額分だけかも知れないし、パック料金との差も追加で請求される可能性もあります。

海外だと、現地のツアーデスクに相談すると、20ドル程度チップを渡すとチェックインの際にも問題が起こらないように宿泊人数の変更をしてもらったりできることがあります。この場合にはホテル側にもフロントで5ドル程度のチップを渡すと大丈夫なことがあります。

無断でなければ、それなりに対応してくれますので、事前に連絡して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
旅行会社に聞いてみたところ、普通に対応してくれました。

2人のうち、交通費+宿泊費を払う方は2人1部屋の場合の旅行代金全額を払い、宿泊費だけの1人は、2人2部屋の場合の延泊料金ぶんを負担すればよいのだそうです。

ちなみに、国内旅行の場合でした。

お礼日時:2005/03/31 22:59

 そのあたりはホテル側がどういうふうに考えて対応してくれるかによると思いますので


ツアー申し込み時にそういう宿泊の形を取れるか確認しておくべきだと思います。
ツアーというからには旅行代理店を通す形になると思いますので
bari_sakuさんが交渉しなくても店員に確認してもらえばいいと思いますが
ちょっとわからない点があります。
bari_sakuさんと同行の方は同じお部屋に宿泊しなければいけないんですか?
普通に考えれば、出発地が別々でも同じホテルに宿泊するプランなら問題ないはずです。
おっしゃる方法をとるのなら、同行の方は交通機関だけ手配して現地に向かうという形だと思いますが
それだと割高になりませんか?
それに、前提であるツインのシングルユースですが
格安ツアーのホテル宿泊にツインのシングルユースなんてプランがありましたか?
もしあっても、ビジネスではなく高級ホテルでしょうから料金的にも決してお得ではないはずです。
御質問自体は大変興味深いものですが、現実的ではないプランのように思えます。
お二人が別々にシングルのプランで申し込み、ホテルで合流というのが一番いいと思います。
どうしても同じ部屋にこだわるのでしたら
両方がツアーのプランでチェックインしておいて
片方の部屋に2人宿泊という形をとってもホテル側は何も言わないはずです。
ですから、bari_sakuさんがツインのシングルユースで予約しておき(ないと思いますけど)
お連れの方がシングルプランで合流することにすればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
「お得」の意味の説明が足りなかったようですみません。

必ずしもトータルの出費をおさえたい、というのではなく、ディスカウント率といいますか、コストパフォーマンスを追求しようとした次第です。

ですので、そこそこ高級なホテルに、ディスカウント価格で泊まるということも視野に入れていました。

旅行会社に聞いてみた結果は、他の方のお礼に書いた通りです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 23:04

答え:宿やツアー会社?に聞いてみないとわからない



 ここで聞いてOK出ても宿で拒否されたら終わりですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、旅行会社に聞いてみました。
結局、今回はパック旅行を使わないことになってしまったのですが、質問した内容のことをお願いするのは可能なようです。

お礼日時:2005/03/31 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています