アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性です。
2週間ほど前、彼氏と一緒に1泊のプチ旅行に行き、
以前から私がずっと泊まってみたかった1人27,000円、合計約54,000円ほどするホテルに泊まりました。

予約するのが難しい、人気なホテルだったので予約できると分かったときはひとまず先に予約をして、あとから「予約できたから行きたい」と彼氏に伝えたところ、
金額について「そんなするの?」と驚きながらも
最終的には「まあ俺も行ってみたいかも…」と、了承を得て当日を迎えて宿泊しました。

当日は楽しく旅行をして宿泊しましたが
彼氏がお財布を忘れたこともあり、「予約したのは私だから」とも思い、
チェックアウトの会計時は私が全額支払いました。

あとで自分の分の料金は渡してくれるかな・・・
と思っていましたが、2週間たっても精算できていません。

私はパートで彼氏の方がかなり収入があるうえに
同棲費用は基本折半しているので
できたら彼氏一人分の料金だけもらって精算できたらいいな…と思っているのですが
この場合私の方から「この前の旅行のホテル代もらっていい?」って伝えてもいいと思いますか?

小さいって思われるかもな…と思い、聞くことができていません。

ご回答、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

お財布を忘れたということは宿泊していた間の旅行費は彼女さんが出したということ?


普段彼氏さんがどんな方かわからないですけど
その話が一度も向こうの口から出てこないのはおかしいですね。
時間が経ってるので言いにくいかもしれないですけど、これからも一緒にいるなら、お金のことなのできちんとしないとだと思います。
彼女さんが請求していいのかなんて、払った側が悩むことでもないと思います。
ふぁいとです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このときの旅行費は、現金かクレカしか使えない時は私が支払っていましたが、バーコード決済ができるところではペイペイで払ってもらっていました。
彼氏は普段は良すぎるくらい、優しくしてもらっていて素敵な人です。
だからこそ請求したことで嫌われたくない…と思ってしまっていましたが、
みなさんの言う通りお金のやり取りはきっちりしようと思います。
あとで彼氏に伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 13:52

一泊一人27000円?たっかいなぁ



もしかして質問者さんも彼氏さんも金持ちですか?

自分なら1万円以下の安いところのホテルにしますけどね。
    • good
    • 1

こんにちは



プロとセックスしたら、1回何万円も必要だそうです。

それを只でセックスして、1円も払わないとは・・・・

ホテル代全額・同棲代やその他費用も全部男が出すべきです。あなたは舐められていますよ。
セックス1回につき10万円よ!、と言いましょう。
    • good
    • 0

値段が値段なのに勝手に予約しておいてせめて割り勘してほしい。

は都合良すぎて…w
身勝手にも程がある。
あなたが彼氏の立場になったらどう思います?いい気分ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうで、私もさすがに身勝手だよな…と思っていたので請求していいのか迷っていました。
キャンセルは可能だったので、予約したと伝えた時に反応が良くなかったらキャンセルするつもりでしたが「俺も行きたい」と言ってくれて当日までも楽しみにしてくれていたことが伝わってきたので、キャンセルをせず宿泊しました。
しかし今後は気を付けるようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 15:05

基本的に間違えているのが割り勘などで高級ホテルを了承無しに決めるべきではありません。



そこは謝罪して請求して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宿泊する2週間前までキャンセル可能だったので
「泊まりたい」と伝えた時に反応があまりよくなければキャンセルするつもりでしたが「高いけどいいね、行ってみたい」と言ってくれたのでキャンセルせず当日を迎えました。
ただ、予約が取りにくいとはいえ、空きを見つけて高まってしまい勝手に予約を取ってしまったのは良くなかったと思うので今後は気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 14:53

もちろんです。

すぐ請求してください。
    • good
    • 0

彼氏が旅行日に自分の財布を忘れた?それでは旅行中の出費は全て貴女が支払いをしたと言う事ですね、彼氏は少しオカシイと思う旅行から帰ってすぐに彼氏の方から精算の話があってしかるべきです、知らん振りは払う気が無いからだと思う同棲解消した方が貴女の為かもね!。

    • good
    • 3

質問文の↓



予約するのが難しい、人気なホテルだったので予約できると分かったときはひとまず先に予約をして、あとから「予約できたから行きたい」と彼氏に伝えたところ、
金額について「そんなするの?」と驚きながらも
最終的には「まあ俺も行ってみたいかも…」と、了承を得て当日を迎えて宿泊しました。

→上記の流れがなんとなく今回の事を引き起こしたのかなという印象です。
 「予約できたから行きたい」
 →この時点でだれが支払うの?彼女が支払ってくれるの?俺ラッキー!
と、彼氏さんが思った可能性もあります。

きちんと、自分の分は自分で払う、という暗黙の了解が二人の間で出来ているのなら
堂々と請求しましょう。
出来ていないとしても2万7千円をおごる余裕は普通は無いです。
「この前の宿泊費まだ受け取ってないよ?いつくれるの?」
ってさらっと聞きましょう。

それで「俺が払うの?勝手に予約したのは質問者でしょ?」と言われたら
「確かに私が行きたくて予約したホテルだけど、お金の負担までするとは思わなかった。払う気無いってこと?」
ってやんわり聞いていいのではないでしょうか。

お金のことでモヤモヤしてたら、この先仲良くやっていけないとおもいます。

悪いことではないので、堂々と!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏は基本的にペイペイやクイックペイ支払なので、基本的にお財布を普段から持ち歩いていません。(ホテルは現金またはカード支払いのみでした)
当日は家からは財布を持っていましたが、新幹線乗車駅付近に止めた車の中に置きっぱなしにしただけなので、持ってくる意思はあったと思います。
彼氏がお財布を忘れたのは今回が初めてです。
子供のころから私が自分の思っていることを伝えるのが苦手なのが、なかなか聞くことが出来なかったです原因です。
これからも長くお付き合いしたいと思っているので、しっかり話してモヤモヤをなくそうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2023/08/18 14:35

請求するのは当然です。


全然小さくないです。

しかし、彼はどう考えてもわざと財布を忘れたわけで、彼の考えでは「そんな高い宿をあなたが勝手に予約したんだから、あなたが払うべき」と思っている可能性もあります。

本当にそう思っていたら、請求した時点で少し揉めるかもしれません。

あなたの不安も、小さいと思われるかどうかじゃなくて、彼にお金を払う素振りがないことが不安の根っこにあるはずです。

でも請求するのは当たり前のことなので、ぜひ請求なさってください。
    • good
    • 0

全然小さくないです。

お金のやり取りはきっちりしておくべきです。ちゃんと彼氏に請求しましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A